プロが教えるわが家の防犯対策術!

バチカン市国の辺りはジーパンを避けたほうがいいを
旅行会社の人に言われました。
観光するのはバチカン美術館、サンピエトロ広場、サンピエトロ礼拝堂など。

ミラノでサンタマリア・デッレ・グラッツィエ教会「最後の晩餐」を見学する時はカジュアルでOKと説明書に書いてありましたが、これはジーパンでもOKということでしょうか?教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はいずれもジーパンで行きました。


穴が開いているとか、派手な装飾がしてあるとかではなく、普通の清潔なものです。

女性のノースリーブなどは禁止と聞いたことがあり、あわてて上着を着込む人はいましたが、ジーパンがだめというのは、言われませんでした。

あくまでも祈りの場であるので、それをわきまえてということだと思います。不謹慎と思われるようなものでなければ大丈夫だと思いますが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、服は汚い服とか乱れた服は避けたほうがいいですね。
普通に清潔なものを・・・。参考になります。

教会や礼拝堂は、結婚式と似たようなもので
失礼のないよう、ちゃんとした服を着て行こうかなとおもいます。

またカジュアル、ジーパンは普通の観光、ショッピングの時に使おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 10:20

おはようございます



私もジーンズで行きましたが大丈夫でした。
でも 教会内はタンクトップ・ノースリーブ禁止の所が多くて、上にスカーフを被ったり(レンタルもしてたけど)してました。
レストランは スカートの方が入りやすいところも有りますけど。

ただ 前法王が亡くなられてから時間がたってないので、
そのせいで カジュアルすぎない格好が求められているのかもしれません。(教会は祈りの場ですので)
念の為にジーンズじゃない洋服を持っていかれた方が無難かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ローマ法王が亡くなられた時は正直言って驚きました。
早くもローマ新法王が決まってホッとしましたが、まだ時間が経っていないので
バチカン市国のあたりを観光するなら、ジーパンは避けたほうがいいですね。
ノースリ、タンクトップの上にジャケットあるいは清潔なコートを着ていこうとおもいます。

お礼日時:2005/04/26 10:17

こんにちは


私も両方いきましたが、さほど服装については気にしていませんでした。ジーパンの人もいました。

ただ、教会を観光する場合、今でも現役で使われているような教会の場合だと時間帯や曜日、日によってミサや宗教的行事が行われていることもあると思います。そのためにきている礼拝の人に失礼にならないよう観光客も服装にも気をつかいましょうということだと思います。

バチカン付近では...といわれるのは、現在特に法王交代などで純粋な礼拝目的で来ている人が多く、また、いろんな行事が入っていることも考えられますね。

そういう意味では、現在、教会として使われていないような教会だとほとんど問題ないともいます。ミラノのサンタマリアデッレグラツィエ教会も現在は美術館としてしてしか使われていないので服装に気を使う必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切に、回答ありがとうございます。

そうですね。
バチカン市国のほうでは、ローマ新法王が決まって時間が経っていないため
サンピエトロ礼拝堂に行くなら、ともかくジーパンは避けたほうがいいかなと思いました。
ちゃんとした清潔な服でいこうと思います。

ミラノのサンタマリアデッレグラツィエ教会は現在は美術館として使われていることは
初めて知りました。旅行会社は何も言ってくれなかったので参考になりました。
美術館として使われているなら服装に気を使う事はないですね。ありがとうございます。

とても参考になりました。また機会がありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/26 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!