プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「断じて容認できない」という〈首相〉の言葉を、たぶん今年に入って12回も聞いた。
いやはや!
これって、「断じて容認する」って云ってるのと、同じですよね。

国内で国民が「断じて容認できない」事をすれば、警察が動くでしょ?
でもこの言葉は、北朝鮮にとっては最早、御用”とはならない事を保証する言葉になってしまった。

こんな言葉を性懲りもなく繰り返して〈首相〉は恥ずかしくならないのでしょうか?
それとも、ふか~い“策略”でもあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答を下さった皆様、有り難うございました。

    プロトコル。

    これが求めていた回答でした。

      補足日時:2023/07/13 10:40

A 回答 (17件中1~10件)

他に言いようがないでしょうに・・・


国家と個人をゴッチャにした例え話は無意味
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴッチャにしたのは、まずかったかも、ですね。

お礼日時:2023/07/12 16:32

ふか〜い策略は幾つもあるので…幾ら撃たれても痛くも痒くも無いよ。

って言う意味の言葉です。


どんなに威嚇や脅しをかけられても平気だからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

痛くも痒くも無いのですね。

取り越し苦労、だったか!

お礼日時:2023/07/12 16:34

ならば、質問者様はどうすれば良いと思いますか?


米国より頂いたF-35で突っ込みますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしましょ。

日本も“ミサイル”打ち上げられるかな?
日本海のEEZ内に。

これでどうですか?

お礼日時:2023/07/12 16:39

ミサイルを打つのに幾ら?



言葉“一言は”タダですね。
『タダより怖い物は無いのです。』
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

でも、言葉に“空虚さ”が顕著になってませんか?

今年に入って12回もですよ!

北朝鮮に耳にはタコが、、、それとも、馬耳東風?

お礼日時:2023/07/12 16:54

国連軍のような実力機関がない


常任理事国の拒否権がある
そんな状態で他に何をしろと?

言い続けるしか無いのです
言わなきゃホントの容認になりますから
国際関係ではとにかく継続することに意味がある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほかに策がない、のですね。

なるほど。

それじゃ、どうしようもないね。今の日本は。

北朝鮮への対処は、口先だけで、って事ですものね。

お礼日時:2023/07/12 16:59

北朝鮮の敵は、米国だけ、です。


核やミサイルと言う戦力を持ち、
米国と対等の立場で平和条約を結ぶ場につく、
これが目的です。

「断じて容認できない」という〈首相〉の言葉は、
米国が北と対等になることは避けなければならない、
と言う、米国の立場を忖度した、米国に気に入られたい、
という言葉でしかありません。

「日本に危険が及ぶ行為は…」と言う意味合いは、
全く念頭にはないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

まだまだ、実質被害は受けない、と云う“自身・確信”が、あるんですかね。

お礼日時:2023/07/12 17:02

警察が・・・との時点でお察し



国の内外の区別も出来ない哀れな質問
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当を得た指摘だ、と思えるよう“勉強”に励みます。

有り難うございました。

お礼日時:2023/07/12 17:04

国際関係はゲームみたいなもので、確認の意味で「ダウト」と言っているのです、こちらに有利なカード「拉致」、「原爆」、「ミサイル」、「慰安婦像」、「レーザー照射」、「竹島」などなどのカードで国際的に「いいよね」を貰えたら潰しに行く予定です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

結構、強気ですね。

頼もしい!

お礼日時:2023/07/12 17:05

どうせ具体的には何もできないことなどみんな分かってますよ。



だからと言って、同じ台詞というのは頭が悪いです。

同じ台詞でいいだろという安易な発想でしかありません。

毎回、別の言い方で非難できるのなら、楽しみもできるというものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

馬鹿の一つ覚え、みたいに言い続けて、恥ずかしくならないのですかね。

聞かされる“こっち”の方が恥ずかしく思ってるのに。

お礼日時:2023/07/12 17:11

言うだけで済んでいることは非常に良いことですよ。


互いにミサイルを撃ち合うようになったら、質問者さまはJアラートが鳴るたびに避難所に避難する必要になりますよ?
いつかは敵ミサイルで粉々に吹き飛ばされて死ぬかもしれない恐怖の毎日になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそうですけど。

軍事的には、日本って指をくわえて見ているだけ、という印象が強いです。

たとへば、竹島なんて韓国に占拠?されてしまっているような、、、。
また中国は「沖縄は昔は、、、」なんて云い始めているようですし。

事が大きくならないうちに、と云う“姿勢”は大事な心構えではないでしょうか。
小競り合いを大きくしない、と云う事の重要性を認識して欲しいです。

お礼日時:2023/07/12 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!