アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の猫ちゃんが脱走を先日してしまい、家に帰って来てくれるまで心配で眠れなかったので、マイクロチップを考えています。マイクロチップを装着した方にメリットやデメリットをお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

これからペットショップで買う猫には義務付けられているそうです。


この個体識別番号を日本獣医師会のデータベースに照会することで、飼い主さんの名前や住所、電話番号などを調べることができるというものです。位位置情報はわかりませんから迷子探しには向きません
誰かが捕まえたら持ち主に返してくれる可能性が高くなるだけ。
専用の読み取りリーダーが必要だから置いてあるところにもっていかないと分からない。
拒否反応・破損事故が起こる可能性も
登録情報に変更があったら更新が必要
うちも位置情報がわかるネックレスを買いましたが200m以内でないと分からない。畑の中でピピビとなるだけで捕まえに行けない
というものだから外しました。
餌があれば返ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます(^.^)(-.-)(__)脱走しない様に玄関にゲートを付けます

お礼日時:2023/07/11 21:07

マイクロチップを装着すればある程度の居場所がわかる。

だが帰ってくるとは限らない。保護されても調べるとは限らないし、そのまま保健所というパターンもあり得る。帰ってきたなら、もう出ないんじゃないだろか。健康のためとか言って毎日同じ飯ならそりゃ刑務所みたいなもんだな。長生きしても終身刑みたいなものだ。逃げたくもなるよな。ただし猫の世界も縄張りとおきてがあるみたいで外の世界も厳しいらしい。それで帰ってくるらしい。元野良でも居心地よくすれば出てはいかないね。避妊去勢はしてるよね?盛りが付いたら脱走するよ。
    • good
    • 1

猫を室内飼いして外に出さないことは、動物虐待であるという理念が早く浸透して欲しい。

猫をリードに繋ぐことも動物虐待であるという理念が早く浸透して欲しい。いずれそうなるだろうけどね。後10年20年くらいはかかるかな。

外に出れないってことを強いる飼い主なら、猫を飼うのやめなよ。
    • good
    • 1

既に知人に譲渡しましたが、動物病院でチップ入れませんか?役所の補助で無料ですからと言われ入れて貰いました


動物病院の検査台に乗せただけでチップを通して体温、登録情報がモニターに出て来るので迷い猫を保護したら登録情報を頼って連絡が来る事かと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/11 20:30

貴方の家族が飼っている猫なのか?



猫なのに家族だと思っている猫なのか?

どっちなんだろうと思うと眠れなくなりそうです

そう言えば春日三球さん先日お亡くなりになったそうですね
合掌
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!