プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日のさんま御殿

坂上忍が「レジで生鮮品をビニールに入れてくれるのは不用」と言ってましたが、ヤフーコメントでは
それを否定的な人が多いです。

何故でしょうか?

私はそのコメント当然かと思います。

「肉汁が溢れる」なんて意見もありますが
それが嫌なら自分で入れろと言いたいです。

自分でできる事を他人にやってもらうことにより
後ろで並んでる人は待つ時間が長くなりイライラします。

不用な人にすればゴミでしかありません。

レジ袋が有料な時代にたくさん使うなら
時代錯誤でしかありません。

なのに、ビニール袋に入れるのは
仕方ないなんて意見、
論外ではないですか?

文句を言う客いるなら、
上記説明すれば良いだけです。

理不尽な文句に付き合う必要なんてないです。

A 回答 (8件)

心配してくれてありがとう

    • good
    • 0

スゴいどうでもいい。


まあ。趣味もとーな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲に対して
全く目が向かないようですね。

自分の行動で、
自分がしてもらうことによって
どれだけ周りに迷惑かけることに
気が付かないのは
可哀想ですね

お礼日時:2023/07/21 11:19

えーと、確認しますが…


「商品をレジ袋に入れる」
という話ではないですよね?

「肉や魚」などの生鮮商品に小袋を被せる話と理解して回答してます。

パッケージが濡れた生鮮食品の場合は、特に夏場など念には念を入れたサービス可能な範囲での食中毒予防も兼ねてます。
(店側の責任ではなく、購買後の保存に係る衛生管理上の予防策です。)

「1秒も掛からない」サービスを「1秒も待たされる」とした言い換えは勘弁願います。
(感覚的な個人の捉え方は別の問題になりますから。)

この場を議論目的の場として回答してる訳ではありません。
先に回答したとおり、
「当事者間で解決する事」ですし、客は店員の対応を理由に店を選ぶ事もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビニールに入れることでどれだけ
食中毒予防になるのでしょうか?
予防になるというのは簡単です。

具体的なデータもなく、予防というのは
本末転倒です、

お礼日時:2023/07/13 08:47

いまだに袋入れを希望する人も多くいます。



気の効いた店では容器が濡れてる商品だけビニール袋を被せてますね。
(他の商品を濡らさない為の気遣いです)
手慣れたレジ係なら1秒も掛けてないし、客が袋を何枚も取るより費用的にも時間的にも経済的です。

袋を断るのは客の自由です。
客は自分の都合で断れるのだから、論争するような事でもないだろうと思います。

もし、その場で断らずに関係ない場所で言ったり拡散してるのなら、他所で文句言うほうが問題かな。

…そういう問題は関係当事者間で解決するべき事だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。だから後ろの人を待たせないという配慮をしない客もどうかしてると思います。
必要以上の袋を取るのも論外ですし、
店側の問題でもありますが、客側の問題でもあります。あなた様も自分てできる事をしてもらって、待たせる必要ない1秒を掛けてしまったら
悪いと思いますよね?
待つ必要のない1秒と待たねばならない1分では
感じ方が全く違うのですから…。

お礼日時:2023/07/12 23:42

そうですよ。

大半は、軽くカゴにビニールだけを
入れてくれるだけな気がします。
新人とか、分からない店員もいるのだから、いちいち荒立て怒るようなことでも無いです。
特にいつもいくスーパーのとこなら。。。

器が小さいと言うか。。。

坂上さんが住んでいるような都内のお店なら、ほとんどセルフレジが、大半のはずです。。。

そもそもそんなことくらいでイラつくなら、セルフレジの店に行った方が良いし、ネットで買い物した方が良いと思います。
今は、生鮮食品もネットで買えてしまう
世の中です。

多分、テレビ用の適当な考えもよくしなかった
ネタ話のような気がします。
だから、ツッコミどころがたくさんあったので
叩かれたのでしょう。

それなりに品揃えにこだわりがあって利用しているようなスーパーなら、さらにイラつか無い方が利用しやすいです。

とにかく適当なツッコミどころのあるネタ話をするものだから、荒れたのでしょう。
せっかちキャラだから、そう言うネタを入れたようにも見えます。

せっかちキャラは、人に当たるようなネタは不評だけど、日常生活の話なら面白いことたくさんありますほで、多分、ネタの選定間違えているだけでしょう。
    • good
    • 0

肉汁???血合いじゃなくて?


他の商品に血がつくから、ありがたいです。

もちろん行例を抱えているなら、レジでやらなくて良くて、レジ済ませた後、自分でやります。

と言うか、暇な時にしか入れてくれないし
ビニールだけカゴに入れてレジ打つのが
ほとんどです。

なんかどちらの意見も間違いな感じがしてなりません。やってくれるなら、ありがたい、ありがとうです。やってくれなくても文句は言わないで良いです。

その多分、坂上さんはどこのスーパー行っているのか知りませんが、本人が買い物して、本人が冷蔵庫に品物を入れているようには見えません。

誰かに並ばさせて、待ってある時にそれ、その作業いらない早くレジしろと言う感じしかしないです。

普通にビニールに入れていないと、買い物袋から取り出した時、他の商品に血合いがついていたり、することがあることを知っているはずです。

それを知らない風にしか見えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰も並んでない時にするなら、まだ良いです。

しかし今日私はたくさん並んでいるとこで
それをやられました。
会計後に別社員に話をしたら、
その社員は即注意に言ってました。
普段はやらないように指導はしてるとは
言ってましたけど…。

お礼日時:2023/07/12 22:02

実際にレジでビニールに入れてた側からの意見です(*´-`)



日本人にもいますが、多くはタイ人、韓国人、中国人など、他国の方がサッカー台に備えてあるビニールをトイレットペーパーの用にグルングルン巻き取って持って帰ってしまうので、その対策としてレジで入れるようになりました。
それがなければ人が並んで混んでるレジでちまちま入れたりすることはしないんです…
サービスで置いている者ですが節度持って利用してくれればいんですけどね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう理由があり、
それが他客にも伝われば、多くの人が理解して
くれる可能性はあります。
しかし、理不尽な使い方をする人を減らすという根本的改善も並行してやらないと
理解度は高くならないでしょう。

お礼日時:2023/07/12 21:59

実際現場で働いていると


文句を言ってくる客を放置できないので
辛いところではと思います・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一理ある文句なら放置出来ませんが、
自分でできることは自分でやれ
という非常に簡単な話です。

誰でもできる事、それをやってあげることにより
他客のイライラ度が増すこと、
エコではないこと、
それを説明すれば良いのではないですか?

お礼日時:2023/07/12 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!