

No.2ベストアンサー
- 回答日時:
>綺麗に消せる方法は
ダメですよ。
訂正印を伴わない修正・訂正があれば、その契約書自体が信頼できないものとなります。
訂正が、契約書作成の直後であり契約を結ぶ直前であっても同じ事です。
あなたが求めてる事は「契約書を、証拠を残さずに改竄する方法はないか?」に等しいです。
あったとしてもおおっぴらに言えることではありません。
>契約書にミスが
なかったことにする、という、理想的な方法はありません。あったとしてもそれは契約書自体の信頼性を損なう重大な事なので
こんなところには書けません。
ミスがあった事を認め、処罰を覚悟し、先方とも相談し損害が最小になる手立てを画策しましょう。
no.1さんが言われるように、訂正し印刷し、バイク便など高コストであろうが届けてもらい、
午前予定が午後になろうが当日中に済むのであれば利用価値は高いと思いますが。
早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
説明不足でしたが契約書案は当方で作成しており、また、双方押印前のため改ざん等には当りません。
また、押印前のため袋とじを解き、間違った金額をミスノンで消してコピーすることとしました。
見栄えが悪くなるため何かいい方法がないかと質問させていただいた次第です。
尚、私は代表であるため社内での最高意思決定者になります。
ご回答いただいた皆様には厳しいご指摘いただきありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
私は酔っているので、単刀直入に書きます。
一言でいえば、ないです。というより、契約書ですよね。質問者様は大人ですか?という話になってもおかしくないでしょう。
上司にご相談されましたか?または、質問者様自身が、その企業の代表なのでしょうか?後者なら、最初の案件でしょうか?その時点で、申し訳ないですが、かなりトップとしては相応しくありません。発想を変更されるか、代表を交代されるされることをお勧めします。
前者で、相談されていないなら、まずはここに質問する前にするべきことは、上司にありのままを伝えることです。評価が下がるからと思うなら、次やその次がないなら、それこそ人に相談する知恵をつけるべきでしょう。
私が、上司ならもし勝手にWebの意見を参考に対処したと知ったなら、契約が無効になる恐れもあるため、許さないほどに激怒します。それが成功しても、評価は通常より悪くなるでしょう。
なぜか?成功すると必ず決まった要素がなく、組織を信頼しないからです。もっと自分で考えて、失敗した方が、まだ救いようがあります。俺を信用しろと言えるでしょうから・・・問題は、ネットの誰かわからない住人を、自分より高く見たことにあるりますし、また、契約書は、所定の書式や手順(間違いの部分を訂正印で修正するのが普通だが、それ以外に社内に余裕があれば、別の契約書を用意するなど対処します)で対処しない限り、無効になるためです。
まあ、ネットの住人が悪いとは言いません。うまくすれば、自分の実力以上の結果を経験則化から導き出してくれることでしょう。しかし、それは常にではないのですし。質問者様を支えてくれる完全な存在ではありません。
よく考えてください。ビジネスは、ネットの誰かの対応で評価されるなら、そもそもビジネスに人などいりません。大事なのは、人が人とコミュニケーションをとり、失敗や成功を含めて、そこから信頼を得ることです。自分のミスを自分で認め、または他人のミスを背負いそれでも、自分で何とかできるか、恥を忍んで人に支えてもらうこそ、本来の契約です。
そういう意味では、上司に相談の上で訂正印などを使うのが自然でしょう。
場合によっては、上司側から別の方法を提案されるかもしれません。
隠蔽や自分での対処などに逃げてはいけません。上司に相談されることをお勧めします。
同時に、私の部下でないことを祈ります。少なくとも酔いはさめますので・・・まあ、この程度では、激怒をすることはありませんしね。まあ、上司によりますけどね。
この回答への補足
私の説明不足なのは謝罪するとともに厳しいご指摘は甘んじて受けますが、酔った上でのご回答は他の質問者様にはなさらないようお願いいたします。
中には、ここでしか心のなかを吐露できないような深刻な質問者様もいらっしゃいます、重ねてお詫びいたしますとともに酔った上でのご回答はなさらないようお願いいたします。
早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
この案件は4回めの更新契約です。
説明不足でしたが契約書案は当方(発注者側)で作成しており、また、双方押印前のため改ざん等には当りません。
また、押印前のため袋とじを解き、間違った金額をミスノンで消してコピーすることとしました。
見栄えが悪くなるため何かいい方法がないかと質問させていただいた次第です。
尚、私は代表であるため社内での最高意思決定者になります。
ご回答いただいた皆様には厳しいご指摘いただきありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
契約書であれば、修正されたものは無効でしょう。
おとなしく、再印刷されたほうが良いですよ。
今のうちに会社の信頼できる上司や同僚に事情を話し、
新しいものを印刷してもらい、いつまでに出来るか確認。
先方には正直に事情を話し、再発行手続きをしていると説明し、
いつまでに届ける、と明確にして謝罪。
それが誠意ある営業マンの姿なのだと、私は思いますよ。
早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
説明不足でしたが契約書案は当方で作成しており、また、双方押印前のため改ざん等には当りません。
また、押印前のため袋とじを解き、間違った金額をミスノンで消してコピーすることとしました。
見栄えが悪くなるため何かいい方法がないかと質問させていただいた次第です。
尚、私は代表であるため社内での最高意思決定者になります。
ご回答いただいた皆様には厳しいご指摘いただきありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
火災かどうかの確認時に持って...
-
社長がトイレにいく際に、隣で...
-
何故人手不足の会社は、ニート...
-
仕事用のバッグにぬいぐるみや...
-
仕事のサービスの対応範囲内と...
-
ここで「引く」の意味は何でし...
-
ビジネスマンの新幹線座席
-
AutoCADの質問です。 初心者で...
-
バインドレスがいしとDVクラン...
-
人間がパフォーマンスを出す瞬...
-
JRバス関東さんやJR東海バスさ...
-
非営利団体のスポーツ少年クラ...
-
世の中 サラリーマンが多いから...
-
社労士さんの依頼料金
-
自分に向いている仕事(起業を含...
-
どうしたら電話中、上手くメモ...
-
宅建持ってる34歳のフリーター...
-
有給休暇取るときに、理由言う...
-
経営者がスーパーマンなのか、...
-
取引先に挨拶訪問は、今の時代...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
叱られるのは、期待の裏返し?
-
レーザープリンターで紙に印刷...
-
元勤務先、社長の葬儀欠席 非...
-
嫌がらせ
-
注意を受けて、「わかってます...
-
部下の失敗はすべて私のせい?
-
女性上司からの嫌がらせ
-
職場で、他人が犯したどうでも...
-
明日までに坊主にして来い
-
始末書について長文です。
-
上司から無理矢理、休日に・・・
-
呼称(あだ名)について
-
好かれているのか嫌われている...
-
トヨタグループの不正が相次い...
-
ここでしか 吐き出せるところが...
-
上司に怒られただけで、お腹痛...
-
心理学者が教える!常に100点を...
-
部下との関わりかたについて
-
質問があります これってパワハ...
-
A型事業所の男性上司のパワハラ...
おすすめ情報