アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人と比較しないようにする考え方と工夫仕方を教えて下さい。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

他人と比べるのでなく、自分で決めた基準や目標と比べる。

いわゆるベンチマーク。
常に自分で決めた目標に向き合う。他人との比較は意味がありません。
足の速さ、保有資産、その他いろいろなこと、他人と比べても意味がない。でも自分で決めた基準値を満たすようにするのは大事。基準を満たすことができればそれで自分の思った通りの人生が実現。
    • good
    • 1

自分自身にもっと興味を持つ事が大切かなと思います。


あの人はネットで有名で羨ましい。
あの人は金持ちと結婚出来て羨ましい。
あの人はダイエットに成功して羨ましい。
あの人は勉強もすごく出来て頭が良くて羨ましい。
大体の人の行動原理なんて、そんなできる人への憧れからです。
そこで今の自分と比べたところで、自身が劣っているのは当たり前です。
劣っているから羨み、憧れるのです。
大切なのは、未来の自分がどんな人間になりたいのかという目標です。
今すぐに同等に変化する事など不可能ですし、今の自分と比べるなんて不毛の極み。
1年後、5年後、10年後でもいいです。
その比較して負けてしまっている部分を覆せるほどの努力の方法を考え、実行してはいかがでしょうか?
そこで劣っていると卑屈になり、何もしないのは怠惰であり、他力本願で自分を上げようとするのは無謀です。
最近はその無謀な人間が増えすぎて混沌としてたりしますが、芯があってちゃんと目標を掲げて努力を重ねられれば、あなたもその羨まれる一人になれるのです。
ただ不平不満だけで誰からも羨まれない人になるか、苦労して努力して汗水流して他人から羨まれる人になるのか。
あなたはどちらがお望みですか?
    • good
    • 2

比較しても相対的な問題に過ぎないとする。

比較する事で起こるデメリット(優れていれば不遜になり、劣っていれば卑屈になる)を考える。そもそも世の中の誰も偉くも凄くもないとする。でも良識をもち他者を尊重し、感謝する事は忘れずに。
    • good
    • 1

この世界は競争社会にまみれ、


他人と比較して向上する良い面もあるのですが、
問題なのは比較した末
下だからといって努力する事を止め怠惰にしたり、
出来ない自分に自信を無くしたり
鬱鬱とした時、
あとは嫉妬心がうまれた時など
その心が神様から好かれるような
心に切り替えることが大事な気がします。
    • good
    • 1

自分の得意なことを複数伸ばすこと、それらを複合させて新たな能力を作ること



これで唯一無二の貴方の能力が完成します

その分野において貴方は第一人者なので比較など出来ません。貴方がナンバーワンです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答をして下さり、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2023/07/16 22:50

妬まない、自分を蔑まさない。



生きて生活していれば他人との交わりは避けられません。
その時に人と自分を比べてしまうのは、誰しもあり仕方ない事です。

問題なのは、その時に「妬まない、自分を蔑まさない。」事です。
違いがあれば、少しでも日々努力して、憧れや理想に近づければ善いだけです・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答をして下さり、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2023/07/16 22:48

自分は自分で人は人と思えばいいだけかと思います。

    • good
    • 1

自分に向き合い、他人から学びとる姿勢と必死さが出てきたら、自然と他人なんて気にしている暇がなくなるはずです。


自分のことに精一杯になり、他人など構っている余裕などないはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!