アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「断じて容認できない」という〈首相〉の言葉を、たぶん今年に入って12回も聞いた。
いやはや!
これって、「断じて容認する」って云ってるのと、同じですよね。

国内で国民が「断じて容認できない」事をすれば、警察が動くでしょ?
でもこの言葉は、北朝鮮にとっては最早、御用”とはならない事を保証する言葉になってしまった。

こんな言葉を性懲りもなく繰り返して〈首相〉は恥ずかしくならないのでしょうか?
それとも、ふか~い“策略”でもあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答を下さった皆様、有り難うございました。

    プロトコル。

    これが求めていた回答でした。

      補足日時:2023/07/13 10:40

A 回答 (17件中1~10件)

それは、プロトコル(外交手続き)の一種でしょう。


ご存知のように日本は北朝鮮に経済制裁していますが、外交上、経済制裁は敵対行為の一種に分類されます。非軍事的な敵対行為です。
で、敵対行為ってのは軽々しく行なっていいものではなく、理由も手続きも要るわけですよ。理由はミサイルを打ちやがるから。手続きとしては、首相が「断じて容認できない」と強く非難する。
というプロセスを踏むことで、日本は北朝鮮に対する敵対行為に踏み切れます。さらに「断じて容認できない」が12回にも達するなら、敵対行為(経済制裁など)もますます続行できるわけです。
プロトコルとしての決まり事だから同じ台詞になる、と考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

そうでしたか。

国と国との“常識”として通用する、あるいは有用なメッセージ、なのですね。

お礼日時:2023/07/12 18:13

反撃能力でこちらから侵攻する以外にやめさせる方法はないということだよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自衛隊とアメリカ軍が共同演習をしたみたいですね。

お礼日時:2023/07/13 10:34

それとも、ふか~い“策略”でもあるのでしょうか?


  ↑
あるんじゃないですか。

国民が呆れ、怒り、憲法改正に
賛同するのが多くなる。

あるいは、無意味な抗議を繰り返して
北のミサイル発射を誘う。
北がミサイルを撃つと、自民の支持率が
あがりますから。

今年の秋にも、やるかも知れない
総選挙。

選挙中に是非ともミサイル発射を
やってほしい。


何しろ
岸田さんですから、
そこら辺りは、ふか~い、策略が
あるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ一年もたってないと云うのに、ふか~い策略があるようには思えないのですが。
岸田さんですから、と云われるとなおさらです。

私の付けたニックネームは《無難総理》《無臭総理》《無害総理》《無色総理》《無声総理》などです。

お礼日時:2023/07/13 08:03

実効力のある手が打てないのですから、口撃しか残っていません。


外交プロトコルとして、非難表現の度合も決まっていますので、どんなに最大級の非難をしても非難しただけ。

北朝鮮に面した日本海側にどんどん米軍基地を誘致すれば、北朝鮮も日本の本気度合いを察するでしょうし、どんどん敵対度合いを高めるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

外交プロトコルとしての手順ではあるけれど、それが有効に働いているかは疑問ですものね。

実際“〇〇〇の面に〇〇〇〇〇”してるように思ってしまいます。

ヤッパリ、行動で具体的に示さなければね。

日本国民は、韓国国民を見習わなければ、、、

お礼日時:2023/07/12 22:12

深い策略なんて皆無。



北朝鮮が、ミサイルを発射するたび、自国民を苦しめている。
それを理解しながら打ち続けるカリアゲ君。

まぁ、政治家なんて、所詮損得勘定(自己利益)だけを考えてる輩だから、
他人に期待は禁物です。
それは親兄弟・親類縁者に対しても同じこと。

期待をするから、自分が望まない結果になっただけで、裏切られた
感覚に襲われる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本に於いては、肯定感が強いです。
被害者意識は薄いです。
だから、政治に関しては、政治家は国のため、国民のために頑張っていると受け止めています。
だから「裏切られる」という考え方はしません。
方向とか、考え方が違った、と捉えます。

お礼日時:2023/07/12 18:09

ご安心ください!



「遺憾」や「断じて容認できない」の他にも

日本には素晴らしい言葉が霞が関で用意されています。


〇 最も強い表現で非難する

〇 強く抑止する

〇 断固とした対応を取る

そしてあまり使いませんが最も強力な強い言葉で

『 遺 憾 の 意 を 伝 え る! 』

この遺憾砲が放たれると

敵はタジタジになり攻撃を中止すると霞が関は考えているそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の好む回答です。

そうですね。
霞ヶ関は、、、ですよね。

指摘されてみれば、どれも見聞きした覚えがあります。
だから、考えてみました。

〇 最も強い表現で非難する。  「馬鹿野郎、、、」と。
〇 強く抑止する。、、、  何を?
〇 断固とした対応を取る。  次の機会に、、、ね。
〇 遺憾の意を伝える。  とりあえず、思いだけは伝えておこう、

お礼日時:2023/07/12 18:01

No.6です。



> まだまだ、実質被害は受けない、と云う“自身・確信”が、…
そうではなく、自国を守るよりも、米国のための行動や表明が先、
という事でしょう。
例えば、防衛費倍増、財源は国民の増税負担ですが、
それよりも、米国から武器をいっぱい買ってあげることのほうが重要、
なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

メッセージの相手は米国なんですね。
常に米国が念頭にあると云う。

環太平洋パートナーシップ協定なんてのは、どうなんでしょう。

お礼日時:2023/07/12 17:49

言うだけで済んでいることは非常に良いことですよ。


互いにミサイルを撃ち合うようになったら、質問者さまはJアラートが鳴るたびに避難所に避難する必要になりますよ?
いつかは敵ミサイルで粉々に吹き飛ばされて死ぬかもしれない恐怖の毎日になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそうですけど。

軍事的には、日本って指をくわえて見ているだけ、という印象が強いです。

たとへば、竹島なんて韓国に占拠?されてしまっているような、、、。
また中国は「沖縄は昔は、、、」なんて云い始めているようですし。

事が大きくならないうちに、と云う“姿勢”は大事な心構えではないでしょうか。
小競り合いを大きくしない、と云う事の重要性を認識して欲しいです。

お礼日時:2023/07/12 17:23

どうせ具体的には何もできないことなどみんな分かってますよ。



だからと言って、同じ台詞というのは頭が悪いです。

同じ台詞でいいだろという安易な発想でしかありません。

毎回、別の言い方で非難できるのなら、楽しみもできるというものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

馬鹿の一つ覚え、みたいに言い続けて、恥ずかしくならないのですかね。

聞かされる“こっち”の方が恥ずかしく思ってるのに。

お礼日時:2023/07/12 17:11

国際関係はゲームみたいなもので、確認の意味で「ダウト」と言っているのです、こちらに有利なカード「拉致」、「原爆」、「ミサイル」、「慰安婦像」、「レーザー照射」、「竹島」などなどのカードで国際的に「いいよね」を貰えたら潰しに行く予定です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

結構、強気ですね。

頼もしい!

お礼日時:2023/07/12 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!