プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害者について。
自分勝手で自分の非は認めないくせに相手に責任をなすりつけ、絶対に反省しない。
自制心ゼロで自分の気に食わないことがあれば癇癪を起こし周りを自分に従わせようとする。
生活がだらしなくて、平気で遅刻、時間管理能力皆無。
空気が読めない発言、無神経な発言を相手が傷つくことも想定せず好き勝手に喋る。
こんなやつを障害者だから助けてやらなければいけないなんて酷すぎませんか?
職場の後輩です。

A 回答 (20件中1~10件)

非正規の中年のおっさんでこういうのが会社に居たけど


無視してイジメてクビにしたわ。笑
ホントキモくてウザくてクサかったわ。
何かあるとすぐジョブコーチってオバさんに言いつけてたが、逆にあることないことでっち上げてクビにした。
そうでもしないとこんなオッサンがいたら職場はメタメタになるわ。
いったん障害者に職場に入り込まれたら、
まともなやり方じゃ対抗できない。
キモくて幼稚なオッサンに永遠に我慢し続けるか
覚悟を決めて何とかするか。
自分の場合は味方を作り、上司の協力を得たうえで実行したけどな。
まぁやってみたら。ただし責任は負わんけど。笑
以上 参考になれば。
    • good
    • 0

当てはまる人間が全く同じなので笑ってしまいました、はらたちますよね。



会社で障害者枠でとってる職員なら職場が悪いので日頃の後輩さんの言動やトラブルを事実とそれに対して感じた感情に分けて手書きで書き留めていき、ある程度たまったらそれを手に弁護士かかえて、訴訟起こしたらどうでしょう。

そうではなく質問者さまが障害者と思うだけなのであれば、上記のメモをもとに会社の幹部に直談判し、絶対しぶってくるので訴訟の用意がある、といって会社との絶縁通達をすれば良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

発達障害とどのような関係があります?


それその人の性格が悪いだけの部分が色々入っているようですが
発達障害とその人の性格を分けて考えましょうよ。
具体的にどれに分類されるか症状か分かりませんが。
例えば最初に出てくる自分勝手で自分の非は認めないくせに相手に責任をなすりつけ、絶対に反省しないって
発達障害は関係ありませんよね?
少なくともこれに分類される発達障害を本などで見た記憶がありません。私が知らないだけ?
時間管理能力などはADHDが該当したりするようです。

>こんなやつを障害者だから助けてやらなければいけないなんて酷すぎませんか?

障害者を助けようと性格が悪い人を助けようでは意味が違います。
障害者で性格が悪い人だったら障害には手を差し伸べたうえで性格が悪いところは付き合わないようにするか
先輩として指導するだけではないですか?

この質問は前提が不自然だと思います。
    • good
    • 0

感情のブレーキが効かず、癇癪(かんしゃく)を起こしたり、傷つきやすく対人関係の変動が激しく、コミュニケーションが安定しない。


というような症状は
まさに
境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)の典型的な特徴です。
遺伝子と環境と両方の組み合わせで起きる症状なので人それぞれ症状はバラバラですし関わり方には医療的なデータに基づく専門的な知識と技術が必要です。
障害者として会社が受け入れてるのなら『本人が専門の医療機関で治療を続けて受ければ現状よりは改善していく確率も高いので、通院治療を会社側からも支援してあげて欲しいです』と冷静に提案してください。
ここであなただけがストレスを抱え続けてるのはあまりにも理不尽です。仮にそれで何も対応してもらえなかったとしても少しは日頃のあなたの負担を理解してもらえるのではないでしょうか。
なので、提案の仕方としても感情を入れずにあくまでも客観的に見てそう思いますが、というような冷静さが必要です。
通院して改善していくその途中でもそれはそれでその都度さらに難しい問題点も生じてきます。
いずれにせよ、周りで関わる人には相当の苦労がつきまといます。
その事を継続的に会社側に伝えて少しでもあなたの負担を分担してもらうように辛抱強く理解を求めていくしかなさそうです。
精神的に大変な事だとは思いますが。
    • good
    • 0

障害者だからと人権など健常者と同じですから、何度も遅刻しても辞めさせられない理由などありません。



会社に改善を求めましょう!

そして、そこまで障害者だからと様々な職場環境の破壊も許されず、相変わらず雇用するのは間違っています。

同じ人権なので障害者だけの人権など気にせず雇用者の社の為にも、会社や組合に訴えましょう。
    • good
    • 0

発達障害者ならまだ手立てはありましたが、今のあなたに人格障害者を相手にすることは不可能です。

嫌なら辞めるしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人格障害者はまず自分自身が人格障害であることを自覚し始めるか、周りからの指摘かつ指摘を素直に受け止める気持ちがあった上で精神科にいかないと解決しないかもですね。私の手に負えないですね。確かに。

お礼日時:2023/07/11 20:52

本人から聞いたのならそれが嘘の可能性もあります。

口だけならいくらでも言えますし、発達障害なら何言っても許されると思ってそうですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、免罪符目的で言っている可能性も否定できないか。なるほど。

お礼日時:2023/07/11 20:40

その人は本当に発達障害を診断されているのでしょうかね?診断書は見せてもらいました?上司や本人の口頭説明だけで判断していませんか?


私は発達障害の方を何人も見てきましたが、その人のような性格の人は一人もいません。寧ろ自分のした事を後悔して自己嫌悪に陥る人ばかりです。
私から言わせてもらうと、その人は人格障害の可能性があります。人格障害ならあなたの証言と辻褄が合うし症状も一致します。
その人が人格障害なら、今のあなたの手に負えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害と診断済みだと本人から聞きました。
人格障害も入ってるかもですね。ここまでくると。

お礼日時:2023/07/11 20:19

ありますよ。

そういう人を何人も改心させてきましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?
職場でですか?何か心理カウンセラーなどの仕事をしていらっしゃるのですか?仏様ですか?
発達障害とは改心させるものなのですか?(改心とは心を入れ替えさせて悪人を善人にするという意味では?)

お礼日時:2023/07/11 19:57

怒るのではなく教えます。

何度でも。それが先輩の役目ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無神経な発言をされながら、何回言っても自己主張をするだけで反省もしない、癇癪持ち、それでも怒らない自信あります?あるなら仏様だなこりゃ

お礼日時:2023/07/11 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!