アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこの会社もナゼ上司というものは無能なのでしょうかね? 今の時代は経験値なんて関係ないんですよ。35歳くらいで課長や部長に。40代では取締役になるという位が丁度良いのでは?
昔は経験値が大きかったですが、今では逆にITなどオジサンたちは経験値が少ないのです。
総合的な経験値としては40歳くらいの人が一番高いのでは?
このまま何事もなく定年まで働いて・・・・」などの考えが頭をもたげてくる年齢の人を決定権のある地位につけてはいけません。 必ず事なかれ主義でまたこのような事が起きます。 もっと若い人を重要な地位につけるのが良いでしょう。下手な事したら自分の将来が安泰で無くなる・・と思うような年齢の人を重要な地位につけたほうが一生懸命真面目にやると思うのですが・・・?

A 回答 (5件)

今の「上司」はほとんどがバブル世代ですからね。


能力がないのに「就職」も「入社後」もチヤホヤされ「自分たちはできる人間だ」と思い上がって、本当は当時の上司や先輩が陰で支えていたことを全く知らない世代です。なので「自分で学べ、先輩から盗め」と後輩(氷河期世代)を指導することもなく、「日本製品は世界一だ」といって品質試験や認証試験を「どうせ合格なんだから、やる必要はない」とごまかしてきた。
下が何と言っても、自分の意に添わなければ「聞く耳持たず、自己責任でやれ」というパワハラぶり。それでうまくいかなければ「死ね、給料泥棒」と罵倒して人格から否定する。

そういったバブル世代(管理職)、氷河期世代(中間管理職)がいるうちは、日本の将来は暗いと思います。GDPでドイツにも抜かれたし、まもなくインドにも抜かれるでしょう。
「みんなで一致団結してボトムアップで頑張る」という1960/70年代の日本を取り戻さない限りは、アメリカの「ラストベルト」の二の舞です。
    • good
    • 0

上司に逆らったら左遷か、転勤、出向、、



サラリーマンは地獄ですからね

トヨタに限らず、人は使い捨てです
    • good
    • 0

大企業の上位管理者 部長以上実績上げたいのに適切な手が考えられない人


多い コストダウン,開発の早期化,標準化,その他位しか指示出来ない人おおい 学閥 人閥 ごますり で上がつた人ばかり
馬鹿ばかりが要所をしめている
トヨタ ダイハツその典型 人事町誤つている
    • good
    • 0

実力よりも取締役や人事担当に媚びを売ってる人間の方が出世しやすいからです。

    • good
    • 1

日本の悪しき文系パワハラ縦社会があります。



鬼舞辻無惨のような、日本の悪の集団はだいたいがこの悪しき文系パワハラ縦社会の模倣です。

論理的ではなく上司が絶対です。
そしてこのような構造は不正を産みます。不正と胡麻すりの美味さが能力です。

まぁなのでわかってる経営者は、管理職の成長を促します

パワハラ縦社会では上司以上に能力を部下が発揮することは許されないからです。反逆行為となります。

わかくて賢いリーダー?ダメでしょ。会長が偉ぶって大金手に入れられないですからね。

そんなのダメ!それが日本の会社です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A