限定しりとり

オバマ大統領が、広島に行くそうです。原爆資料館、原爆ドームに黒いバックに入っている核ミサイルの発射スイッチも持って行くのでしょうか?あり得ないことですけど、原爆ドームの中から核ミサイルのスイッチが押されるかもしれないと世界の人は思うのでしょうか?
 絶対そんなことはしてはいけません。サミットの期間中だけはあのスイッチは飛行機の中にしまっておいて欲しいと思います。そして世界の平和について話し合って欲しいと思います。
 絶対に核が飛んでこないと信じられる数日間を世界にプレゼントして欲しいと思います。
皆様の考えはいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 70年前戦争が終わった時に、教師たちが反省しました。それまでは立派な軍人を作る、立派な母親を作ってたくさんの子どもを産ませる。そして日本は世界に繁栄する。そんな教育は終わったのです。
     それから何とかしたいと思った教師が日教組と言う組織を作りました。現実にはGHQの指導も合ったと思います。親も堂々と学校に文句が行ける組織としてPTAを作りました。ペアレントティチャーアソシエーションの略です。教員採用試験に英語のスペルまで出ましたので必死で勉強しました。
     確かに全て成功したとは思いません。教育の失敗の例はいくらでもあります。まずニートの存在です。ネトウヨの存在です。ホリエモンのように何も作らないのに金を稼いでそれを尊敬するような風潮もそうです。桝添や橋下のような男を立派な政治家と持ち上げるような間違った民主主義も失敗例です。教育は本当に難しいモノです。

      補足日時:2016/05/25 21:31
  • 風に立つライオンの話は特別な美談ではありません。何万人もの医師が世界中からアフリカにやってきて医療活動をしています。シュバイツァー、野口英世さん昔も今もたくさんの人が頑張っています。学校を作った人もいます。どうか歴史をしっかり勉強して下さい。
    シュバイツァー、野口英世
    の話なんて小学校時代に伝記を読みました。それくらいの教養は最低でも持っていて欲しいと思います。

      補足日時:2016/05/28 10:28
  • サミットも無事に終わり、広島から核のスイッチが押されることは現実にありませんでした。
    広島の平和の願いが世界に届いて良かったです。そう思わない皆さんは8月6日に小学校で平和授業を受けて下さい。
     世界の平和を祈りつつココで締め切りたいと思います。
    山内篤司

      補足日時:2016/05/28 16:58

A 回答 (31件中11~20件)

№12です。

もうおしまいにしましょうね。

>8月15日の玉音放送の跡でも軍隊の中でも外でも、平和派と抗戦派がいたことは事実です。実際に進駐軍が地元にやって来るまでは何日もあるわけです。それまでに、私の地元の熊本の市民に軍隊に、戦争をもう終わったと伝えるに。何かの文章で済みますか。当時はネットもコピーもない時代です。マスコミは新聞だけです。マッカーサーと陛下が並んでいる写真以外方法はありません。
 ⇒いえ、ラジオがありましたね。ラジオが一番真実が伝わる、逆に言えば当時の新聞は抗戦派であり、信用できないと考えられたからです。玉音放送という方法が採用されたのはそのため。
 当時の方の話では、ポケットに手を突っ込んだままのマッカーサーを見て「負けた」と実感した方は多かったそうですね。

>ですから今回もオバマさんが丸腰で世界の首脳と語り合う姿を見せないと誰も世界の平和を信じないのです。
 ⇒先にも書きましたけどね、サミットにゃ仮想敵国であろうロシアも中国も参加しとらんのです。ケンカの相手がおらんのに何を話し合うと。空に向かって理想を垂れ流しても(左の方に多そうな)自己満足か自己陶酔といわれるだけではないですかね。

>まあ実際にはあの黒いバックがどこにあるのかは秘密のベールの中だと思います。
 ⇒は??補佐官が常に携帯してるってのは周知の事実ですが。ちなみにゼロハリバートンの黒革張りのブリーフケースだそうです。
 
 昭和天皇が国民に謝ったとか、戦国武将は交渉を自身で行うとか、北に食料を落とせばいいとか、思い込みばかりですね。
 もう少し事実にそくしたお話をしてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオなんて米軍の偽の放送かもしれないと思った人もいます。
当時も米軍から、日系の女性の放送は普通にあっていました。
 天皇陛下のお心は、貴方にだけは通用しないようです。
現実にこれまで多くの食料を送ってきました。38度線を越えてトラックが運んだこともあります。
 その結果が今の状態なのです。風船に手紙をつけて飛ばす作戦も実際にやっています。
 食べ物の爆弾作戦はいいと思いますよ。検討課題にして良いと思います。
 美空ひばりさんの歌です。
https://www.youtube.com/watch?v=2iennv9YhlA
 広島から平和を願った歌です。平和を願う人を攻撃するのは止めて下さい。
 この気持ちは中東の人も朝鮮の人も変わらないと思います。

お礼日時:2016/05/26 19:04

№12です。

武将が直接交渉とか、昭和天皇の件はどうなったんでしょう。一生懸命論点を逸らそうとしてらっしゃるようにしか見えないのが残念です。
 まあそちらの方々の常套手段ではありますけれど。まともに返事する気がないのでしたら早めに締め切ったほうがいいんじゃないでしょうか。

>事実かどうか不明ですが「少年H」に日本の敗戦が決まった時に、学校内で和平派と抗戦派が生まれようとします。そこで少年Hは銃の保管庫に言って全ての銃を破壊します。日本のどこかでは、あの時に進駐軍が来たら爆弾を持って突っ込むなんて考えた人も確実にいたと思います。
 その危機を救ったのは昭和天皇だと思います。

 ⇒少年Hの内容は事実に即したものではなく、「昭和二万日の全記録5巻・一億の「新体制」」他の既存記録から拝借したもの、ほぼフィクションであったということが明らかになっていますよ。なんせ誤った部分がほぼ一緒ってんですから。要はパクリ。フィクションをもとに妄想されても。

 見たいものしか見ない、自説に合致したものだけ集めてくるって姿勢はどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8月15日の玉音放送の跡でも軍隊の中でも外でも、平和派と抗戦派がいたことは事実です。
実際に進駐軍が地元にやって来るまでは何日もあるわけです。それまでに、私の地元の熊本の市民に軍隊に、戦争をもう終わったと伝えるに。何かの文章で済みますか。当時はネットもコピーもない時代です。マスコミは新聞だけです。
 マッカーサーと陛下が並んでいる写真以外方法はありません。
 ですから今回もオバマさんが丸腰で世界の首脳と語り合う姿を見せないと誰も世界の平和を信じないのです。
 まあ実際にはあの黒いバックがどこにあるのかは秘密のベールの中だと思います。

お礼日時:2016/05/26 12:16

№12です。

お返事ありがとうございます。

>日本の戦争は最後の一人まで殺し合うような戦争はほとんどありません。必ずどちらかの武将が単身で相手の陣地に交渉に行って、誰かが腹を切ることで、多くの兵を救います。

 ⇒そのような話はあまり聞いたことがありません。交渉は基本的に軍使が行います。秀吉の話も別に戦争回避の例ではありませんし。そもそも「そういうことはめったにない」からこそ記録に残り、逸話として取り上げられているわけで。
 そうでないとおっしゃるのでしたら、これ以外の史実を示していただけると助かります。

>その写真を全国の新聞に載せたことで、本当に戦争が終わったのだと全ての国民が信じたのです。
 ⇒そのようなことを示す根拠はなんなのでしょうかね。そもそもマッカーサーとの会見は終戦の1ヵ月半も後ですが。

>それまでは、嘘も方便で日本軍にはだまし討ちをする。ゲリラ活動をするそんなデマが流れていたのです。
 ⇒日本軍はだまし討ちをするというのは、真珠湾の例もあるようにいまだに払拭できていない見方です。ゲリラ活動は、終戦間際のクーデター計画や各地の基地での蜂起未遂など、実際にそうしたリスクがあったことは事実ですね。デマというのは無理があると思いますよ。

 どうもそちらには「見たいものだけ見る」という特有の傾向があるように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界の交渉の世界では当たり前の事です。外国から要人が来たら、迎賓館とか帝国ホテルとは日本側のサービスを全て受け入れます。どこかで暗殺されるチャンスも毒殺されることも、もしも日本側がそうしようと思ったら不可能なことではありません。でも日本は絶対にそんなことをする国ではないと信じられているから世界から要人がやって来るのです。
 では日本の安倍首相が北朝鮮に行った時に、殺しまではしないけど、この要求をのまないと日本に返さない、何てことは言いそうなことです。そうだから日本と北朝鮮の外交は成立しないのです。
 当然オバマさんが今ロシアに行くほどの信頼もありません。
 残念ながら、韓国も自由にマスコミに記事を書いたら逮捕されるとなりましたので、誰も信用しないになりました。
 事実かどうか不明ですが「少年H」に日本の敗戦が決まった時に、学校内で和平派と抗戦派が生まれようとします。そこで少年Hは銃の保管庫に言って全ての銃を破壊します。日本のどこかでは、あの時に進駐軍が来たら爆弾を持って突っ込むなんて考えた人も確実にいたと思います。
 その危機を救ったのは昭和天皇だと思います。

お礼日時:2016/05/26 11:50

お礼をいただきまして、ありがとうございます。


また、私の回答と北に関する話で何か誤解をされたようですし、少し色々と調べて1回目の回答が誤りであったのだので、改めての回答をお許し願いたいです。
加えて、北朝鮮の食糧事情に関する参照記事を外部リンクですが貼らせていただきます。

・東洋経済オンライン(2014年7月31日) 北朝鮮、実は食料自給率100%に近い? http://toyokeizai.net/articles/-/44155

>原爆資料館、原爆ドームに黒いバックに入っている核ミサイルの発射スイッチも持って行くのでしょうか?
他のアメリカ大統領と違い、オバマ大統領なら平和公園内に核のフットボールと呼ばれているアタッシュケースは持ち込まないでしょう。核のフットボールと大統領が離れていた事は過去に何度かありますから、平和主義者のオバマ大統領であれば被爆者や広島市民に配慮する可能性が高いです。

>原爆ドームの中から核ミサイルのスイッチが押されるかもしれないと世界の人は思うのでしょうか?
思う人はいるでしょう。

>サミットの期間中だけはあのスイッチは飛行機の中にしまっておいて欲しいと思います。
理想だと思います。しかし、仮にオバマ大統領が持っていなくても、アメリカにいる副大統領や下院議長が権限を有しているので無意味です。

>世界の平和について話し合って欲しいと思います。
サミットですから話し合いは行われるでしょう。

>絶対に核が飛んでこないと信じられる数日間を世界にプレゼントして欲しいと思います。
これはサミット中どころか、オバマ大統領が任期中でも無理でしょう。世界規模でパンデミックが起こって、人類が種をかけた生存競争にでもならない限りは各国とも核を手放さないでしょう。サミットに出席する米英仏独伊の核保有している4か国(ドイツとイタリアは他の国と共同でアメリカの核を保有)以外にもロシア、中国、北朝鮮、インド、パキスタン、イスエラエル、イラン、シリア、ミャンマーの国々が核を使用できると思われる状態ですから、サミットだけで解決する事は難しいでしょう。

補足に関しては、質問本文と異なる内容のことなので改めて質問をされた時にでも答えます。
「原爆ドームの中に核のスイッチを持ち込まな」の回答画像21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は毛利の水攻めの時に、単身で乗り込んでいった秀吉側の武将の勇気を尊敬します。
悪意のある人物が一人でもいたら、彼は間違いなく殺されて、最後の1兵まで死んでいく悲惨な戦いになります。
 しかも、その条件は相手大名の切腹です。そんな交渉を続けて、一人でも兵を救う。そんな日本的な平和のあり方が正しいと思います。
 アメリカ見たいにテロリストは全て殺せなんて戦争は下の下です。今日も病院に爆弾が落ちたそうです。クリミア戦争の時の赤十字の精神ナイチンゲールの精神はもう欧米にはないのでしょうか?

お礼日時:2016/05/26 12:25

№12です。

お返事をありがとうございました。いつの間に周りから理詰めで責められていますね。

>もしもフセインが自らアメリカに頭を下げていたら、カダフィが頭を下げていたら、中東は今頃平和な世界になっていると思います。
 ⇒サダム・フセインもカダフィ大佐も国内では一部過酷な治世をおこなっておりました。中東の平和というのは、少数部族が化学兵器による虐殺を受けていても成り立つということでしょうか。

>天皇陛下が自らの声で戦争終結敗戦を認めて、国民に謝ったことは誠に世界の歴史でも立派なことだと御みます。
 ⇒終戦の詔勅の中に国民に対するお詫びの言葉はありません。もしかしたら終戦の詔勅をお読みになったことがないのではないですか。

>ネトウヨは何故がネットの世界にしかおりませんが、韓国人や中国人にヘイトスピーチなどをする人たちは確実にいます。
 ⇒ネトウヨは「ネットの右翼」が元だそうですから、ネットの中にしか存在しないのは当たり前では?また、ヘイトスピーチを行う輩は悲しいかなどの陣営にも相応の比率で確実に存在します。中韓の人たちに対するものだけがヘイトではありません。限定するとしたらそれこそ差別です。

>もしもあの黒い鞄を飛行機の中においていたら北からミサイルが飛んでくるなんて妄想を抱いているのもそんな人たちです。
 ⇒私は「妙な気を起こす指導者がでないとも限りません」と可能性を指摘しただけです。仮に「北の首領様はそんなことをするわけない」なんて暴走の可能性を否定する方がいたとすれば、そのほうがよほど妄想にとらわれているか、もしくは首領様崇拝者の類かと思います。もしかして質問者様は後者ですか?

 アメリカの大統領に限らず、核保有国の指導者はすべてなにがしかの緊急時の攻撃命令発信手段~いわゆる黒いケース~を保有しているだろう、というのは常識です。悲しいかな核のバランスというのはそういう前提で現実に存在しており、一部の方の妄想ではありません。米ロの間でも削減交渉が緩やかにしか進まないのがその証左です。
 逆に言えば「そんな妄想を抱く人は少ない」と考える方こそ少数派なのではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真田丸を見ておられますか?先日あった名場面です。
家康が秀吉に追うために丸腰でどこかの寺に泊まります。その寺に単身で秀吉がやってきます。そして日本の平和のためにどうするべきかを腹を割って話し合います。
 翌日家康は単身大阪城に乗り込んで全ての大名に向かって、もう日本で秀吉も刃向かうモノはいない、もしもそんな奴がいたら俺が討ち果たすと名演技をします。
 まるで作り話のようですけど、どの歴史の本にも書いてある事実です。
 日本の戦争は最後の一人まで殺し合うような戦争はほとんどありません。必ずどちらかの武将が単身で相手の陣地に交渉に行って、誰かが腹を切ることで、多くの兵を救います。それが政治家というモノなのです。天皇陛下もそうやってGHQのマッカーサーの所へ単身で行ったのです。その写真を全国の新聞に載せたことで、本当に戦争が終わったのだと全ての国民が信じたのです。
 それまでは、嘘も方便で日本軍にはだまし討ちをする。ゲリラ活動をするそんなデマが流れていたのです。
 この平和な世界を世界に届けたいと思います。
 じゃあ広島に核のスイッチを持ち込まない。それぐいらいの覚悟があっても良いだろうと思います。

お礼日時:2016/05/25 20:53

原爆ドームの中から核ミサイルのスイッチが押されるかもしれないと世界の人は思うのでしょうか?


>そんなこと思う人はいないでしょうに。

絶対そんなことはしてはいけません。サミットの期間中だけはあのスイッチは飛行機の中にしまっておいて欲しいと思います。そして世界の平和について話し合って欲しいと思います。 絶対に核が飛んでこないと信じられる数日間を世界にプレゼントして欲しいと思います。皆様の考えはいかがでしょうか?
>こんなこと考える人は居ないとおもいます。

まったく。。どういう思考なんですか? 

絶対に核が飛んでこないと信じられる数日間を世界にプレゼントして欲しいと思います。
>北朝鮮にでも言ったらどうなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも本当に朝鮮に平和を作りたいのなら、在日の朝鮮人とか脱北者とかを組織して戦ったらどうでしょうか?
北朝鮮、亡命政権を組織すればいいのです。きっと多くの国が協力してくれますよ。その時は私も100万位寄付しましょう。
 やってみませんか、例えばチベットにも亡命政権はあります、ダライラマ2世はチベットのために毎日戦っています。貴方に出来ないことはありません。日本でも吉田松陰は獄中の中から日本の革命を訴えました。その結果が明治維新です。そんな夢を見ませんか?
 私はもうすぐ死んでいく身です。いつの日かアメリカの大統領が北朝鮮に行って平和条約を結ぶ日を夢見で死んでいきたい思います。

お礼日時:2016/05/25 20:41

>北を崩壊させるのは簡単なことです。

北の各地に爆弾でなく食料を落とすのです。船で港に行って、どんどん荷下ろしするのです。

>日本は北にコメを配っても将軍様の思し召しにしかなりません。
「原爆ドームの中に核のスイッチを持ち込まな」の回答画像18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が子どもの頃、ソ連とアメリカがどこかで戦争を始めるという恐怖がいつもありました。現実に朝鮮でもベトナムでもアフガニスタンでもあちこちでアメリカ・ソ連の代理戦争が現実に起こっています。
 キューバ危機の時は子どもの私でも、もうすぐ世界が終わるのだとそんな思いがありました。
 その時にケネディとフルシチョフが本当に相手を信頼していなければ、今の世界はありません。
 ミサイルを積んだ潜水艦が沈没したこともありました。核を積んだ爆撃機が墜落したこともありました。
 ソ連の戦闘機が北海道に亡命して、その時にソ連が攻めてくるとも言われました。いずれも時の政府・政治家が知恵と平和への思いを伝えてきたのです。今度世界の首脳が広島で顔をそろえる時に誰か一人は相手を信じていないで核の発射スイッチを持っているのは歴史の冒涜だと思います。
 若い皆さんには分からないのでしょうね。悲しい現実です。

お礼日時:2016/05/25 19:43

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



大丈夫ですか?。
私が食糧事情は改善していて問題が無いというののに、どうして食糧を配る事が有効だと思われるのでしょうか?。

まず、北朝鮮は食糧自給率が100%に近づきつつあり、足りない量は輸入などでまかなっています。加えて、北朝鮮は国民を何世代もかけて選定する事で、一部の特権階級以外は体格を小型化させることで、我々が考えるよりも遥かに少ない量で満足できるように作り変えました。
有名な話として、北朝鮮の入隊基準と韓国の入隊基準の比較です。韓国の入隊に必要な身長は20歳で158cmに対して、北朝鮮の基準は138cmです。およそ20cmも小型化させることに成功しています。一見すると栄養不足ですが、あの国は自然に行ったのではなくて、半世紀を費やして人為的に行っています。

>戦国時代の兵糧攻めとの時です、腹が減っている相手の城に向かって何か美味しそうなニオイを送ります。得にご飯を炊く時のあのニオイはたまりません。
それは、美味しそうな料理の味を知っている人間に対しては効果があるでしょう。しかし、知らない人間にとっては何の効果もありません。
私たちは東南アジアで日常的に食べられている昆虫のスナック菓子の匂いを嗅いだとしても、喉が鳴らないの一緒で。北朝鮮の人間に対して、そういった匂いや食料で釣る事は無意味です。

>ある日アメリカの飛行機がどんどん飛んでく手たべものをたくさん落としていくそんな話題は止めようもないのです
既に行っていますよ。
ただし、拾ったら家族及び村の人間は全員が良くて拷問され、処刑、死体は凌辱されて吊るされる。最悪は悪名高き政治犯収容所です。賢い人間なら誰も触れようとしません。
日本だって、幾ら金が欲しくても「山菱の紋」が入った財布を拾いません。

それと、二度目ですが。

北と私の回答に何か関係があるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮の人たちが十分にご飯を食べて将軍様に感謝してるのでしょうか?
どこのマスコミが言っているのでしょうか?もしもそうであるのなら、北朝鮮レストランの女性が脱北することなんかありません。
 彼女らは北でもエリートに近い存在です。レストランの仕事を辞めたら、いくらでも軍人や役人から嫁のもらい手があるそんなアイドルのような存在です。
 北の政府にコメを送ったら、それを闇市に回して現金に換えている実態があったから食料の支援を止めたのです。

お礼日時:2016/05/25 17:26

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>北を崩壊させるのは簡単なことです。北の各地に爆弾でなく食料を落とすのです
いつの時代の話ですか?。北の食糧事情は日本人が考えている状態よりも遥かに改善されていますよ。今は食料を落としても北朝鮮の国力を増やすだけで無意味です。
>そして市民に何かのビラを配ったら、完全に軍が崩壊します。
ビラ作戦に効果はありません。また、最近の動向からも推測される通り国民は国外の情報を多く知っています。また、北朝鮮で恐れられているのは軍でなく、秘密警察です。

よくわからないのですが軍がクーデターを起こしたら、どうして民主主義国になるのですか?
軍がクーデターを起こして、民主主義国になった国ってありましたか?、ほとんどが軍政へ移行していませんか?。

そして、不思議に思う事として、私の回答と北が何か関係があるのでしょうか?。
大丈夫ですか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は北にコメを配っても将軍様の思し召しにしかなりません。
現実にそうなのです、北は強い国だから日本やアメリカが懐柔するために食料を配ったのだという論理にしかなりません。
 戦国時代の兵糧攻めとの時です、腹が減っている相手の城に向かって何か美味しそうなニオイを送ります。得にご飯を炊く時のあのニオイはたまりません。矢文・間諜をを使って今投降するれば命は許す、メシも腹一杯食わせると送れば、大抵の足軽ぐらいはどんどん脱走します。当然脱走経路は、攻撃側の攻撃ルートになります。ですから北がみんな満足に食べられているのでないのなら平壌以外の周辺部に食べ物の野爆弾を落とす事は最高の作戦なのです。三国志などにそんな作戦が書いてあったと思います。
それから先は城と一緒に討ち死にしたモノもいますし、大名が腹を切って一件落着という場合もあります。
 ある日アメリカの飛行機がどんどん飛んでく手たべものをたくさん落としていくそんな話題は止めようもないのです。
 当然アメリカの飛行機を撃墜するなんて命令するバカはいません、その時は自分が確実に殺されます。

お礼日時:2016/05/24 22:24

質問者様の「お礼」についてです。



A:>天皇陛下が自らの声で戦争終結敗戦を認めて、国民に謝ったことは誠に世界の歴史でも立派なことだと御みます。

私は、謝ってはいないと思いますし、当時の国民も謝ってほしいなどとは思っていません。(私もです)

この「謝罪」とやらについては、教職にあった質問者様の事ですから、確かな根拠や資料をご存じの上で仰っているのだと思います。
それらを、是非無学な私にもお教えいただきたいと思います。



B:>天皇陛下のお心が通じない人たちがいるのが悲しい現実です。

確かに、いつもは色々と文句をつけているのに、都合のよい時だけ「陛下のお心」と称して自分の主張をを騙る人達がいるのは悲しいですね。



C:>中東ではアメリカはウソばかりついてきたその結果が今の中東の混乱なのです。

D:>もしもフセインが自らアメリカに頭を下げていたら、カダフィが頭を下げていたら、中東は今頃平和な世界になっていると思います。

あなたの記憶力が少々心配になってきました。

あなたの考える「平和」とは、強い者に隷属して逆らわない事なのでしょうか。
だとしたら、あなたにとってはチベットや東トルキスタンも「平和」な地域なのだろうと思います。




E:>北だってバカではありません。こっちが信用したら、向こうも信用で返します。
「原爆ドームの中に核のスイッチを持ち込まな」の回答画像15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、心得違いをしている人が多いようです。私は、新人教師の時代から私は天皇陛下に命じられて教師と言う道に進んだのだと思っていました。公務員とは全てそう言うモノだと思います。自衛隊が熊本であれだけ頑張っていても、お礼の言葉以外は何もありません。それが普通なのです。ですから先日も天皇陛下が視察という形で、自衛隊員や多くの公務員にお礼を言って、被害者に寄り添っているのです。今でも日本の国が繁栄しているのは多くの教師が私欲でなくて公のために全ての子どもたちを立派に教育したいと思ったからだと思います。
 天皇陛下の平和を望むお心が憲法に書いてあります。その憲法の精神を教えるのが教育なのです。
 そこから先は教育基本法をお読み下さい。

お礼日時:2016/05/24 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!