電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京って年々夏に住むの無理な都市になっていませんか?

A 回答 (8件)

さっさと遷都してどっかへ行ってくれりゃ、東京も住みよくなるんだけどね。

    • good
    • 0

40度以上の昼間に、停電したら、死者が多数出るのでは・・・・・・・



アスファルト、コンクリートや、建築物が増え過ぎて、夜間時間帯に気温が余り下がらないので、どんどん、気温が累積していきます。【ヒートアイランド現象】

前日の余熱が、残っているのでは無いでしょうか?
道路や、建築物の壁などの余熱が。

ただ、夕方以降、その熱により、乱気流、雷雨があれば、一気に気温低下するのですが、今度は、落雷がありますね。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

群馬や山梨は自然がありますからね。

お礼日時:2023/07/17 21:24

アスファルトジャングルって意味なら、冷房の効いたところへ


すぐにげこめる。
地下鉄だって冷房が効いてるし(当たり前と思ってるかもしれないが
昔は、電車にも冷房がなかった。)
冬の札幌の逆のようなものです。
東京は、冷房手当がいるかもしれません。
    • good
    • 0

気温で言えば


内陸部(群馬)の方が
むりでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気温だけだとね。住んだらわかる。

お礼日時:2023/07/17 19:16

人口が東京へ一局集中をしすぎです。



もし、東京地下直下型地震が起きれば、阿鼻叫喚の地獄絵となるかも。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%98%BF%E9%B …

100年前の1924年( 大正13年 )の関東大震災の大火災も、78年前の1945年( 昭和20年 )太平洋戦争の米軍の東京大空襲も、阿鼻叫喚の地獄絵だった。

今は、東京砂漠らしく、灼熱地獄らしい。
    • good
    • 2

爺だけど、若いころはエアコンない家、あっても応接間(死語)にあるだけでめったに使わない家なんて普通だったもんね。


ていうかどっちかと言うと贅沢品。物品税20%だったんだから。
今じゃ生活保護世帯でも問題なく設置できる必需品。
自然に任せて暮らすのは無理だよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

25年前に上京してボロアパート住んでましたが扇風機でいけましたからね。

お礼日時:2023/07/17 18:24

夏だけではなくて、南海トラフ地震も怖いです。


疎開を現実として考える必要があります。
    • good
    • 0

正解です。

エアコンないとマジで死ぬ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!