プロが教えるわが家の防犯対策術!

NISAで投資しております、手数料についてですが
銀行と証券会社ではやはり銀行の手数料の方が高いのでしょうか? emaxis全世界株で購入手数料は双方無料なんですが。年間の費用が違うのか気になりまして。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

銀行との違いのご質問ですから、「つみたてNISA」の口座開設についてのご質問でしょうか?


つみたてNISA(積立NISA)では、口座の開設や維持に手数料がかかりません。これはどの銀行や証券会社を選んでも同じです。
    • good
    • 1

>口座管理手数料は差があるのでしょうか?


大手証券会社の支店などでは口座管理料を取るところがありますが、一定の資産を預けていると無料になるなど、いろいろな規定があります。

銀行についてはどうなっているかは個人的には銀行の扱い商品で資産運用はしていないのでわかりません。

NISAということで口座管理料がかかるかどうかもわかりません。

ただ、各社でそもそも管理料があるかないか、それがいくらかなどは違いがあるとは思います。具体的には個々の金融機関でどういうコストがどれだけかかるかは確認してください。
    • good
    • 0

銀行で取り組めるのは積み立て型のNISAと一般NISAは投信のみです。


証券会社ですと個別株投資も可能です。
投信は取得時に手数料が回収されますが、これは仲介業者ごとに異なりますので、ホームページで確認できます。
また、投信は信託報酬が保有期間に継続して回収される仕組みがありますので、そちらも重ねて確認されると良いですね。
    • good
    • 0

>年間の費用が違う


投資信託そのものの販売手数料は無料で、信託報酬等の投信そのもののコストも同等でしょうから、口座管理料等の違いということでしょうか。

年間の費用としてなんの費用が計上されているかを確認してください。

一般に銀行で扱われている一般的な投資信託は販売手数料や信託報酬のコストが高いものが多いですが、ここではそれは該当しないと思われますので。

またわかりましたら質問してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのです。 口座管理手数料は差があるのでしょうか?

お礼日時:2023/07/14 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!