アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利き手を右に矯正されなかった人って、親の躾がなってないと思いますか?

秋篠宮家の佳子さまのペンの持ち方についてドン引きしました。

質問者からの補足コメント

  • ジジババ世代は問答無用で矯正が当たり前のようでしたが、今は先生や親が甘すぎるんですよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/13 18:29
  • 左利きは遺伝するのですね。

    書くときは紙を90℃以上回しますか?
    また、矯正されてないことからBunbuk803さんは年代は20代ですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/14 06:49

A 回答 (6件)

個人的にはそう思いませんが、一部にそういう風習ってあります。


おそらくは右利きに統一されていたほうが農業など集団作業の効率がよい、というような観点で民衆の中で始まった風習が、時代が経つうちに経緯が失われ、「右利きが正義」更には余裕があって「意識の高さ」を尊ぶ貴族階級を中心に「昔からの伝統を守り右利きに矯正する努力をできる俺(私)、素晴らしい」というような価値観が残ったのではないかと推察します。
これも日本の貴族階級に残る伝統文化の一つだと捉え、賛同はしなくても頭から否定はしません。
    • good
    • 0

私はプロファイルに記したような在米の隠居爺です。



当地の情報が参考になるかどうかわかりませんが、私の周りには広い年代の方々がおいでで、左利きの人が右利きの人と同じぐらいいる感じです。

3年ほど前まで日本の大きな企業で仕事をしていました。
日米双方の事業所、日本でも地方と首都圏の事業所にデスクを持って仕事をしていました。
晩年は若い子たちの教育指導と、業界団体での役員・専門委員の仕事が多かったので、そこでも広い年代の方々とお付き合いしました。
そこでの経験でも、実感としては20~30代の様な若い方々には、男女を問わず左利きが結構いる印象でした。

ちなみに、私の場合は遺伝ではないと思います。
字を書いたりし始める学童前の時期に、遊んでいて鉄棒から落ちて右腕を骨折したことで左利きになったと親から教えられました。
ウデが治るまでの間も字や絵は書くし、食事もするのでペンと箸は左になったようです。
しかし、ウデが使えない間は運動はしなかったので、野球のバットを振るのやボールを投げるのは右のままでした。

なので、私の場合は少し変則と言うか、自然な左利きではないかもしれません。
    • good
    • 0

人のペンの持ち方であなたが困ることなんてないでしょ。


それであなたが不快になるとしても、何か相手は公序良俗に反すること、公共の福祉に合わないことじゃないでしょ。
つまり、あなたが勝手に不快なだけであって、それはあなたの勝手なのです。

私はペンと箸は左です。
左で字を書くとき、書いた文字が手で隠れるので、文字の並びをそろえようとして書いた文字が見えるようにするのに紙を極端に傾けて置きます。
右利きの人からは何時も異様と言われますが大きなお世話です。

ウチの子供たちは両利きです。
でも、別にそうしつけたわけではありません。
お絵描きが好きで、ふたつの色のペンを使いたい本人がそのワザを編み出して慣れたせいです。

必要は最大の母。
そんなことをごちゃごちゃ言ってないで、伸ばすものを伸ばすことに専念することですよ。
お陰でうちの子供たちはいいチエ・ウデ・ワザ・カン・人脈に恵まれて暮らしてます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大多数とは違うマイノリティを差別する、日本の悪しき同調圧力は、もういい加減、終わりにするべきですね。


世界と比べて、日本の自殺者数の多さからも恥ずべき視野の狭さと社会の偏見が現れています。
偉人や天才に左利きが多いのは周知の事実です。
アリストテレス、アインシュタイン、エジソン、モーツァルト、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ピカソ、近代では、ビル・ゲイツやオバマ元米国大統領なども左利きです。
    • good
    • 0

固定観念を間に受けて、それに反する人を叩いて喜んでいる人も多いんでしょうね。

日本語は右利きが書きやすいように作られていると思います。一を描くのに右から左へとペン先を押して書いていくのは大変です。字を上手くなりたいならワザと変な持ち方をしてみるのも面白いです、それで上手く書ければどう持っても上手く書ける書き方を身につけたことになります。
    • good
    • 0

左利きは、右を使うことを教わらなかったからではなく、生まれつきの性質として左利きであると言われています。



よって、右利きに矯正することはあまりいいことではないという見方が最近の主流です。

佳子さまのペンの持ち方については見たことがないのでわかりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!