電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここでしか 吐き出せるところがなく、皆さんの意見を聞きたく思います。夫の義弟の娘が私が住む市の役場で大卒後に常勤で勤務しているんですが、なんかおかしいあと思う事があるんです。義弟夫婦はその娘が勤務する少し前に隣の市へ引っ越ししてるんですね。なんかうがった見方をすれば、個人情報は当然あるので勝手に情報なんかはみる事ができないはずですが、その娘は住民税課に現在配属されてます。日頃全くかかわりのない親戚がいる市へ就職したのかわからないです。なんか他に魂胆があって私の住んでるところに就職したんではないのかなと。こうした考えに至ったのは、その義弟夫婦に結婚後、いわれのない事をいわれ、義弟の嫁も大変非常識だった事です。その非常識の内容については話が長くなるので割愛しますが、みなさんはどうおもわれますか

A 回答 (11件中1~10件)

質問見る限りこんな内容じゃ回答できないでしょw


もっと肝心なこと書けよな。
情報少なすぎ文字間違えすぎキモすぎ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃああんたも投稿するた

お礼日時:2019/10/28 18:49

>夫の義弟の娘が私が住む市の役場で大卒後に常勤で勤務しているんですが、なんかおかしいあと思う事があるんです。

義弟夫婦はその娘が勤務する少し前に隣の市へ引っ越ししてるんですね。

常識的に考えれば、「大卒後、地元の役所に職を求めた、親は子が就職したことを機に、次の人生を考えるべく(心機一転とか、住宅の老朽化とか)それに向いたとこに転居した」ぐらいですね。
何かあなたがたに対する目的あっての行動だとすると、壮大過ぎる嫌がらせです。もちろん、サイコパスはこういったことに苦労や金を惜しみませんが、そうでなければ余程大きな金が動く可能性があるか、あなたの夫の妹が、あなたの夫の親族ではないかと読み取れるのですが(質問文後半では義弟の嫁みたいな表現なので違うかもしれません)、そうであれば、その兄妹の親の遺産相続の布石?
一般的には金か深い恨みが介在しない限りは、そこまで手の込んだことはしないだろうという見立てもあります(もちろん、サイコパスとストーカー、北朝鮮製の誘拐犯、警備警察公安は別)。

>個人情報は当然あるので勝手に情報なんかはみる事ができないはずですが

自部署で管轄している、共通で管理している情報は見れます。申請が必要なものだったり不要なものだったりと差異はありますが、申請が必要なものでも無許可で興味本位に見ていたという例は多々あります。これを公表するか隠蔽するかは、その部署次第です。他部署で管轄している情報の参照は申請と許可が必要なので、共犯者がいない限りは記録は残ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり興味本位でみたりする事はあるんですね。おかしいなあと思いました。役所は沢山あるのに何故 付き合いのない兄弟夫婦が住む市へ就職したのか? それまで同じ 市に住んでいた義弟親が隣の市にすぐ越しているのも不自然でしたし。

お礼日時:2019/10/27 12:40

貴方が訴えることで他の役所全体の注意換気にもります。

事実であれば許されません。是非行動に移してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/27 11:26

税を扱う部署は、滞納時の取立て対策として金融機関に対して、指定名義人口座情報の開示を求めることができます。

その他、住基ネットで得られる情報は得ることができます。とはいえ、私人として金融関係に電話照会するときは、住所、氏名、生年月日、登録電話番号などの情報を提示することがほとんどですから、そのうちの3つは住基ネットで得られることになります。

何にせよ照会履歴を消したりすれば、公文書偽造になります。逆に保存期限が過ぎたものは消されています。つまり、被害を訴えて認められたとき、証拠として採用されるのは記録が残っている期間のみということです。被害が長期に渡っている場合、それは我慢できた(許容できた)軽微なものとして、被害者への補償が軽くなることもあります。
何にせよ、証拠は隠滅できないのですから、まずは照会すべきでしょう。照会事実が分かる書面や照会結果も捨てないように。後日、証拠隠滅が明らかになった場合には、その公務員は送検されますし、その上司も監督管理責任を問われます。確信があるのであれば、周期的とか散発的に照会しておくと、上司も不審に思い当該人に目を向けることもあります。ほとぼりが覚めすぎると何ですが、上司が当該職上司として在職の間2回ぐらい、上司が異動して新上司がきても在職中2回ぐらい照会ですかね。そうすれば上司が変わるときにも引継ぎ事項になる可能性が大で、牽制になります。

私は貴方側に立っての回答をしていますので、真相がどうこうというのは存じようがありません。もしかしたら、実態は被害者意識に染まったノイローゼの方が、パラノイヤのように周囲を疑っているだけかもしれません。しかしながら、実態がそうであろうが、なかろうが、役所側がそう関知するか誤解することは避けなければなりません。「また、あの煩いおばはんが言ってきたよ」、「あの親戚、ちょっとおかしいんです。ご迷惑をおかけしてすいません」になってしまえば、無意味ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。私の疑問符は、義弟の娘が、全く付き合いのない親戚が住む役所を勤務地とした理由がなんなのか?
親はその娘が役所に勤務する直前に隣の市に越していきましたので、余計におかしな事だと思ったので、投稿した次第です。

お礼日時:2019/10/27 11:28

No.4です


>役場はいい加減なところが多いと聞いたのと

まぁなくはないですけどね

悪い人はいないとの性善説か
面倒なことは嫌なのかも

>義弟嫁からの話でこちらへ投稿しました。

その内容がご質問者ご夫婦しか知らない
秘密のことなら誰に聞かれたか尋ねられればいいですね

案外旦那さんが酔ったついでに喋ったのかもね

疑心暗鬼は心身に良くありません
ご主人にも聞きただせば良いですね

聞き方は注意です
隠されてしまうと面倒ですから
上手く聞くのが良いですね

少し意味が違いますが
幽霊の正体見たり枯れ尾花
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上手く聞いてみます。

お礼日時:2019/10/27 11:06

放置してる体質にも問題があります。

市議会に言っても無駄だから市長レベルに直訴してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。

お礼日時:2019/10/27 11:02

芸能人の情報だだ漏れするのは、


役所の職員ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。なんで義弟の娘が私たち長男 夫婦が住む役所に勤務する事になったのか不明です。!

お礼日時:2019/10/27 10:54

住民課であれ個人の情報閲覧は個人IDが必要になります



秘密の内容が何かは分かりませんが
住民票の話ではなく所得ですかね

住民票の部分ではなく
所得内容を閲覧するには他の情報部分に入ることになり

ID入力と閲覧ログが必ず残り検査がなされます
(担当外は管理者以外は入れるのかな)
処分対象

危険を承知で見る程の内容なのかどうかですね

関係ないですが
質問される時は句読点「。」で改行したり段を変えて貰うと良いですね
見難くて目が回りそうになります

コピペしてメモ帳で段落し直し閲覧させて頂きました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章のご指摘ありがとうございます。なんか探られているのではないのかと思い このような心境になりました。興味本位で人の個人情報を勝手に閲覧したりはできないとは 理解しているのですが、役場はいい加減なところが多いと聞いたのと、義弟嫁からの話でこちらへ投稿しました。

お礼日時:2019/10/27 10:50

それは大問題ですよ。

すぐにでも彼女の上司もしくはその上に言って辞めさせるべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その事について、役者の人事部に話たんですが、なおっている兆候がないため市議会のほうに伝えました。

お礼日時:2019/10/27 10:45

市民税かでできるかは知らないけど、昔私の友達が役場の人にストーカーされて自宅や実家にいたずらをされていたよ


してるかどうかは探偵でも雇って調べなよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。役場に勤務してる人間が全てではないですが、おかしな職員もかなりいるとは聞いた事があります。

お礼日時:2019/10/27 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!