dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統合失調感情障害の妻についてです。
双極性障害とは、違うのもわかっていますが似たような症状もあり困惑しています。

ちょうど鬱が落ち着きはじめ、新しく決まった妻のパート先で妻が周りに頼りにされてると話し始めたころに突然人格が変わったみたいに、顔つきや態度も今までの妻とはまるっきり変わり家を出ていきました。その頃の妻の職場では多弁になっていたと聞きました。

上記の約2週間ほど前までは次の結婚記念日どこへ行こうや引っ越し先で買うものなど仲良く話していたのですが
突然、今まで言ったことのない1人で買い物したいと言い始めと思ったら、1人暮らしがしたい、離婚してくれと言うようになりました。

そこからは、全部否定はできないのですがあること無いことを周りに話し、僕にたいしても攻撃的や否定的な言葉しか言わなくなりました。

本当かどうかわからないのですが1人暮らしをしていると言っており、家を出て数日後ぐらいに「気になる人がいる」とラインで連絡があり尚更、怪しい感じになっています。そこから1ヶ月後に気になる人はどうやら同じ職場の方なのは把握できたのですがやはり、怪しい感じなのは変わらずほぼほぼ浮気しているのは確定みたいです。

妻が家を出ていき約3ヶ月たちます。今現在は妻が1人暮らしをしているのかどうか確認作業中なのですが
あまりに突然の変化からの離婚して欲しい発言だったので本心なのか症状なのかわからず
今は、数日おきに「元気?」「ご飯食べれてる?」等のラインをするのですが既読無視が続いています。

妻のことは今でも、これからも支えていく気持ちと好きな気持ちも変わらず、話せる時まで待つつもりではいます。
ただ、浮気も症状だとすると個人差はあるとは思うのですがどれくらいで躁というか症状は落ち着くのでしょうか?
また、妻は既読無視が続いてますがこのままラインを数日おきに送っていいものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

既読無視なら、読んでますよ。

気にかけてあげてください。
おそらく、仕事して責任ある行動をしないといけないプレッシャーが引き金になった。重圧感で、おかしくなった。
私ならできる!
大丈夫!の気持ちと、
怖いな
失敗したらどうしよう
逃げたい気持ちがひしめき合い、なんらかの症状が出たんだと思います。
あなたから離れたのは、環境を変えたかった。まずは、環境を変えて自立しなきゃ!成長しなきゃ!みたいな気持ちの表れですかね。
あなたに連絡しないのは、自分でできるようになってから!って決めているからかも。
奥様、すごく真面目なんですよ。
警察に捜索願い出された方がいいかもしれません。とにかく、顔が見たいですよね。怒られても、見つけてあげてください。そして、ゆっくり休ませてあげてください。
    • 0