アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライカ・fのフィルムの装填がうまくできません。
カメラの裏(下?)がガバッっと外れる感じのものなのですが、装填後フィルムを進めても(右側の巻く部分で)左側の巻取る部分(使用後にフィルムを戻す部分?)が動きません。
きちんとフィルムが装填されていれば左側の部分も動くはずと聞いたのですが・・・。
手順的にはフィルムを入れて、左側の巻取る部分を引っ張りあげ、巻取るのと反対方向にまわし、止まったところで戻す。その後右側の巻く部分をまわし何度が空シャッターを押す。で合っていますか??

A 回答 (2件)

ライカ・fってバルナック型ライカのことですね。

ちょっとコツがいるようですが、テレホンカード等を利用した裏テクもあるようですよ。
下のURLを参照してください。

参考URL:http://www.cameraguild.co.jp/retinahouse/showcas …

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!!
参考URL見てみました。
わたしがカメラを手に入れた時、この装填後に2、3手順は入るように聞きましたがそれがなくても大丈夫なのでしょうか??
フィルムを巻く時に左右両方のダイヤル(??)が動かないのですが、それはきちんと装填されていない、ということなのでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
フィルムを送るときに内部の爪がうまくかみ合っていない為にフィルムが進まないようでした。
これで、また楽しいカメラライフに戻れます。
ありがとうございました。

furyo-chuunenさんご紹介のHPで大体OKだと思います。

手順「8.フィルムがきちんと装填されたことの確認 」のあとにつけ加えるとするなば..
9.底蓋を閉め、レバーを"close-zu"へまわす
10.巻き上げノブを矢印方向へ回す
11.巻き上げノブが止まったところでシャッターをきる
12.(10~11を繰り返す)
13.フィルムカウンターを"1"にセットする
てなところです。
taa01さんの状態を想像するに、「8.フィルムがきちんと装填されたことの確認」が行われているのかな?と思われます。いかがでしょうか?

>手順的にはフィルムを入れて、左側の巻取る部分を引っ張りあげ、巻取るのと反対方向にまわし、止まったところで戻す。
この部分が解りません。私もIIIcを使っていますが、そういった手順はありません。
ライカの操作では、基本的に矢印と反対方向にノブを回すオペレーションは無いはずです。

余談ですが...
#1>フィルムを巻く時に左右両方のダイヤル(??)が動かないのですが
フィルムがきちんと装填されているならば、巻き上げ時には左右のダイヤルどころか、シャッターレリーズ、シャッタースピード選択ダイヤル、フィルムカウンター、等が一斉に反時計回りに動き出すはずです。
(私はこれが楽しくてライカを買いました)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
どうやら「反対側に回す」のはどうやらフィルムをピンと張らせるための手順だったようでした。
フィルムがうまく装填されなかったのは内部の爪がきちんとフィルムとかみ合っておらずフィルムが滑っていた為のようでした。
おかげでうまくフィルム装填ができこれからカメラライフに復帰できそうです。
どうもありがとうございました。