最速怪談選手権

オバマ大統領が、広島に行くそうです。原爆資料館、原爆ドームに黒いバックに入っている核ミサイルの発射スイッチも持って行くのでしょうか?あり得ないことですけど、原爆ドームの中から核ミサイルのスイッチが押されるかもしれないと世界の人は思うのでしょうか?
 絶対そんなことはしてはいけません。サミットの期間中だけはあのスイッチは飛行機の中にしまっておいて欲しいと思います。そして世界の平和について話し合って欲しいと思います。
 絶対に核が飛んでこないと信じられる数日間を世界にプレゼントして欲しいと思います。
皆様の考えはいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 70年前戦争が終わった時に、教師たちが反省しました。それまでは立派な軍人を作る、立派な母親を作ってたくさんの子どもを産ませる。そして日本は世界に繁栄する。そんな教育は終わったのです。
     それから何とかしたいと思った教師が日教組と言う組織を作りました。現実にはGHQの指導も合ったと思います。親も堂々と学校に文句が行ける組織としてPTAを作りました。ペアレントティチャーアソシエーションの略です。教員採用試験に英語のスペルまで出ましたので必死で勉強しました。
     確かに全て成功したとは思いません。教育の失敗の例はいくらでもあります。まずニートの存在です。ネトウヨの存在です。ホリエモンのように何も作らないのに金を稼いでそれを尊敬するような風潮もそうです。桝添や橋下のような男を立派な政治家と持ち上げるような間違った民主主義も失敗例です。教育は本当に難しいモノです。

• 風に立つライオンの話は特別な美談ではありません。何万人もの医師が世界中からアフリカにやってきて医療活動をしています。シュバイツァー、野口英世さん昔も今もたくさんの人が頑張っています。学校を作った人もいます。どうか歴史をしっかり勉強して下さい。
    シュバイツァー、野口英世
    の話なんて小学校時代に伝記を読みました。それくらいの教養は最低でも持っていて欲しいと思います。

• サミットも無事に終わり、広島から核のスイッチが押されることは現実にありませんでした。
    広島の平和の願いが世界に届いて良かったです。そう思わない皆さんは8月6日に小学校で平和授業を受けて下さい。
     世界の平和を祈りつつココで締め切りたいと思います。
    山内篤司

A 回答 (31件中1~10件)

>ないのなら復活しましょうよ、熊本の田原坂に日本赤十字発祥のお寺があります。

復活したら良いですね。そういった所があると思いませんでした。

>そんな歴史をしっかり勉強して下さい。
そうですね、歴史はしっかり勉強して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

映画「風に立つライオン」をごらんになりましたか?
アフリカの内戦状態が続くそんな場所に長崎大学の医学部が病院を作ります。
 そして医療を通して平和を訴えます。主人公の医者は銃弾に倒れて死ぬことになりますが、そんな立派な医者が日本にいるということが世界に伝わっていきます。
 広島から世界に新しい平和な世界を作っていってほしいと思います。
 ネトウヨの皆さんに
「遠い世界に」を送ります。
https://www.youtube.com/watch?v=fBa89mBl8P4
 私が高校生の頃インテリの人たちはこれは日本の悲しい現実を歌った歌で、若者たちの力しか日本を変えられないのだという歌です。
 ちなみに赤い風船とは日の丸を象徴してるので、当時は右翼の歌かと言われたこともあります。
 私も先日、組合の敬老会で歌ったらとても喜んでくれました。
 平和を願う心に賛同してくださって心から感謝しています。
 もう命が短いので個人名をさらします。
今後文句がある人は私の所へ来てください。
 山内篤司です。検索したら簡単にサイトが見つかりますので、ご自由に検索してください。お気をつけてくださいね。私の殺人予告とか「死ね」とかいう言葉をかくとならずマスコミがネトウヨのことをさらして、インタビュうーすることになります。
 私は堂々と実名で発表しますの確実に私は平和を願う老人で、ネトウヨこそが現代の悪魔になります。

ネトウヨより、パヨクをなんとかしてくれんかな。

• 0

あなたのお話ですが、

適当な美談を拾って来ては、無理やりに今回の核についての話題を抱き合わせて、自説の正当性にすり替えているとしか思えません。

>映画「風に立つライオン」をごらんになりましたか?

私は観ていません。
それに、この場合(実話をベースにしているとはいえ)所詮フィクションに過ぎない映画より、そのモデルの方を語るべきだと思いますが。
(まさかとは思いますが、映画が創作であることや、柴田紘一郎氏をご存じなかったのでしょうか)

【ケニアで医療協力の礎を築いたライオンたち――「風に立つライオン」主人公のモデルはJICA専門家】
http://www.jica.go.jp/topics/news/2014/20150310_ …

柴田紘一郎氏ですが、今でもご存命でお住いは日本国内のようですね。

>私が高校生の頃インテリの人たちはこれは日本の悲しい現実を歌った歌で、若者たちの力しか日本を変えられないのだという歌です。

当時の日本の実情もわからずに、外国の工作に騙されて、無知なくせに中途半端な思想(?)に嵌って、学校や世間に迷惑をかけた学生さん達がたくさん出た時代ですね。

(12:20 ちなみに当時安保闘争やってた大学生の皆さんですね、旧条約も新条約も読んでない。
12:35 前の条文と今の条文のどこが問題なんだと聞いたら誰も答えられなかったっていうね。
14:40 確かに実際はソ連からお金が出てて、日当とお弁当と電車賃までつけて動員された学生が何十万人もいたわけですよ。)

それらの方々は、活動が原因で普通の民間企業に就職が難しくなった為に、メディア関係に進んだ方が多いと聞いております。

>私も先日、組合の敬老会で歌ったらとても喜んでくれました。

何の組合でしょうか。
とある教職員組合の方には、前述の学生運動に熱心だった方が多いらしいですね。
当時の彼らの間では「反戦フォーク」が流行っていて、自称平和を愛する人達が激しく活動していたとも聞いています。

半島の北半分を「地上の楽園」と称賛していた「組合」もあったらしいですね。

【「地上の楽園」と喧伝した北朝鮮の欺瞞…加担した「日教組」は許せない】
http://www.sankei.com/west/news/150502/wst150502 …

>今後文句がある人は私の所へ来てください。

ここをご卒業なさるのでしょうか。
楽しませてくれる方がいなくなるのは寂しいですが、御病気では仕方がありませんね。
「原爆ドームの中に核のスイッチを持ち込まな」の回答画像33
    • 0
この回答へのお礼

核のない世界と、戦争のない世界が別のものだと思いません。
日本には銃はありませんが、銃を使わなくてもナイフや包丁でもケンカは出来ます。
 武器を持っていたら、確実に使うことになるのです、 日本でも銃を持つことも規制することになります。
どちらも同時進行で大事なことですが。アフリカの内戦なら、元に支配していたイギリスやフランスが真摯に頭を下げて、仲裁することで解決できると思います。
風に立つライオンはさだまさしさんの歌に感動しました。音楽を聴いても何も伝わらない人もいるのですね。
 遠い世界への意味は最近やっと分かりました。大ヒットしたわけでもなく、人気グループが歌っていたわけでもないのであまり聞かなかった。私の年代よりも少し上の年代の歌だと思います。
 歌詞の意味なんて講釈する必要はないでしょう。赤い風船が日本を表していることは貴方にも理解できるでしょう。
 我々の年代にはフォークは大ブームでした。今のAKBの音楽よりもずっと素晴らしいと思いますが、それは年代の差でしょうね。
 卒業って俺が死ぬことかい?来年の正月ぐらいには死ぬ予定になっているので是非来て下さい。
 新聞社の記者に頼んでインタビュー記事を書いて貰うようで手配しても良いですよ。

No30様に同意。

>熊本の田原坂に日本赤十字発祥のお寺があります。
>その発祥は西南戦争の時です。今で言うところのisisとイラク正規軍のような争いなのです。

西郷さんにものすごく失礼な気がするんだが、私の気のせいだろうか。

>どうも歴史勉強したことがないのでしょうね。
「原爆ドームの中に核のスイッチを持ち込まな」の回答画像31
    • 0
この回答へのお礼

どこの戦争は正しくて、どこの戦争は間違った戦争なんて事はありません。
戦争はいけないのです。
 アメリカが中東で常に正義を行ってきたのなら今の中東は平和なのです。先日も病院を爆撃したなんてニュースを見ました。
 中東では当然、正義はイスラムの神にあります。
 今日のニュースで無事に広島訪問が終わり、広島からの平和の願いが届いたようです。
 本当に良かったと、抗がん剤を打ちながら思います。

>どうも歴史勉強したことがないのでしょうね。

⇒そのままそっくりお返しいたします。あなたは私の出した具体的な質問にひとつもまともに答えておられません。歴史的知識もかなり足りないと思います。

>武田信玄とか、信長とか、上杉とが毛利とかが平和を願います。
 ⇒いいえ、彼らの目的は基本的に権力掌握の「天下統一」であって、そもそもその時代の文献に「平和」の概念はほとんど出てきません。唯一それらしい言葉を表したのは惣無事令を出した秀吉くらいでは。
 また、正義のために戦った武将もおりません。正義とは違いますが「義」を前面に押し立てたのは上杉謙信くらいですね。
 違うというなら根拠を示してね。

>そうやって何10年後に徳川幕府が出来ます。その後400年は日本は平和な国だったのです。だから大砲も軍艦も必要なっかたのです。
 ⇒徳川幕府の時代、いずれの藩もほぼ大砲を保有し、砲術指南という役職を置いていました。最盛期には「砲術」の流派が400もあったくらいですからね。また軍艦については、確かに導入が本格化したのは外国の脅威が迫ってからですけれど、幕末にはすでに西洋式軍艦の国産建造に成功しているくらいです。「大砲も軍艦も必要なっかたのです」はどこから出たタワゴトですか。

というか、あなた真面目に歴史を学んだことがあるんですか。

>今の世界はアメリカというグループとそうでない、北朝鮮や中国、中東のテロリストと戦っている状態です。だから、それを何とかしようと集まったのがサミットです。
 ⇒いいえ、今回のサミットの目的はそれ以外にも多々あります。主題は世界経済でテロ関連は6つの宣言の一つにすぎません。「それ(テロ)を何とかしようと集まったのがサミット」というのはいい過ぎでしょう。

>ジョンレノンのイマジンと言う歌があります。彼はこの地球から、国というモノも、宗教というモノのない、そんな世界を夢見ました。
>ネトウヨのような人たちが、そんな世界なんか絶対に来ないといいます。でもそそれは一人じゃないと歌います。
 ⇒そんなもん賢しげに語られなくてもだれでも知ってます。でも実際実現してませんね。

>でも、平和を求める多くに人たちの思いがベルリンの壁を壊します。
あの壁が壊れた時に、私は後数年で朝鮮が統一されて平和なアジアが訪れると信じていました。宗教でなく、実際に90%の日本人はそう思いました。
 ⇒あなたがそう思ったのは事実かもしれませんが、90%の日本人がそう思ったという根拠を示してね。「ボクはそう思う」は根拠ではありませんよ。

>ニュースの映像にあの黒いバッグが映っていましたか?私はきっと飛行機の中にしまってあると思います。そんなものを平和公園に持ち込んだら、全ての平和の努力が無駄になります。
 ⇒「ニュースの映像に映らなかったから持っていない」なんて理屈は成立しません。

>でもそんなことは、国家機密で発表しないでおしまいだと思います。
 ⇒「大統領はいつでも指令蔵置を身近においてるよ」というのは機密でも何でもありません。あえて公開することで抑止力の一つとしています。お分かりですか?

>貴方にイマジンを聞いて欲しいと思います。
 ⇒私が聞いたことがないと思うあなたの発想がわかりません。聞いたことのない人の方が少数派なんじゃないですか? なんで自分以外は聞いたことがない、歌詞をしらないって上からの発想になるんですか?

>この詩が載っている教科書もあります。即ち文科省もこの歌は間違っていないと認められたモノです。
 ⇒いや、教科書に載っていることと「この思想が正しい」ということは全く別の話でしょう。

質問者様は「俺はなんでも知ってるんだ、リベラルで進歩派なんだ、ネトウヨをはじめとする愚かな民に説いてやるんだ」って上から目線で酔っているだけのように見えますよ。ただし、私のような素人の質問に具体的な答えを何一つ返せず、観念論の垂れ流しでごまかそうとしています。私の知る日教組のセンセイによくいたタイプです。失礼ながら生徒に人気なかったんじゃないですか?

残念ながら観念論とはつきあいきれません。正解がありませんからね。歴史問題でもいいですが、一つでも論理的な反論をしていただけると嬉しんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

中学校の教科書に載っている歌ですので、あの歌に文句があるのなら文科省言って下さい。
 あの歌の精神も、日本国憲法の精神も全く同じモノです。
全ての世界が戦争のない、自由にどこにでも行ける、宗教も国教も超えて愛し合うことが出来る。
 そんな時代が現実に大きくなっていっているのです。
 冷戦の頃、中国人が日本来ることも台湾に行くことも不可能でした。
 じゃあ今度は北朝鮮にも北方領土にも自由に行ける国を貴方に作って欲しいと思います。
 貴方は30才ぐらいでしょうか?今から本を書いても、政治家になっても良いじゃないですが、私は定年後に地元紙に30本ぐらい投稿していますので。地元では結構な有名人です。
 もしも健康が許すなら、市会議員ぐらいには確実になれると思います。教え子たちも教師たちもきっと応援します。
 でも残念ながら、若い皆さんにその思いを託すしかありません。
  戦後70年多くの政治家・国民・自衛隊いろんな人の努力で平和を守ってきました。
 「戦争は嫌だ、してはいけない」
 そんな声が全国にあったからです。平和な日本を守ってきたのは私たちです。今後の70年日本が戦争をしない国を作って下さい。お願いします。

№12です。

一種の宗教に取りつかれていらっしゃるようですね。

>現実にこれまで多くの食料を送ってきました。38度線を越えてトラックが運んだこともあります。その結果が今の状態なのです。風船に手紙をつけて飛ばす作戦も実際にやっています。
 ⇒そうですね。それを何十年続けても効果が無いのが「今の状態」ですね。北はその間日本人拉致を含むテロを続けています。それは見えませんか?見たくないのですか? 未だ効果がないことをどう説明しますか。

>美空ひばりさんの歌です。

広島から平和を願った歌です。平和を願う人を攻撃するのは止めて下さい。この気持ちは中東の人も朝鮮の人も変わらないと思います。
 ⇒世界の人々が平和を願っているのは当たり前の話で、たいていの人が知っていることです。あらためてあなたが賢しげに語るようなことではありません。
 私を勝手に好戦主義者にしたてないでくださいね。同じように平和を希求しながら、あなた方は「祈ること」、私は「現実的手段」と、ただアプローチ手段が異なるだけです。あなた方は独善意識が強いのか、あなた方以外の方法を認めず、違う考え方の人たちを勝手に好戦主義者に仕立て上げて「平和の敵」と罵っているだけです。私はそういう人たちを似非平和主義、空想平和主義、あるいは平和真理教と呼びます。

おまけですが、あなたの独白にある「教育の失敗の例」にひとつ加えてください。直接加担したかどうかは存じませんが、「日教組による北の崇拝と、それを教育現場に持ち込んだこと」です。いくら隠してもすでに知れ渡っていますよ。もしかしたらあなたは主体思想研究会に属していたのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

どうも歴史勉強したことがないのでしょうね。
戦国時代の頃から始めましょうか?
 日本中が勝手に国を作って、勝手に相手を攻撃して、従属させる。または、城と一緒に全滅する。そんな時代が戦国時代です。
 その時に武田信玄とか、信長とか、上杉とが毛利とかが平和を願います。平和のための交渉をして、正義のために戦います。
 何が正義なのは今の我々には分かりませんが、正義があると思ったら多くの味方がつきます。
 そうやって何10年後に徳川幕府が出来ます。その後400年は日本は平和な国だったのです。だから大砲も軍艦も必要なっかたのです。
 今の世界はアメリカというグループとそうでない、北朝鮮や中国、中東のテロリストと戦っている状態です。
 だから、それを何とかしようと集まったのがサミットです。
 ジョンレノンのイマジンと言う歌があります。
 彼はこの地球から、国というモノも、宗教というモノのない、そんな世界を夢見ました。
 ネトウヨのような人たちが、そんな世界なんか絶対に来ないといいます。でもそそれは一人じゃないと歌います。
 その当時は米ソ冷戦の真っ最中です。ドイツは東と西に別れて軍隊を構えていました。今の朝鮮と同じ事です。
 でも、平和を求める多くに人たちの思いがベルリンの壁を壊します。
 あの壁が壊れた時に、私は後数年で朝鮮が統一されて平和なアジアが訪れると信じていました。
 宗教でなく、実際に90%の日本人はそう思いました。
 でも今でも北朝鮮はアメリカのグループに刃向かってきます。
 だからどうするべきなのかを話し合う会議です。
 その場所に広島を選んだことは意義があることです。
 ニュースの映像にあの黒いバッグが映っていましたか?
 私はきっと飛行機の中にしまってあると思います。そんなものを平和公園に持ち込んだら、全ての平和の努力が無駄になります。
 でもそんなことは、国家機密で発表しないでおしまいだと思います。
貴方にイマジンを聞いて欲しいと思います。
 英語は中学生でも分かるようなないようです。この詩が載っている教科書もあります。
即ち文科省もこの歌は間違っていないと認められたモノです。
https://www.youtube.com/watch?v=dq1z1rkjw-E

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

>その条件は相手大名の切腹です。そんな交渉を続けて、一人でも兵を救う。そんな日本的な平和のあり方が正しいと思います。
全くその通りだと思います。相手への信頼なしでは平和は決して訪れません。

>クリミア戦争の時の赤十字の精神ナイチンゲールの精神はもう欧米にはないのでしょうか?
残念ながら、ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ないのなら復活しましょうよ、熊本の田原坂に日本赤十字発祥のお寺があります。
 その発祥は西南戦争の時です。今で言うところのisisとイラク正規軍のような争いなのです。
その活動が元になって今でも全国に日赤病院があります。日赤の医師たちは世界のどこにでも飛んでいって医療活動をしています。
 その礎を作った人は八重の桜のモデルの人物です。
そんな歴史をしっかり勉強して下さい。

>一生懸命論点を逸らそうとしてらっしゃるようにしか見えないのが残念です。

(No23様)

質問者様は、そのようなつもりはないのかもしれません。
おそらく彼は、私たちの回答や疑問に対して、誠実に回答している「つもり」なのだと思います。

原因はプロフィールで仰っている病気のせいかもしれません。
もしかしたら、特殊な思想や活動の為かもしれません。
実際、それらの集団には、多くの発症者がいるようです。
その場合は、完治は絶望的らしいです。

我々ができることは、生暖かく見守ってあげることしかないと思います。
「原爆ドームの中に核のスイッチを持ち込まな」の回答画像27
    • 0
この回答へのお礼

今日サミットが始まりました。例の黒いバックなんかどこにも写っていません。結局、誰が持っているのかどこにあるのかもトップシークレットなのでしょう?
 「ココにありますよ、」て言ったらテロの対象になります。そんなものだと思います。
 世界の首脳の皆様に広島からの平和の願いをしっかり届けて欲しいと思います。
 改めて美空ひばりさんの歌は素晴らしいと感動しました。
 一本の鉛筆でないけど
 この一本のメールで私は世界に平和のメッセージを送りたいと思います。
 どうか皆様もご協力下さい。
 今日のニュースに原爆の乙女の像が流れていました。
 千羽鶴を千羽折ったら私の原爆の病は治ると信じて千羽鶴を折り続けた少女がいるのです。そんな悲しい歴史をしっかり覚えていて欲しいと思います。

以下は他の方へのお礼についてです。

No22様
>外国から要人が来たら、迎賓館とか帝国ホテルとは日本側のサービスを全て受け入れます。
>どこかで暗殺されるチャンスも毒殺されることも、もしも日本側がそうしようと思ったら不可能なことではありません。
>でも日本は絶対にそんなことをする国ではないと信じられているから世界から要人がやって来るのです。

↑ですが、G7が行われた全ての国について言えると思います。
何故、隣の刈り上げ君はそれらの国に行かないのでしょうか。

>北だってバカではありません。こっちが信用したら、向こうも信用で返します。それが世界平和の基本なのです。(No10様)

>幸い先日。北朝鮮から北から核ミサイルを撃つことは無いと宣言しました。じゃあそれを信じますよと、話を始めないことには平和は絶対に来ません。(No14)

>何故それが今の時代にオバマ大統領が丸腰で世界の各国と交渉する位のことが出来ないのでしょうか?(No14)

>では日本の安倍首相が北朝鮮に行った時に、殺しまではしないけど、この要求をのまないと日本に返さない、何てことは言いそうなことです。そうだから日本と北朝鮮の外交は成立しないのです。(No22様)
「原爆ドームの中に核のスイッチを持ち込まな」の回答画像26
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北が心配なのなら今度のサミットを平壌ですれば良いのです。北朝鮮の皆様に世界の平和というモノを映像で教えればいいのです。
そしれどんどん空の上から食べ物をばらまいたら良いのです。

ここまでの、回答へお礼を読みました。

それらからは、あなたは、一見すると天皇を支持しているように思えます。

しかし、私には「(自分の願望による)陛下のお心」とやらを騙る事で、自説の正当性の主張に利用しているようにしか思えません。

以下はNo22様へのお礼についてですが。

A:>事実かどうか不明ですが「少年H」に日本の敗戦が決まった時に、学校内で和平派と抗戦派が生まれようとします。
B:>日本のどこかでは、あの時に進駐軍が来たら爆弾を持って突っ込むなんて考えた人も確実にいたと思います。
C:>その危機を救ったのは昭和天皇だと思います。

まずAの「少年H」とは、小説と映画のどちらのでしょうか。

【少年H】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4H
《同世代で児童文学作家の山中恒は、「作中に夥しい数の事実誤認や歴史的齟齬がみられること」や、「主人公やその家族の視点が当時の一般的な日本人の感覚から大きく乖離していること」、「戦後になるまで誰も知らなかったはずの事実をまるで未来からでも来たかのように予言していること」、さらに「自身が編纂に関わった書物の記述がその誤りの部分も含めてまるごと引用されている点」などを自著『間違いだらけの少年H』で指摘し、『少年H』は妹尾の自伝でもなんでもなく、戦後的な価値観や思想に基づいて初めから結論ありきで描かれた作品であると看破し、「年表と新聞の縮刷版をふくらませて作り上げたような作品」「戦争体験者の酒の席での与太話を小説風にまとめただけのもの」と酷評した[4]。さらに、2001年(平成13年)に山中は『「少年H」の盲点』という批判書を出版した[5]。》

終戦は昭和天皇のご聖断
 ↓
それを聞いて、爆弾を持って突っ込むなんて考る者はいただろう
(原因は陛下の玉音放送)
 ↓
その危機を救ったのは昭和天皇
「原爆ドームの中に核のスイッチを持ち込まな」の回答画像25
    • 0
この回答へのお礼

天皇陛下のお心をくみ取って行動するのが我々公務員の努めだと思っています。とっくに退職しましたが、日本の教育のために熊本の地震の現場に行けと陛下に命令されれば喜んで飛んでいきます。
 天皇陛下は政治的な発言はしません。タダ言われるのは世界の平和を願う。日本の民の幸せを願うそれだけです。
 じゃあ具体的にどうするのかは、政治家とか役人の仕事なのです。私は下っ端の教師ですので。目の前の子どもたちが仲良く勉強するそんな教室・学校を作るだけです。

1  2  3  4 次の回答→