アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠検査薬は、時間関係なく検査できますか?
朝がいいと聞きますが。

A 回答 (4件)

時間ですか・・・?


質問の意味が全く理解できません!

妊娠の仕組みぐらい理解しておきましょう。
妊娠検査薬とは妊娠した時にだけ分泌される妊娠ホルモンを検出します。
セックスし、精子と卵子が受精し受精卵が出来ると、受精卵からは妊娠ホルモンが分泌され始めます。
妊娠ホルモンは血液中に漏れ出して行くので、これを脳がキャッチし妊娠していると判断すると生理を止める仕組みです。
生理で流れ出る血は子宮内膜の主成分で、子宮に受精卵が着床しても生理が起きてしまったら受精卵は排出されてしまい妊娠できないからです。
それを食い止めるために受精卵は懸命になって、脳に自分の存在を知らせようとするホルモン分泌なのです。

しかし、受精卵の時では妊娠ホルモンの分泌量は微量なため、脳はこれを検出できません。
7日~12日後に受精卵が子宮内膜に着床し、胎盤を作るために血管を沢山作り始めます。
胎芽(赤ちゃん)からは、1週間毎に約4倍づつ妊娠ホルモンの分泌を増やして行きます。
受精卵が出来てから3週間後以降にになって、初めて妊娠検査薬が検出できるぐらいの妊娠ホルモンの分泌量になるのです。

妊娠ホルモンは、その後も分泌量を増やし続け、妊娠3か月ぐらいにピーク分泌を迎えます。

だから受精卵が出来てから3週間後以降なら、朝から夜中でも、いつでも検査できますよ!
    • good
    • 0

妊娠検査薬は、時間に関係なく検査できますが、朝に検査するのが最も正確です。

これは、妊娠ホルモンであるhCGが、排卵後約10日後に尿中に排泄されます。そのため、朝は尿中のhCG濃度が最も高くなるため、検査が正確になります。

ただし、妊娠検査薬は、排卵後14日目以降になると、ほぼ確実に陽性反応が出ます。そのため、検査が早すぎる場合は、陰性反応が出たとしても、妊娠していないとは限りません。

また、妊娠検査薬は、尿中hCG濃度が低い場合、陽性反応が出ないことがあります。そのため、検査結果に疑問がある場合は、医師に相談することをおすすめします。
    • good
    • 1

正しい使い方をしていれば何時でもどれだけ薄い尿でも検査可能です!

    • good
    • 0

フライングなら、尿が濃い朝、ということになりますが、正しい判定日なら、いつでも検査できます。


それこそ、病院で検査をすれば、行ったタイミングでの検査ですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!