電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オバマ大統領が、広島に行くそうです。原爆資料館、原爆ドームに黒いバックに入っている核ミサイルの発射スイッチも持って行くのでしょうか?あり得ないことですけど、原爆ドームの中から核ミサイルのスイッチが押されるかもしれないと世界の人は思うのでしょうか?
 絶対そんなことはしてはいけません。サミットの期間中だけはあのスイッチは飛行機の中にしまっておいて欲しいと思います。そして世界の平和について話し合って欲しいと思います。
 絶対に核が飛んでこないと信じられる数日間を世界にプレゼントして欲しいと思います。
皆様の考えはいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 70年前戦争が終わった時に、教師たちが反省しました。それまでは立派な軍人を作る、立派な母親を作ってたくさんの子どもを産ませる。そして日本は世界に繁栄する。そんな教育は終わったのです。
     それから何とかしたいと思った教師が日教組と言う組織を作りました。現実にはGHQの指導も合ったと思います。親も堂々と学校に文句が行ける組織としてPTAを作りました。ペアレントティチャーアソシエーションの略です。教員採用試験に英語のスペルまで出ましたので必死で勉強しました。
     確かに全て成功したとは思いません。教育の失敗の例はいくらでもあります。まずニートの存在です。ネトウヨの存在です。ホリエモンのように何も作らないのに金を稼いでそれを尊敬するような風潮もそうです。桝添や橋下のような男を立派な政治家と持ち上げるような間違った民主主義も失敗例です。教育は本当に難しいモノです。

      補足日時:2016/05/25 21:31
  • 風に立つライオンの話は特別な美談ではありません。何万人もの医師が世界中からアフリカにやってきて医療活動をしています。シュバイツァー、野口英世さん昔も今もたくさんの人が頑張っています。学校を作った人もいます。どうか歴史をしっかり勉強して下さい。
    シュバイツァー、野口英世
    の話なんて小学校時代に伝記を読みました。それくらいの教養は最低でも持っていて欲しいと思います。

      補足日時:2016/05/28 10:28
  • サミットも無事に終わり、広島から核のスイッチが押されることは現実にありませんでした。
    広島の平和の願いが世界に届いて良かったです。そう思わない皆さんは8月6日に小学校で平和授業を受けて下さい。
     世界の平和を祈りつつココで締め切りたいと思います。
    山内篤司

      補足日時:2016/05/28 16:58

A 回答 (31件中21~30件)

No7です。


いつも楽しませていただいています。

昭和天皇を戦犯として起訴→処刑しろ という主張はGHQの加盟国から出ています(特に中ソ)
その主張は、マッカーサーの計画(天皇を人質にして日本の占領統治を成功させて、それを自分の功績にして大統領になる)と対立するものでした。

日本国憲法(特に9条)はそれらのGHQ内の対立によって生まれたものです。



↓の私へのお礼についてですが

A:>日本のサミットがそんなに信じられないのなら止めたらいいじゃないです。誰が攻撃するというのでしょうか?

「日本のサミットがそんなに信じられない」と言っているのは誰でしょうか。

私のような凡人は、そのような「何か」が見える方とお話をするのは、苦手です。
(あなたの生徒さん達もそうだったと思います)
「原爆ドームの中に核のスイッチを持ち込まな」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての交渉事は人が人を信じるところから始まります。
ペリーが日本にやってきた時に、絶対に日本という国はいきなり異国の船を襲うような野蛮人ではないと信じてやってきました。
幕府もアメリカを信じてアメリカも日本を信じたことから明治維新が始まります。
 その歴史は何も間違っていません。
 間違った時は太平洋戦争の前に日本がアメリカを攻撃するかもしれない、アメリカが日本をつぶすかもしれないと思ったからあの悲惨な戦争が始まりました。
 戦争が終わった時に天皇陛下のお言葉がなければ、どこか日本にウソがあるかもしれない日本上陸したらゲリラ活動が始まるかもしれないと思ったら日本に平和は来なかったと思います。
 幸い先日。北朝鮮から北から核ミサイルを撃つことは無いと宣言しました。じゃあそれを信じますよと、話を始めないことには平和は絶対に来ません。
 何故それが今の時代にオバマ大統領が丸腰で世界の各国と交渉する位のことが出来ないのでしょうか?

お礼日時:2016/05/24 20:44

№12です。

丁寧なお礼をありがとうございます。

>どうも数年前から日本が戦争を始めたら日本がめちゃめちゃになってフリーターにもチャンスが来るかもしれない。そんな考えの人が多くいるようです。回答を見られて、ネトウヨっていう存在がよく分かると思います。
 ⇒わかりません。質問者様の周りにはそんな頭のおかしい方がおられるのですか? 私の周りにはそんな人は全くおられませんが。
 例え安保法制の成立を支持する方であっても、それは抑止力という手法での平和を願う方であって、決して戦争を望むような思想ではないと思います。これをネトウヨと呼ぶのであれば世界中の大半はネトウヨです。
 もしかしたら自称平和論者のみなさんは、自らの信じる平和(の維持方法)以外の主張に対して「ネトウヨ」などという定義不明のレッテルを貼り、議論から逃げているのではないかと思うときがあります。
 僭越ではありますが、このサイトに参加される方には安易にネトウヨだサヨクだなんて文言を使っていただきたくはないと思います。

>昭和天皇は、日本が戦争に負けた時に、死を覚悟してマッカーサーに会いに行きました。
 ⇒あの当時、昭和天皇の命を奪うなんて発想が連合国側にあったという話は聞いたことがありません。鬼畜米英なんて陛下自身が信じておられたわけもないし、「死を覚悟して」というのはどうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしもフセインが自らアメリカに頭を下げていたら、カダフィが頭を下げていたら、中東は今頃平和な世界になっていると思います。
 天皇陛下が自らの声で戦争終結敗戦を認めて、国民に謝ったことは誠に世界の歴史でも立派なことだと御みます。
 天皇陛下のお心が通じない人たちがいるのが悲しい現実です。
ネトウヨは何故がネットの世界にしかおりませんが、韓国人や中国人にヘイトスピーチなどをする人たちは確実にいます。
 もしもあの黒い鞄を飛行機の中においていたら北からミサイルが飛んでくるなんて妄想を抱いているのもそんな人たちです。

お礼日時:2016/05/24 18:22

発射を命令するための指示装置や認証コードの入ったケースは補佐官が常に持ち歩いているので、オバマ大統領が行く先には常にあるということなりますね。

質問者様のおっしゃる「持ってゆく」はそれにあたると思います。
 確かに被爆地にその装置を持ち込むことは被爆者への冒涜にあたるのかもしれません。少なくともサミットの期間中は飛行機の中にしまっておいてほしいという気持ちも同意できます。

 ただし、今回のサミットにはその核攻撃の相手となるかもしれない国(核報復手段を有するロシア・中国)が参加していません。参加国で核を保有しているのは英仏、要は味方側だけ。
 核攻撃手段を持っているのは唯一アメリカではありません。片方だけしかいないのに「絶対に核が飛んでこないと信じられる数日間」は保証しようがないんじゃないですか。
 仮にオバマ大統領が「数日間核使用決定権限を有しない」なんてことがわかったら(無いとは思いますしあってもいけないとは思いますが)「今がチャンス」なんて妙な気を起こす狂気の指導者が出ないともいいきれません。かえって核戦争のリスクは上がるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっと本当の平和を愛する人が現れて嬉しいです。
どうも数年前から日本が戦争を始めたら日本がめちゃめちゃになってフリーターにもチャンスが来るかもしれない。そんな考えの人が多くいるようです。回答を見られて、ネトウヨっていう存在がよく分かると思います。
 世界のテレビにオバマさんが映る時に今この瞬間にも核戦争が始まるかもしれないなんて思わない世界であって欲しいのです。
 昭和天皇は、日本が戦争に負けた時に、死を覚悟してマッカーサーに会いに行きました。あの勇気がなければ今の日本は中東のように今でも、鬼畜米英と言って戦っている人たちと、アメリカの犬なって戦う人たち、それに付けって来た共産党の軍隊で今でも焼け野原なのだと思います。原爆ドームの周り復興して繁栄している広島の姿こそ平和の大切さを語っているのです。

お礼日時:2016/05/24 15:37

お褒めの言葉をいただきまして、ありがとうございます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

北を崩壊させるのは簡単なことです。北の各地に爆弾でなく食料を落とすのです。船で港に行って、どんどん荷下ろしするのです。
そして市民に何かのビラを配ったら、完全に軍が崩壊します。軍人が確実に金将軍に銃を向けることになります。殺しあいは良くないので、彼は中国にでも亡命して貰うとおしまいです、北朝鮮完全民主主義国家を選挙で選んで作ればいいのです。それこそ民主的な国家統一委員会が作られて数年後には統一するかもしれませんし、いつでも自由に旅行が出来るそんな関係になるかもしれません。

お礼日時:2016/05/24 15:26

米国だけだとパワーバランスが崩れて、危険な数日間になる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が心配した日は東北大震災の日です。もしも北にそんな野心があるのならあの日に攻撃されたら日本は完全に北にやられていました。でもそんなことはしなかったでしょう。そんなことをすれば世界中を敵に回すことを知っているからです。北だってバカではありません。こっちが信用したら、向こうも信用で返します。それが世界平和の基本なのです。
 でも中東ではアメリカはウソばかりついてきたその結果が今の中東の混乱なのです。
相手を信じて武器を棄てるこ所から話し合いは始まるのです。

お礼日時:2016/05/24 15:38

>もしかして広島で核ミサイルのスイッチが入るかもしれないと思う事が、広島に対する侮辱だと思います。



あなたや一部の特殊な思想を支持している方々については不明ですが、
軍事に少しでも知識のあるまともな人間であれば、だれも思わないと思います。



>原爆ドームの中から核ミサイルのスイッチが押されるかもしれないと世界の人は思うのでしょうか?

あなたや一部の特殊な思想を支持している方々については不明ですが、
軍事に少しでも知識のあるまともな人間であれば、だれも思わないと思います。
そもそも、ミサイルの「スイッチ」は発射場にあります。



>絶対そんなことはしてはいけません。サミットの期間中だけはあのスイッチは飛行機の中にしまっておいて欲しいと思います。

したくてもできないと思います。

あなたや一部の特殊な思想を支持している方々については不明ですが、
軍事に少しでも知識のあるまともな人間であれば、だれも思わないと思います。
そもそも、ミサイルの「スイッチ」は発射場にあります。



>絶対に核が飛んでこないと信じられる数日間を世界にプレゼントして欲しいと思います。

ところで、お前は広島でスイッチを押したミサイルはどこへ飛んでいくと思っているんだ。

それに、なんでわざわざお出かけ中にそんな事をする必要があるんだ。
むしろ、オバマがお出かけ中にアメリカが戦争を始めないということは信じられると思うんだが。(他の国については不明だが)
「原爆ドームの中に核のスイッチを持ち込まな」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の日本では絶対に銃で撃たれて殺されることがないから、誰も防弾チョッキなんか着ていません。
でも中東などの国では多くの人が銃を持って防弾チョッキを着ています。
 人を信じる、信じないとはそういう事です。
 日本のサミットがそんなに信じられないのなら止めたらいいじゃないです。誰が攻撃するというのでしょうか?
 そんな可能性がある国があるというのなら、日本なんか来ないでその国に行って欲しいと思います。
 オバマさんが単独であの国に飛んでいったら簡単に解決する問題です。

お礼日時:2016/05/24 15:13

>絶対に核が飛んでこないと信じられる数日間を世界にプレゼントして欲しいと思います。


脳天気で幸せですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦国時代の事です。武将が武将と交渉する時に単身で相手の場所へ行きました。当然、刀を相手に預けて交渉するのです。こうやって戦国時代のさなかでも多くの戦争が和平を迎えることが出来ました。
 例えば北条責め、毛利責め、最後は武将と武将の話し合いで誰かが腹を切るという形で戦争を収めるとこが出来ます。そのおかげで多くの兵の命を救っています。
 秀吉と信長もそうです。何万モノ兵を持っていますが二人とも単身である場所で話し合っております。翌日家康は大阪城に行き、日本全国に今後勝手に戦争をすることないと平和宣言します。
 誠に見事な、平和交渉だと思います。(戦うとはそういう事ですし、平和とかそうゆう事だと思います。)
言うことを聞かないとやっつけるぞなんて、論理で話し合いをしてはいけません。
 今回のサミットはそんな時代の武将からすると笑われると思います。こっちは核ミサイルの発射ボタンを横に置いて交渉も何も無い物です。
 しかもその場所が何と原爆ドーム・・・被爆された皆さんにとって何の喜びもありません。オバマがあのスイッチを持っていないといけないのならケネディさんでご婦人でも良いと思います。

お礼日時:2016/05/24 15:06

>世界の人は思うのでしょうか?


一部の異常な思想の人を除いて、思いません。

>もしかして広島で核ミサイルのスイッチが入るかもしれないと思う事が、広島に対する侮辱だと思います。
100%同意です。こういう質問をしてはいけません。
ということで、「通報する」にしておきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教会には軍隊は入れない場所だったそうです。
これは映画「サウンドオブミュージック」に描かれています。
世界のどこにも殺し愛をしては行けない場所、武器を持っては行けない場所があるのだろうと思います。
そんな聖地が広島・長崎だと思います。広島で世界の平和を語り合うのでとても良いことですが、その横にあの核ミサイルのスイッチはないでしょう。飛行機の中にでもクルマの中でも置いておけ良いでしょう。

お礼日時:2016/05/24 07:49

やれやれ。

都合の悪い意見はすべてネトウヨですか。
原爆ドームに関する基礎的知識もない人に限って、そういう独善的なことをいう。
あなたみたいな人を一般的に平和ナチスといいます。
差別と偏見を煮て固めて人の形にしたような人間です。
そういう連中がいつの時代も暴力を煽るんですよね。

これからもご自分の狭い価値観の中で偏見と先入観で生きていってください。
真剣に活動している人たちの迷惑になるから、あなたは広島に近寄らないでくださいね。
邪魔ですから。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g2985 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかして広島で核ミサイルのスイッチが入るかもしれないと思う事が、広島に対する侮辱だと思います。
広島も長崎も核のない世界の平和を願う場所です。
 私も何回も子どもを連れて長崎の平和公園に行きました。そんな風に平和を侮辱する子どもは一人もいませんでした。
 でも、そうは思っていない日本人が現実にいるまことに日本の教育の失敗だと思います。
 どうしてもダメだというのなら、アメリカだけはケネディ大使で良いと思います。

お礼日時:2016/05/23 22:33

原爆ドームって中に入れましたっけ?


外から見たとこした見たことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネトウヨのご意見、ありがとうございます。
世界の人たちには原爆ドームって何って話です。原爆で戦争に関係のない多くの母親や子どもたちが死んだという事実も知りません。
そんなレベルの話ですので笑い話にしないで下さい。

お礼日時:2016/05/23 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!