アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハッピーに暮らす方法はありますか?

A 回答 (8件)

楽しく生きられるようになるまでには


若い時の何をしても楽しい次期は別にすると
それ相応の経験が必要になり
その経験の中で、精神コントロールの方法や
物事の見方、捉え方がそれなりに完成して行かないと
難しいかと思います。

その第一歩として
「想念観察」(内観)をお勧めします。

自分の想念を観察する方法です。
これを行う事で
思考の方向が外向きから内向きに変わり
多少の事で右往左往する事が無くなりますよ。

内観ともいいます。
想念が動いた時に
自分を少し後方にずらし、
前方には今までの自分を置くようにして(イメージです)
彼、或いは彼女は
湧き出る想念に振り回されているのが見えます。
抑えようとせず(評価を加えず)、ただ観る。

心の波は波高く大きく動いています。
しかし、観察している自分は
何の変化も無いのが解かるはずです。


この波高く感情が動いている状態が
エゴ体に振り回されている状態ですね
そこで
どうしてこの言動に反応するのか・・・
何が原因になっているのかを分析すれば良いですね
そしてその原因が自分には必要無い物なら
その考え方を改めて行けば良いです。

ここでその持っている考えを外していくと
その後は解放されて行きます。

この「想念観察」を繰り返す事で
自分を習慣的に客体として
客観視出来るようになるという事で
「思考の方向が内に向く」始まりでもあります。

現代人は思考の方向が外に向きすぎていると思っています
今までの生活では周りの人の顔色を見ながら
生きて来たので、自分と言う本質が見えて無いですね。
もっと探求すべきは自分の内側ですよ!
観察してどうこうしようではなくていいですから
じっと観察だけまずは続けて見られたら良いと思います。

思考の方向が内に向く事で
心は落ちつきを取り戻して
解放されていくのが解ると思います。

「想念観察」
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

入る金より出る金多い生活。


心と気持ちは安くて味の美味い物探しに
今は東奔西走中です。
それで少しでも
食生活を豊かにして
幸せかなあ気分を
味わうように
しています。
    • good
    • 0

幸せ基準を下げる。


ガスや電気もないようなボロボロの所で何年か生活して
普通の生活に戻せば、全てがハッピーです。
    • good
    • 0

自分軸をみつけること

    • good
    • 1

極力、心の声に従って生きていくようするといいです、、、。



頭の中の想像上の幸せや、無理矢理にポジティブや感謝等をして生きていくのではなく。


    • good
    • 0

今あることが実は大変な巡りあわせであり素晴らしいことであることを自覚し感謝すること。

    • good
    • 0

ハッピーだと思えばハッピーになるさ、不幸だと思えば不幸になるさ、結局は自分の心次第。

    • good
    • 0

ハッピーじゃないことを箇条書きにして、小さい順に並べなおして、上から順番につぶしていく。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!