プロが教えるわが家の防犯対策術!

トマトって体を冷やしますか?

A 回答 (5件)

トマトは一般的に体を冷やす効果はありません。

実際には、トマトは体を温める効果がある食品の一つです。トマトは体内で消化されると熱を発生させるため、体温をわずかに上昇させることがあります。

また、トマトはビタミンやミネラル、抗酸化物質、食物繊維などが豊富に含まれている健康的な野菜です。これらの栄養素は、体の健康や免疫機能をサポートする役割を果たします。
    • good
    • 1

冷やす作用は有りません。


単に冷たい食べ物が胃を少しだけ冷やす程度です。

体を冷やす=深部熱を放出する事なので、トマトにはその様な作用は有りません。

深部熱を体表に移動させ、体外へ放出させる作用がある食べ物は唐辛子に含まれるカプサイシン(辛味成分)。
    • good
    • 1

体を冷やす野菜は、トマト、レタス、きゅうり、なすなどが挙げられます。


これらの野菜が体を冷やす理由として、水分を多く含むので体を冷やしやすいです。
また、カリウムを多く含み、このカリウムによって利尿作用が働きます。
尿が体内から出ることで体内の熱も放出され結果的に体を冷やすことになるのです。
    • good
    • 0

トマトは、一般的には体を冷やす効果はありません。

実際には、トマトは体を冷やすよりも、体内の熱を発散させる効果があると考えられています。

トマトには水分が豊富であり、さわやかな味わいがありますが、その成分は体を冷やすというよりも、水分補給や保湿効果に役立つとされています。また、トマトに含まれるリコピンという成分は抗酸化作用があり、健康にも良いとされています。

体を冷やしたい場合は、水や氷を摂取する、涼しい場所で過ごす、涼しいシャワーを浴びるなどの方法が効果的です。ただし、個人の体質や状況によって異なる場合がありますので、体を冷やす方法を選ぶ際は、自身の体調や快適さを考慮しましょう。
    • good
    • 1

トマトにはカリウムという成分が含まれる為、体を冷やす性質があるといわれてますね。


量にもよりますので何とも言えませんが、
沢山食べると体を冷やしてしまう可能性もあると思います。
下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://gohanjp.com/posts/25220/2#google_vignette
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!