アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在来線鉄道に関する質問です。
ラピートの大阪・関西空港間の所要時間を40分以内に収めるには、途中停車駅をある程度絞り込まないといけないのではないかと思います。となると、何駅と何駅と何駅だけの停車に留めておくべきとなりましょうか?

まあ、難波駅や新今宮駅の停車は不可避であるのは承知してますが…。

これは、なにわ筋線開業後の場合です。

質問者からの補足コメント

  • 初期のラピートαなんかは、難波・関西空港間を29分で走破してたとか…。

      補足日時:2023/07/18 15:56

A 回答 (1件)

こんにちは。



ラピートは最高速度120キロ。αタイプで表定速度は75.5キロくらいです。
停車駅を絞り込んでもたかが知れたモノです。

所要時間が伸びる要因は、
▪先行列車に追いついてしまう。

こちらの方が要因として大きいので、質問者様のアプローチではデメリットだけ目立ってしまいますね。
ノンストップにしてしまったら、途中駅からの利用が望めないので乗車効率は上がりませんし稼げません。
つまり不要な列車として、停車駅を増やすか、廃止してしまうか、その2択となります。

所要時間を追っているうちは、具体性など帯びません。
戯言ですよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!