プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行かないで済むいい方法はありますか?親に、「長男なんだから将来親に何かあったら何でも自分でやらなければならないんだぞ。皆それをやってきて今があるのだから。」って言われ、当然行かされます。でもどうしても行きたくないのです。

理由は、どうしても話したくない親戚が来るからです。以前法事に参加した時その親戚に挨拶だけしてそれ以外は話さなかったのですが、親に、「今度いつ会えるかわからないんだからもっと話しておけ。」って言われた事があるのです。会食の時もその人と離れて座ろうとしたら、「独身で子供がいないので家族がいないんだから近くにしたよ。」って言われました。

恐らく33回忌も実施するでしょうから、6年後も間違いなくその人は元気だと思います。6年後の事を考えるのも憂鬱なのですが、どうすればいいでしょうか?

身内が60代以下で病気や亡くなっている方が非常に羨ましいです…。

A 回答 (7件)

弱気過ぎ


向き合う度胸が無いならずっとこの先も逃げ続けなさい
どっちみちアナタの人生
それがアナタの人生にどう影響しようとアナタが受け入れりゃあいいよ
    • good
    • 0

仕事を入れるってのが一番よいでしょうね・・・


土日でも、土日出勤での仕事を入れると・・・

あとは、話を適当に受け流すってのも1つですからね・・・
33回忌か37回忌で最後でしょうからね・・・

>身内が60代以下で病気や亡くなっている方が非常に羨ましいです…。

そっちのが困ることがあるよ・・・
五十回忌をやるって言い始めることがありますから
生まれる前になくなった人の法事の参加ほどつらいものはないよ。
全く話が分かりませんから
    • good
    • 0

貴方が頼りないから親の死後親戚にお願いしたいからが唯一の理由です。

 
もしあなたが世界で名だたる経営者だったとないと思いますが仮定しましょう。 どこか外国で住み働いているとしますね。 大金持ちも付け加えましょう。

貴方の親が病気になり余命があまりないと診断されたとします。 あんたに「お父さんがもう長くないから帰って来て」と言うでしょうか? 

わかりましたか? 頼りなさを心配されていますが信用はされていないからです。
    • good
    • 0

こらえ性がない方ですね。

そんなガラスの心じゃだめです。
メンタル弱すぎ!そんなんじゃ今の時代生き抜けませんよ。

喝!!

ハイハイと聞き流す力を持てばよいのです。
まともに反目するから疲れる。
法事なんて、会食のお斎含めても3時間か4時間でしょう。

たったそれだけの時間、自分の心を捨てて、柳の枝のように揺れていればよいのです。

その後親戚だって、高齢になれば法事には来れなくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。その親戚80歳で矍鑠としていますが。

お礼日時:2023/07/18 22:17

仕事を入れる。


出張する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の仕事は土日祝は休日で、法要はおそらくその日にする予定なのです。

お礼日時:2023/07/18 20:47

あなたおいくつ?成人だったら別にご自分の意思で「行かない」と言えば済む話。

    • good
    • 0

今どき家父長制の考え方をする親がいるのが驚きだ。

家父長制は民主主義に反している。人は自分の意志に反する行動を強制されない。違反すると強要罪という刑法上の罪になる。3年以下の懲役。
 ただし親権者は例外。親権者とは簡単に言うと、未成年の子供の親のこと。成年した子供に対しては、どんな行動も強制できない。嫌なら遺産はなしだと言うのは脅迫罪で、2年以下の懲役または30万円以下の罰金。
 憲法の基本的人権の尊重の理念は、刑法でも尊重されている。親には子供を育てる義務があるが、子供を言いなりにする権利はない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!