dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヨーロッパの地中海は、なぜ地中海という名前がついたのですか?

地中の海だったのですか?

A 回答 (3件)

‘地中海の名前の由来’ を検索しています



‘地中海の名前の由来’ を検索しています

回答を生成しています…

回答を生成しています…

地中海という名前は、ラテン語の「mediterraneus」(中央の)と「terra」(大地)から来ています。つまり、「大地の中央にある海」という意味です1。

受信したメッセージ. 地中海という名前は、ラテン語の「mediterraneus」(中央の)と「terra」(大地)から来ています。つまり、「大地の中央にある海」という意味です。
詳細情報:
1. ja.wikipedia.org
2. europa-japan.com
3. ja.wikipedia.org
+1 その他
    • good
    • 0

ラテン語が語源らしいので


ローマ帝国の時代、帝国の最大版図は地中海を囲うように存在した
帝国版図の中心にある海

地中ではなく、土地の中心
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2023/07/09 23:23

日本語の「瀬戸内海」と似たような意味合いです。


英語の mediterranean を直訳したんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!