電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代前半の男です。相談させてください。

上司との関係、正確には上司の罵倒に悩んでいます。
この年齢ですから、社会人としての経歴はそれなりに積んでいます。ミスをしたのなら、叱られ指導されるのは当然なので、その点に関して苦情を言うつもりはありません。

ですが今の上司のように人に、これ程の罵倒を浴びせる上司はいませんでした。表題にある罵倒の他、私の人格を否定する発言を毎朝・毎晩言われています。しかも上司は、事ある毎に(時には半年以上前の私の失敗を蒸し返してきて)私の親の教育が原因で、私が無能・常識知らずに育ったのだと断言してはばかりません。最近では、私の人格には欠陥があり、表題のような「人間じゃない」「人間失格」の発言までされました。

上司は他にも、私を「最低」「バカ」「最低のバカ」「無能」呼ばわりするだけでは足りず、「アゴ砕いてやろうか」「ぶっ飛ばすぞ」「足腰立たなくしてやるからな」「殺すぞ」「てめえ、後でどうなるか覚えとけよ」などの脅迫までしてきており、実際胸倉を掴まれたこともあります。
上司いわく「緊張感を持たせるため」と称していますが、正直身の危険を感じる時もあります。

また、私が毎週末何をして過ごしたのか、上司は問いただしてきます。一度「プライベートことなのでお断りします」と回答したのですが、「正社員なら答えろ」と認めてもらえませんでした。

この上司とはかれこれ1年半一緒に仕事をしていますが、体重は10kg以上減り、今年の5月から心療内科に通っています(強いストレスを感じてはいるが、まだ鬱ではない)。

以上のような暴言が社会通念上では「常識」であり、私が「非常識」であるのか、皆さんのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

何よりも証拠を残す事が最優先です。

そして証拠がある程度そろったなら・・例えば一週間分位
会社の上司にその証拠を携えて話をしましょう。

また、胸倉を掴まれたなら、そのまま病院に行き診断書を作ってもらいます。

その場合は当然警察でしょう。
暴力行為で告訴です。

私の上司も、どなりまくっています。
言う事に一貫性がありません。
また、重箱の隅をつつくようなことばかりをわめきます。
胸倉も何度もつかまれました。
次は、即刻警察へと決めています。

一度、同僚と話をしていた所を見咎められました、それを注意されるのは仕方ありません。
が、他所の事業所の不始末まで怒鳴られたのには参りました。
まあ、この時は反発はしませんでしたが・・
その程度の人も多いですね。

最近は子供も切れやすくなっている様ですが、大人(年配者?)も切れやすい様です。

繰り返しますが、何よりも証拠です。
それから、自分からは決して手を上げてはいけませんよ。
例え相手が先に手を出してもです・・・
その時には逃げましょう。
相手がかすり傷でも出来れば、相手の思う壺・・・

会社が対応してくれなければ、司直の手を借りるのが一番です。
    • 0

こんばんわ。

みなさんの意見と同じなのですが、
このような輩は自分の上司から注意されると言ってないやニュアンスの違いだと自己弁護に走りますので、証拠となるものとして上司との会話を録音しておかれた方が良いのではないでしょうか。

弁護士さんに相談するにしても、裁判になったときに証拠は絶対必要ですから。
    • 0

こんばんは

質問の内容から完全なクラッシャー上司のタイプですね。
このタイプの上司の心理状況は色々なタイプが有ります。
クラッシャー上司のタイプ
http://diamond.jp/series/depress/10017/
クラッシャー上司の対処法
http://diamond.jp/series/depress/10018/

それから質問者さんのご両親への中傷やご自分の人格を否定する発言を
黙って受け入れるに私は違和感を生じます。
これは業務上のミスとは何ら関係のないことです。
反論してもそれを問われる事はないと思いますが。(相手は逆上するでしょけどね)
こちらに非がない中傷暴言は反論すべきだと思います。
そこに相手が付入ってるのでは?

当然、♯2の回答者さんの言われる通り「パワハラ」です。
法律に詳しくは有りませんが、民法701条?不法行為になります。
それが原因で、メンタル系の医療機関に通院していますから
医師の診断書にそれが原因であると診断書の記載してもらい。
その状況を同僚に証言して貰えるならば
質問者さんには損害賠償請求権が発生すると思います。

はじめに労働組合があればそこに、なければ上司の上席の役職者に
事情を話すべきだと思います。

間違ってるかもしれませんが、会社自体にも「従業員の監督責任」が
法で求められてるはずです
業務の一貫として行き過ぎた叱責がなされ、それを会社に当人が
訴えているのに係らず、有効な手段をとらず放置して
それで精神的疾病を発症すれば、会社の監督責任も問えたと思います。
らちが開かなければ、法律の専門家と相談して
法的手段に訴えるのもひとつの方策だと思います
    • 0

どんな会社かは存じ上げませんが、

そういうのを「パワハラ」といいます。

まともな会社ならその上司の上司に相談してください。
もしくは組合があるなら、組合で問題にしてもらってもいいでしょう。
会社ぐるみで揉み消そうとするような会社なら、
弁護士に相談して訴訟沙汰にするというのもいいでしょう。

私ならぶん殴りますけどね。。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

「パワハラ」ですか。
残念ながら職場に組合はありません。
また私の上司は、前職から本社社長の部下を20年強務めてきた人物で、本社社長の信用度は私とは雲泥の差です。上司いわく「blockusをクビにするなら、いつでもしていいぞ」と社長から許しを得ているそうです。

何かあれば会社ぐるみでもみ消されそうな環境なので、殴られるなどの暴行にまで至った場合には、司法に介入してもらおうと思います。

ミスは無くすようにしなければなりませんが、上司の非常識さにあきれるばかりです。

他に同僚はいないのですか?組合を作って抵抗してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり上司の「常識」の方が「非常識」なのですね。

組合を作れれば良いのですが、現在の職場は私と上司を含め4人のみ(グループ全体なら200人超)で、うち上の2人は本社の役員もしているので、滅多に私のいる職場の方には出てきません。
一方的に上司から私の「非常識」ぶりを罵られていたので、私の感覚がおかしいのかと思い始め、今回の質問をさせていただきました。

ありがとうございました。