プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けSSDにスマホのデータを書き込むのではなく、外付けSSDをスマホに接続した状態でスマホを使って外付けSSDにデータを書くことは可能なのでしょうか?
外付けSSDにスマホのデータを書き込むとスマホのインターフェースのせいで転送速度がめちゃくちゃ遅くなってしまうのでそれは避けたいのです、、

A 回答 (4件)

スマートフォンにあるデータを外付け SSD に転送するのではなく、スマートフォンで作成したデータを直接外付け SSD に書き込むということですね。

一々スマートフォン内に保存してから外部に転送する手間を省きたいということだと思います。

それはデータを作成しているアプリケーションよります。パソコンと違い、大概はスマートフォン内に書き込まれてしまうようになっていると思います。それを保存するかどうか訊いてきて、保存先に外付け SSD が選択できれば可能だと思います。

Android だと Micro-SD カードがあって、内蔵ストレージと保存先を選択できる場合は、可能かも知れません。

前提として OTG により外付け SSD がスマートフォンに接続さ手ている必要があります。

USB OTG(USB On-The-Go)でAndroidを活用
https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/otg/index.html

通常は、スマートフォン内部に一度保存して、そこから外部に転送になるようです。結局アプリケーション次第ということでしょうか?

外部ストレージとスマホを直接つないでデータ移行できる! USB OTG 機能の活用方法を紹介
https://www.android.com/intl/ja_jp/articles/299/

iPhone も外部ストレージについては基本的には Android と同じですね。外付け SSD には、iPhone のバックアップ目的での接続で、転送には専用アプリケーションが必要な場合もあります。

【2023年】iPhone用外部ストレージのおすすめ人気ランキング86選
https://my-best.com/1560

⑤ 専用アプリの使いやすさをチェック。アプリ不要タイプも便利
・スムーズにデータを保存・転送したければ、専用アプリの有無を確認しましょう。iPhone用外部ストレージのなかには、使用する際に専用アプリが必要なものもあります。専用アプリを使用する製品は、購入前にアプリをダウンロードしたりレビューを見たりして、使い勝手を確認しておきましょう。
・できるだけ手軽に使いたいなら、専用アプリなしで使用できる製品がおすすめです。iOSに標準で搭載されているファイルのアプリを使って、データを保存・転送できます。できるだけApple標準のアプリを使ってデータ保存したい人も候補に入れてみてください。

これはスマートフォンに搭載されているファイラー次第ですが、アプリケーションでの直接保存とは別物ですね。

こうやって見るとこの直接保存は、使われるアプリケーションによるとしか言えないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/19 18:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/19 18:10

質問の意味がわかりません。



スマホのデータを書き込むのではないなら、どこのデータをSSDに書き込むの?
何のためにスマホをSSDに接続するの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

例えばスマホでメモ帳を使うと内蔵ストレージに書き込まれますが、それと同じことが外付けストレージにも出来たら良いなと思ったのです

転送するのは時間がかかりますが内蔵ストレージに書き込むように外付けストレージに書き込めたら時間はかからないので

お礼日時:2023/07/19 01:47

スマホにはSSDのドライバなんて載ってないので、直接は無理です・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

exFATの外付けSSDでもですか?、、

お礼日時:2023/07/18 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!