アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我孫子は、以前停車していたのですが、通過しています。
茨城県~成田線の需要は無いから通過したのですか?
急行が走っていた国鉄時代、すいているから乗ったという
我孫子~上野利用者が結構いたような気がします。
現在は全車両指定席で特急料金が高いから、
品川、東京、上野~我孫子の利用者はいないという判断ですか?
柏駅利用者は減少傾向らしいです。
茨城県からの買い物客は、柏の葉やおおたかの森に
お客が流れているそうです。
我孫子停車の復活は難しいですか?

知り合いは我孫子市に住んでいますが、
我孫子駅に特急が停車すれば、東京駅近辺に行く時に乗りたいそうです。
快速は10両編成が多く、途中区間が混雑していることが多く窮屈なので、
特に、帰りは、東京駅などですいていたら、特急に乗りたいそうです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>特急ときわは、水戸、友部などで乗り、柏で下車する人はどの位いるのですか?

……と書いてあるのですが、聞きたい本音は、

>我孫子停車の復活は難しいですか?

コレが言いたいのでしょう。
質問ではなく質問者様のの意見として。

--------------------------------------

【回答】
我孫子駅に特急が停車するというのは望めません。

【解説】
我孫子駅の乗降人員数 26,818人
JR柏駅の乗降人員数 108,820人
逆に、柏駅を通過させてまで我孫子駅に停車させる理由がない。

また、柏駅は特に東口を中心に首都圏有数の繁華街を形成しています。

柏駅の利用旅客が減少傾向と仰っていますが、それは当たり前でしょう。
つくばエクスプレスが開通し、つくばエクスプレスに近いところに住んでいる人は転移しますから、当たり前です。

昔は、
▪️柏駅は常磐快速線のホームがなかった。
▪️我孫子は江戸時代は宿場町だった。

そういう歴史的経緯から、我孫子駅に優等列車が停車していました。柏駅に停車させたくともホームがなかったので、通過していたのです。

不便だと国会でも問題になるくらいで、柏駅に快速線のホームが出来ました。

我孫子駅に優等列車を停車させたところで、成田線(我孫子支線)しか関係しません。
いま東関東自動車道が潮来、さらに鉾田を経由し水戸まで延伸間近なのに、わざわざ我孫子まで遠回りする人はいません。
もともとの利用客数が少ないので鉄道でもペイ出来ないのに(高速バスなどの輸送力で間に合う)、敢えて停車させる意味がありません。しかも千葉県有数の都市を通過させてまで。

-----------------------------------

>我孫子駅に特急が停車すれば、東京駅近辺に行く時に乗りたいそうです。
>快速は10両編成が多く、途中区間が混雑していることが多く窮屈なので、
>特に、帰りは、東京駅などですいていたら、特急に乗りたいそうです。

………と仰っているのに、

>全車両指定席で特急料金が高いから

質問者様ご自身で仰っているのですが、特急が高いのですよね?

それでしたら、特急を停車させるより、グリーン車が無い取手折り返しの快速電車にグリーン車を(それこそ東海道線などの車両と共用)連結させるとか仰った方が現実味あります。
    • 2

水戸から乗って柏で降りる人は若干います。

特に東京から帰るときは、ちょうど「ひたち」が出たあとの場合、次の「ときわ」をただ待つより、柏まで普通電車で先行して柏から乗ったほうが特急料金が一段階安くなるのでやるひとはそこそこいます。
逆に品川方面からのときわも、見ていると柏で降りる人は少しいます。
    • 0