電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、皆さんは他所でトイレを使った後で、トイレットペーパーを三角折りされますか?

私は、数年前まで、マナーだと思って、次の人が使いやすいように、ペーパーの三角折りをしてきました。
しかし数年前に、新聞記事のコラムか何かで、「他人が手を洗っていない状態で折ったようなトイレットペーパーなど触りたくない。三角折りは、迷惑だ」という意見を読みました。なるほど一理あるな……と思わされました。

それから後は、いつも他所でトイレットペーパーを使う度に微妙に悩みます。一応、三角折りされていたトイレでは三角折りを、していなかった所ではせずに出てくることが多いです。(1人暮らしの自宅では、三角折りはしていません。)

皆さんは、三角折り派ですか?切り取りっぱなし派ですか?お聞かせください。

A 回答 (9件)

切り取りっぱなし派です。


三角折りは、「お掃除が済みました」の意味だと思っているので、私が掃除をしたわけではないトイレのペーパーは折りません。

自宅で私が掃除をしても、折りません。
面倒くさいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
>三角折りは、「お掃除が済みました」の意味
なるほど、はじめて知りました。

お礼日時:2005/04/26 17:31

トイレットペーパーの「三角折り」というのは、このご質問で、初めて知りました。


 よって、私は「切りっぱなし」派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ポイントは、回答順でつけさせてもらいました。すみません。
>「三角折り」というのは、このご質問で、初めて知りました。
今まで、三角折りをされたトイレットペーパーを見かけたこともなかったのですね。そういうこともあるのですね。




皆様、ありがとうございました。
私は昔、社の寮で次の人が取りやすいように三角折りするのがマナーだと教わってきました。
しかし、実際には不快感をもたれる事のほうが多いのだと、今回のアンケートで実感いたしました。
今後は、三角折りをしない方向でいこうと思いました。

ところで、妙なペーパーホルダーが販売されていることに今回アンケートをした後、あちこち調べていて知りました。
ホルダーが勝手に三角折りをしてくれるのだそうです。ホルダーとしてはかなり高額です。そこまでして三角折りしなくても……。実際にこれをつかっているトイレあるんでしょうかね?
テレビや雑誌等で話題。レストランやホテルで大絶賛……って、とりあえず私は見たことないです。
 ↓
http://www.s16.jp/0002-mv/

お礼日時:2005/04/26 17:57

こんにちは。



切りっぱなし派です。
自宅でも三角折りにしたことが1度もありません。
なぜ三角折りにするか不思議だったんですよね~。
もし洗っていない手で三角折りにされてたらと思うと嫌ですし。
もし入ったトイレで三角折りをされてたら、例え掃除後だったとしても、その部分は使わないです。
公共のトイレだったらなおさらです。

下記URLの本に参考になりそうな答え?が載っていそうです。

          

参考URL:http://www.ebookbank.jp/galge/ep/item/1-19985/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ポイントは、回答順でつけさせてもらいました。すみません。
>なぜ三角折りにするか不思議
私は次の人がとりやすいようにしておくのがマナーだと、寮で先輩に厳しく教えられました。
URLご紹介ありがとうございました。やはりホテルで清掃済みを示すものとしてはじまったのが最初なんですね。

お礼日時:2005/04/26 17:45

元通りにします。


つまり、折ってあれば折りますし、切りっぱなしであれば折りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ポイントは、回答順でつけさせてもらいました。すみません。
>元通りにします。
私と同じパターンですね。三角折りしてあると、するべきなと思っちゃうんですよね。

お礼日時:2005/04/26 17:42

三角折り=ホテルなどで掃除しましたの印


のようなイメージがあるので、私はしません。

掃除の人じゃなく、おそらく前に入った方が
三角折りしてたら、やりすぎかな、と思うかもしれませんが、迷惑とも思いません。

それよりは、友達の家などではミシン目どおりキレイに
切っておこうとは思いますけど。
家では結構適当に切る?ちぎる?ので、
ななめってたりしますから・・・。
(子供も小さいので結構いい加減です^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ポイントは、回答順でつけさせてもらいました。すみません。
>前に入った方が三角折りしてたら、やりすぎかな、と思う
マナーだと思ってしていたことが、そのようにもとられるのですね。

お礼日時:2005/04/26 17:40

切り取りっぱなしです。


以前聞いた話では、清掃済みを表すサインとして三角折りにするというのがあって、逆に三角折りにすることはマナー違反だと思ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ポイントは、回答順でつけさせてもらいました。すみません。
>逆に三角折りにすることはマナー違反だ
なるほど、そういうご意見もあるのですね。

お礼日時:2005/04/26 17:38

三角折り、しません。



理由は、その新聞コラムと同じです。
もし、入ったトイレで三角折りを見たら、その部分を切り取ってから使います(^^)。

ホテルなどで三角折りをしてるのは、ちゃんと掃除しましたよ、という合図と受け止めてます。

しかし、これって、いったい誰が考えたのですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ポイントは、回答順でつけさせてもらいました。すみません。
>ホテルなどで三角折りをしてるのは、ちゃんと掃除しましたよ、という合図
そうなんですね。今回はじめて知りました。

お礼日時:2005/04/26 17:36

長年語りたかったテーマなので


飛びつきました。

私は三角折されていると、イヤだなー、と思うほうです。
青春期に初めて友人宅のトイレで
三角折ペーパーに出会ったときには
感動しました。
奥ゆかしいお宅なのだな、
躾の行き届いたお母さまとご家族なのだな
と思いました。

でも、自分が主婦になってみて気付きました。
用を足して、紙を使い、
普通は、その直後に三角折しますよね。
まだ手を洗っていない段階です。
実はなーんか汚いんだな、と感じました。

一度そう感じてしまうと、もうダメです。
親戚の家とか親しい友人宅くらいなら
三角折してあっても、まぁ許容しますが
デパートとかレストランなどのような
公共のトイレで三角折してあれば
その部分はまず捨てて、それから
新たな紙を引き出して使います。

三角部分には
手を洗う前の「ウンチ」のかけらが
ついてる気がしてしまうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ポイントは、回答順でつけさせてもらいました。すみません。
>手を洗う前の「ウンチ」のかけらがついてる気がしてしまうんです。
そう感じたら、三角折りは汚いものでしかないですよね。

お礼日時:2005/04/26 17:35

切りっぱなし派です・・・



デパートとかのトイレでも切りっぱなしの状態がよく見受けられます。少し高級なお店だと三角折りになっていたりしますね。その場合は無意識にしてしまいます。会社のトイレも切りっぱなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>少し高級なお店だと
確かにそういうこともありますね。

お礼日時:2005/04/26 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!