プロが教えるわが家の防犯対策術!

雷なっててもパソコンを充電してなければ使ってなければ大丈夫ですよね?万が一停電しても

A 回答 (4件)

コンセントを抜くのがいちばん確かです。



配電線の引き込み部分にアレスタを付けていても(ふつうはそうなっています)誘導雷のサージはそれを飛び越えて侵入してくることが珍しくありません。
    • good
    • 0

コンセントぬく。

サージキラー対策してないなら。
    • good
    • 0

バッテリーで動いているものなら使っていても大丈夫です。


AC電源のものだと停電時にHDDがクラッシュしたり
SSDのデータが消えることがあります。
    • good
    • 0

コンセントから落ちた雷が逆流して電化製品を壊すことがあります。



使っていようが、電源を切っていようが、電源ケーブルがコンセントに繋がっていると壊れるリスクがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!