アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、現在高校生です。
親に何かを頼むことが出来ません。

僕の家は、怒られるときはいつも叩かれたり、1日外に出されたりします。
どこの家もそれくらいの暴力はあるのかもしれませんが、僕はそれがトラウマになって親と話す事が少し苦手です。

そこで相談です。
先程も書いた通り、僕は高校生です。 しかし現在お小遣いを貰っていません。バイトもしていません。
だからお金が欲しいのですが、親に頼もうとしても喉に言葉がつっかえて吐き気がし、結局頼むことが出来ません。

どうしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

• 頼むことが出来ないのは、お小遣いに限らず、誕生日プレゼントや本などもです。

A 回答 (5件)

あなたの親はまともじゃないね。

だって、小遣いをもらえないのは、余程家庭が困窮しているからなの。
母親だけで収入がとても少なくて、というならわかるけど。
でも、そうでないなら、おかしい。
〈僕の家は、怒られるときはいつも叩かれたり、1日外に出されたりします。〉
こんな事したら、虐待に当たるよ。
たとえ、親と言えども逮捕されてしまう。
暴力が当たり前で、あなたがトラウマになるほど心の負担になっているんだね。そんな愛情のない親だから、小遣いさえもくれないのでは。
冷たいね。だから、あなたも恐ろしくて言い出せないんだよね。
あなたが勇気を出しても、結局くれないんじゃないの。
そんな優しさがあるなら、とっくに渡していると思うけど。
そんな親に頼らないで生きることを勧めるよ。
バイトするとか、早く自立することを勧める。
冷たい親に頼っていないで、自力で生きていくことを目指したらいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

父母合わせて1000万円以上の年収はあると思うので、貧乏でお小遣いをくれない訳では無いと思います。
お願いしたらくれるのかもしれませんが、やはり言い出すことが出来ません。

夏休みにバイトしてみたいと思います。
ありがとうございます!

おこづかいは、せめて 3000円は出してあげるべき。

男の子を弱々しい育て方をした親に疑問を感じます。
僕なんか 家族と縁を切った日が数年も続いたほどだから。
http://otasukeman.pupu.jp/115-poisonparent
    • 0
この回答へのお礼

虐待とは違うのかもしれませんが、自分の意思を強く持って生きることはやはり大切ですよね。
回答ありがとうございます!

怒る時、手が出る親は怖いですね。

あなたの親は二人とも手が出るタイプですか?流石に、フォロー役(父が怒るなら母が慰めるなど)がいないなら、ちょっと普通とは言い難いような。

それはさておき、高校生であれば確かにお小遣いは欲しいところ。子供にだって、付き合いはありますからね。

何に対して怒るのか、がわかりませんので何とも言えませんが、書き置きでは駄目ですかね?

まずは、自分で
①周りの友達はお小遣いいくら貰ってるのか?
③自分の家の経済状況はどうなのか?
を調べて
③上記を踏まえたうえで、何に使いたいものなのか?いくら必要なのかを計算。(欲しい、ではなく必要である、と言い切るため)

これまでお小遣い制でなかったことを鑑みると、基本的に周りがこうだから、は通用しなそう。

なので「友達との付き合い」で、いくら「必要」なので「お願いしたい」のですが、と名目つけて書き置きしてみたらどうだろう。

遊ぶより勉強しろとか言う親なら、「社会勉強として」、友達とバイトしてみたいんだけど、と書き置きしてみるとか。
イエス・ノーで答えられるお願いならそこまで怒られない...といいな。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には父母の両方とも手を出してきます。

お金が必要だと親に言っても貰えない事が今までにあったので、夏休みにバイトをしたいと交渉してみたいと思います!

回答ありがとうございます!

親を偉いと思うのをやめたらどうですか?親が偉いという科学的根拠がある訳ではないですよね?両親の事を人間としてどう思いますか?尊敬に値しますか?もし感謝している事があれば普段のお礼を言う事だって出来ますし、良好な関係を築けるのではないでしょうか。

自然に頼み事を出るようになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

親に尊敬の気持ちはあまりありません。怒りや憎悪の気持ちもありません。

何かをお願いすると怒られるかもしれないから言えない。
と言う訳では無く、何故か分からにけど怖い という感じです。

これから頑張ってみます
ありがとうございました

私も家にいるのが辛いです。

高一です。
でも怒られる時暴力はないです。普通じゃないと思います。おばあちゃんやおじいちゃんはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

暴力は無いんですね。少し羨ましいです(笑)

祖父母は優しく、会うときには500円位をくれます。

回答ありがとうございます。