プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの効きが悪いです。恐らく外の室外機が直射日光が当たり、麻痺してるかも。
専用の対策グッズ的な室外機の日避けがあると思うけど、無いのでダンボールを置いてもダメですか?

A 回答 (10件)

我が家のエアコン室外機は日光が当たります。

念のため段ボールを山形に折って室外機の上に置きましたが冷房能力に変化ありません。

他に原因あるかもしれません。
室内機がホコリだらけ室内機もホコリだらけとか。
室外機の配管が霜が凍り付いてると冷媒が減っている証拠です。補充が必要です。
    • good
    • 0



室外機の日除けに効果はアリマセン
    • good
    • 0

日よけならそのダンボールでもこなせると思う。

    • good
    • 0

購入して何年目?

    • good
    • 0

直射日光と冷却能力は関係がない。

たぶん冷媒ガスの減り。
    • good
    • 0

室外機が陰の中に入る位の庇ならいいのでは

    • good
    • 0

段ボールより100円ショップのスダレか遮光ネットをとりあえず斜め掛けしてみたほうがよいのでは。

    • good
    • 0

エアコンのガス抜けなどそっちの可能性のほうが大きそう。

    • good
    • 1

空調機メーカーのDAIKINは、2011年に実証実験を実施。

結果、エアコンフィルターの掃除を行い、窓の外によしずによる日除けの設置、室外機の風通しをよくした部屋は、節電対策を何もしない部屋に比べて、エアコンの消費電力を21.8%節電できるとのこと。

室外機の日除けグッズは、室外機の上部分につける 天板タイプ、 全面を覆う箱型タイプと、すだれやグリーンカーテンのような日陰をつくるタイプがあります。

段ボールは風通しがよくないので、余り効果がないと思います。
スダレなら直ぐに購入出来ますが。
    • good
    • 0

室外機に日光が当たってると、冷房効率が落ちます。


でも、室内ではっきりわかるほどではないです
他に問題がないでしょうか
室内機のフィルターは汚れてませんか
吹き出し口からのぞいて、ファンが汚れてませんか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!