アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の朝に何か大きい音で何かなと思っていました。するとお隣が業者を呼び自分の土地に大型トラックが入っていて、木々の切裁に電動ノコギリの音が大きかったです。無断で勝手に人の領域に入って物凄い大きい音をたてています。自分としては後日改めてお隣とその業者にこの事に対して言いたいと思っています。皆さんはこの事をまあ我慢すればよいで事を収めた方がよいでしょうか?アドバイスを何卒宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    自分は55歳独身です。昨日その時は朝9時頃で実は前夜から当日の11時頃に市街地のマックでスマホで初めてマクドナルド・モバイルを試みようと考えていました。当日の朝9時頃に全くお隣がそんなことを企んでいたとは予想だにしていませんでした。しばらくして怒りがこみあげてしまい、遠くからその業者たちには怒鳴りつけました。自分もこの後予定があるので「速く済ませてください。」と言いました。その後、普段週末だけ動かしている亡父から名義替えしたムーブがバッテリーが上がっていたので急遽JAFを呼んで、30分後に来て直してもらいました。そして急遽市街地のショッピングセンター内に有るマックに行きました。スマホで注文した商品を受け取りました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/16 13:37

A 回答 (8件)

昨日の出来事なんですよね…。


もう後の祭りですよね。

本来ならば、当日勝手に入ってきた時点で、業者にここはうちの土地で、断りもなく入ってきて何をしているのかと問いただすべきだったのです。

クレームを入れるなら業者へすべき。業者が勝手に停めてたのか、隣に停めてもよいと言われたのか、業者に聞くべきなんです。

業者が勝手になら隣に非はないし、隣が勝手に許可していたとしても、業者に停めないでと言えばすむことです。

わざわざお隣さんと揉め事を起こすのは得策ではありません。


で、非を改めて話したところで、「すみませんでした」で、終わりです。

私なら、言うなら当日。
当日言わず黙認していたなら許可したも同然、後から抗議しても無意味なのでワザワザ言いにいきません。
まぁ、お隣さんにあった時にでも、先日すごい音がしてビックリしました~と話し掛けて相手の出方みる程度かな。

「後の祭り」ってやつだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度は抗議しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/16 13:44

変な補足。


話がかみ合っていない。
    • good
    • 0

あなたの敷地に入るなら、業者が作業前に挨拶に伺うのは当たり前の事です。


でも、後日改めてと書いてあるので一度抗議したのだろうから、今回はそれで終わりです。
    • good
    • 1

で、なにか実害有ったんでしょうか?


なんか気分が収まらないからクレーム付けたいってことでしょうか?

のこぎりの音に関しては敷地に入る入らないで音量変わりませんから
どの辺が腹立ちの要素なのか?

まぁ確かに法律上は侵入とかなりますが
隣近所で些細なことでいがみあっても住み心地が悪くなるだけじゃないんですかね?

なにか建物などに傷がついたとか
庭の植物が傷んだとか
実害が有ったのならちょっと話は違ってくるとは思いますが

読んだ限りでは、無断で入った以外に実害のような感じは無さそうですが
    • good
    • 1

>後日改めてお隣とその業者に…



って、あなたはそのとき家にいなかったのですか。

家に子供と寝たきり老人しかいなく、帰宅後にその話を聞いた。
見に行ってみると木の葉や小枝、おがくず (木の切り粉) などが散らかりっぱなしだ。

というのなら、正々堂々これからお隣さんへ苦情を言いに行けば良いです。

一方、そのとき在宅していたのなら、なんでそのとき外へ出てお隣さんに言わなかったのですか。
お隣さんが留守中に作業していてのなら作業している人に、なんでそのとき言わなかったのですか。

大昔から決まっているのです。
“出し遅れの証文は負け”
と。

ゴミを掃除してないのなら、それはこれから言いに行けば良いですが、ゴミは片付けてきれいになっているのなら、無断侵入と騒音は「出し遅れの証文」です。

百歩譲って、無断侵入と騒音についてこらからお隣さんに言うことしても、村八分にされたくなかったら警察沙汰にまですべきではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

その場、そのときに110番するべきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度は抗議しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/16 13:45

> 無断で勝手に人の領域に入って


貴方の所有する敷地に侵入した場合にも、住居不法侵入罪は成立しますので、警察に告発して検挙してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度は抗議しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/16 13:45

我慢することは無いです。

まずは、業者が非常識です。建築や解体のプロはまずは近隣のクレームが出ないことを第一に考えます。それが出来てないのは最低です。業者の責任者にクレームをつけて!出来なければ直ぐに警察に連絡しましょう。行政に相談してもいいですよ。騒音問題です。匿名でもよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度は抗議しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/16 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!