プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん無意識だと思いますけど、歩き、自転車など乗っていて、人と目が合ったりしたら、それは無意識に反らすんですかね?
私逆に傷つくんですけど。。。目反らされると。。そこで何思うんですかね?

A 回答 (4件)

歩きは分かりませんが、自転車で目が合ってずっと目線があってる方が怖くないですか?



歩きでも速度の関係で、多分そらすのは余程早くなければその人のタイミングで動いてるだけだと思います。
    • good
    • 0

それは相手じゃなくてあなたに原因がある。


相手は何も考えていないのに、あなたが勝手にいろいろと考えている。
あなたが傷つくのは、あなたが勝手に悪く考えるから。
相手は何も考えていない、というかあなたには何の興味も関心もない。
あなたに関心があるのは、あなただけ。
だから、あなたが勝手にいろいろ推測する。
でも、それはあなたの勝手な決めつけ。
だって、みんな忙しいし。
すれ違った人に興味なんて全然ないし。
実際、あなただってそのはず。
相手には興味がないから、自分ばかり見つめて勝手に傷ついている。
そのことに気付けば、すべ解決しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明はいいけど、あなた、あなたってうるさい!(-ω-;)

お礼日時:2023/07/12 23:32

目が合った、という意識がないです。


すれ違う他人は風景と同じ。
目だろうと鼻だろうと髪だろうと、通り過ぎる風景に一部です。
看板に書かれた文字の一つと同じです。

だから、
目を逸らすのでゃなく、次から次へと視線が流れていくだけです。
あなたの顔の上を視線が流れて行っただけ。
それをあなたが「自分と目が合って、逸らした」と思い込むのです。
そう思っているのはあなただけです。

他人にとってあなたはそんな特別な存在じゃないです。
風景です、風景の一部です。
誰もあなたを気に留めていません。
    • good
    • 3

逸らすことさえ気づいてない。

存在さえも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!