プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の向かいに若い夫婦が住んでいて、先日若い夫婦の友達か親戚が遊びに来ていましたが、その方がちょうど私の車庫の前に車を停めていたので、車が出せない状況でした。
買い物に行く用事があって、どうしても車を出さなければいけなかったので、最初は若夫婦に伝えたら、後に車の持ち主と思われるヤンキー風かヤクザ風の男性が出てきて、私を睨みつけた上に渋々車を移動しました。

穏やかに言ったつもりですが、私の言い方が悪かったというのもありますか?
その後は停められていません。

A 回答 (8件)

>私の言い方が悪かったというのもありますか?



いいえ。質問文を見る限りは、「(申し訳ないが)どかしてもらえないだろうか」ぐらいの表現であったことが類推されます。
私なら、無条件で110番通報します。

>その後は停められていません。

ヤンキー風かヤクザ風の男性であっても、迷惑をかけたことを自覚したのでしょう。そういう輩は、気に食わなければ、わざと何度も同じことをします。
    • good
    • 0

駐車場前に止めるのは非常識で近所なら一言断わるのが常識です、


自分も駐められ警察に連絡したら対応出来ないような返事なので
相手はやくざだからなんとかしてくれと言ったら警官が6人ほど
来てパトカーからアナウンスと車を囲んでいたら出てきました、
職質でやられスゴスゴと帰って行きました。
やくざなら出入りされるのは問題です、町内会にも連絡しましょう。
    • good
    • 0

気にしない方が良いかなあ~ と思います。



車というのは、運転者に、どこかに駐車した時に「ほんとにそこに車を駐車して車両放置しても問題がないのか?」 という確認義務があります。

都市部ですと、住宅街の公道は駐車禁止の標識があるのがほとんですし、曲がり角であったり、月極駐車場の出入り口やガレージの出入り口前とかに置くというのは法律でも禁止されてあります。

どこか友達であったり、知人であったりする人が住んでいる家に車で遊びにでも行くというシュチュエーションでは、その家の人に、「車で行こうと思うけれど家の前に駐車できるの? それともショッピングセンターのお客様駐車場とかあったりするの?」 と電話して訊いたりすると思います。

例えば、私の先輩は元々住んでいた家を新築で立て直して3階建ての豪華な家で、1階にガレージがあり車2台駐車できる感じです。

先輩が「ちょっと俺の家に遊びに来いよ」 と電話があり、マイカーに乗っていきそこにバック駐車しようとすると面して道路の道路幅(幅員)が狭いので何度も何度も切り直ししないと駐車できない。

3ナンバーの車で行くと、駐車で「こすらないかな」 とか神経使ったりしますし、コインパーキングもない。

でも、ショッピングセンターであったり、スーパーがありますと有料駐車場という感じだったりするので、そっちに駐車して歩いて行ったりします。

どこか普段行かないような会社に行く事になった時でも、電話して訪問する日時を話し合い、その時に「車で行くので近くにコインパーキングでもあったら教えて」 と言ったりする。

「私の会社の隣に月極駐車場があり、〇番に置いてもらって良いですよ。地主さんには言っておきますので」 とか言われる。

当日は直接その指定された月極駐車場に駐車して、スマホで撮影して、報告書等にも「月極駐車場に車を置いて良いと言われたのでこのように駐車しました」 と書いたりします。

友達の家に遊びに行くというシュチュエーションでも、そこに住んでいる人に車の置き場所を相談すると、その人が普段友達が来たらあそこに置いているとか教えてくれる。

私の場合でも、自宅前にデカい月極駐車場があり、事業用で1ブロック借りてあり、作業権とか保管権とか獲得してあるので、ヤマダ電機で買ったエアコンが9年目で故障して修理センターの人が来た時でも「そこに駐車してください。 自治体所有の土地ですのできちんと報告書をあげておきますので」 と駐車してもらい、ほんとにその日に「仕事でも使うエアコンが故障しヤマダ電機の修理センターの人がきた」 と写真と一緒に報告しています。

月極駐車場に帰ってきた時に全然知らない車、暴力団みたいな高級車が知識内に入っていて、エンジンかけたままサングラスかけて怖い顔の人が乗っていたりする。

その車の前に回り込み、サッとスマホで写真撮影して、運転席のドアガラスを軽くコンコンとノックして、窓が開き、「こちら月極駐車場ですので買ってに入らないでください。 外に出してもらって良いですか」 と注意します。

「お前管理者か」 と言われるので、「はい、警察にもナンバー等通知しますが今パトカー呼びますか」 と言うと何も言わない。

5分くらいするとどこかに走り去るとかあります。

警察に言われたりするのは、月極駐車場だと運転手が乗っていて、まったく知らない車とかであれば、敷地に入った瞬間に110番緊急通報してPC派遣要請でパトカー呼んで構わないと言われます。

警察官だと、その人に運転免許証や車検証の提示や車内検査などができたりする。

車のナンバー情報等不審車として通知しても、悪党とか暴力団は他人名義にしてあるとかあったりします。

現物対応といって、そこに不審車不審者がいる場合、直接警察官が注意した方が確実だったりする。

管理とかのお仕事ですと、「暴力団風の男性に注意しました」 と文章で書いても読んでいる人が、「ほんまかいな?」 と思うじゃないですが。

それで真っ黒でピッカピッカな暴力団みたいな人が運転席でサングラスかけているその姿をスマホでサッと撮影して、記念に1枚いただいていたりします。

写真があればリアリティが伝わるじゃないですか。

今回の場合、向かいの家と書いてありますので、その家の住人が相談者さまの自宅にやってきて、「向かいに済んでいる〇〇と申します。 ちょっと親戚が来ていて車を駐車してあり、邪魔になったらすぐに動かしますので」 みたいな声掛けをした方が良かったかなあ~ と思います。

まったく知らない顔も見た事がない人が言うよりは、そこに住む同じ住人となる人から言った方が相談者さまも不安になりにくいと考えられます。

俗に言う、”しゃべることができない人” と呼ばれる人たちかと思います。

実際に注意した時に謝罪の言葉を言う事もなく、言葉が出てこないで見るので睨む感じになるかと思いますが、よくそんな人はいますよ。

ドイツでは自動車学校に行くと最初に運転哲学を教えて、「車の運転は常に俯瞰(ふかん)視で周りの車や人を良く見て事故などに気を付け、周りの誰かの迷惑にならないこと」 と教えた後に公道を実践運転させて教えています。

車の運転は、最低年齢が18歳ですので成人となります。

誰か知らない人に自分の運転によって生じた事で「迷惑です」 とか言われた時に面白くないと思いますが、謝罪の言葉を言うくらいできないとマズイかなあ~ と思います。

後は、ヤンキー風に見える、暴力団風に見える、外国の高級輸入車みたいな車に乗っている人というのは、「人が近づかないような圧力」 みたいな感じで乗っている人が多いです。

例えば、暴力団っぽい雰囲気があるベンツとかがいたとします。 そんな場合、ちょっと何かあった時に「これはうっかり何か言ってトラブルに巻き込まれるのかもしれない」 とハブる人がいる。

それが心地よいみたいなものがあったりすると思うので、ある日自分の注意する人がいると、うまくしゃべれないので睨むとかになる。

相談者様は、「自分の言い方が良くなかった」 みたいに思われているみたいですが、言い方はあまり関係ないと思います。

何の人間関係もない人に声掛けして注意して是正させるというのは難しさはあります。

例えば、平成29年東名高速夫婦死亡事故の件でも、駐車する場所でないところに車を駐車してそばでタバコを吸っていた人がいて、ミニバンとかが通り過ぎる際にスライドドアを開けてわざわざ、「邪魔、ボケ~」 と自分の車にいる彼女の向かって言ったのを見て怒りの心情で追跡して、煽り運転を繰り返したりしていたじゃないですか。

”ミラーリングの法則” というやつで、自分に対して知らない人が、「お前バカか~、こんなところに車を置きやがって」 と怒鳴られれば、その人が怒りの心情だとわかるので、言われた方も同じように怒りの心情になるとかはあります。

大声を出さない、乱暴な言葉は使わない、ちょっと頭は知能低いと思うので理解できないような言葉を言わない。

そのくらいは意識していたりすると思うのですが、キレた瞬間に刺されるとかあったりすると思いますので、距離感も近づきすぎない。

じゃあ、注意する人が親切丁寧で笑顔で優しく言えば、その言われた人も笑顔で謝罪するのか? といえば、それはそうはならない。

人によって友達の家に車で遊びに行き、そこでその家の住人に向かいの家に住む人が注意をして、自分が恥をかいたみたいに感じる人もいる。

「邪魔だと思えばクラクション鳴らせよ」 と思うのかもしれません。

自分で注意しなくてもポケットからスマホを出して、110番緊急通報をかけて、「自宅前に不審な車が駐車してあり、ガレージ前に車が出せないように駐車して車両放置してあるので頭のおかしな人か、飲酒運転の人かなあ~ と思うので注意してほしい」 と言っても良いかと思います。

数年前にネットニュースに出ていましたが、自宅前で子供が騒いでいたのでうるさいと叱った。 1カ月後に警察官が来て警察署に連行され3時間事情聴取を受けた。

子供が暴行されたと親に言ったみたいで、そうすると警察もこういう風に事情聴取しないといけなくなる。

最初に私ども警察を呼んで警察官から注意してもらえばこうならずに済んだ。

当事者同士で、あることないこと言い出すとこうなるので県警のガイドラインでも警察を呼んで注意してもらうとなっていると指導を受けたと書いてありました。

長い人生生きていますと、「私が注意に行くと喧嘩になりそうなので警察感から注意してほしい」 という事が遭ったりします。

警察はハクション大魔王と同じシステムですので、「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」 と出てくる。

呼ばないと出てこない。


■参考資料:酔っ払いがうるさいので110番緊急通報
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/d08193690cf9 …


援軍を呼ぶという手もあります。

近所に住んでいて、いつも挨拶するような隣人であれば直接言うというのもありかと思いますが、隣近所だともめると引越ししないといけなくような事態になることもあるかと思います。

その点警察を呼んでトラブルになるとかまずありません。 場数も違いますしそもそも警察官にグズグズいいますと応援がきますので住宅街でもクラウンパトカーが7台くらいきたりします。

18歳の大学生でも「ご迷惑おかけしました」 と謝罪したりしています。
    • good
    • 0

車庫前は法定禁止場所です。


車が出せない、入れられない状態なら即110番です。
    • good
    • 0

すぐ警察に連絡して当然です


せっかく税金を払っているのですから、どんどん利用しましょう
    • good
    • 0

車庫の前に車をとめたら車を出せないのは


わかりきっていることなのに、
相手が謝りもしないのはおかしいですね・・
    • good
    • 0

そうなのですか…ヤンキー風かヤクザ風の男に睨まれて嫌な思い受けたのでしたら次、同じ場面に遭遇したらそちらが、上下黒のシャツにズボン。

そして黒い帽子とサングラスに黒いマスクで構えて眺めてみたらどうでしょうか。ドン引き風で。
    • good
    • 0

人の家の前に車を停めることを気にするかは人によって大きく違うと思いますが、車が出せないというのは完全にアウトでしょう。



あなたの質問文からすると、言い方が悪かったとは思えませんね。とても周囲の目を気にするタイプの方のようですし。
車が出せないということはその家の住人に伝わっているようですし、良かったんじゃないですか。客の男性は二度と現れない可能性も高いですし。

そもそも睨んだってのも誤解ってことは? 「ヤンキー風」ってタイプなら何やってても喧嘩腰に見えたりするものかもしれませんし。
あんまり人を勘繰ったり敵視しない方があなたも気持ち良く生きられます。私が「気のせい」を推したのは、他でもないあなたの為です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!