アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堺雅人のドラマで130億円が誤送金した事が発覚したが、実際の商事会社でも誤送金あるですか?
絶対ないでしょう。

A 回答 (4件)

「100億円規模の海外送金」に限って言えば、まず誤送金は無いと思います。



たとえば100万円以下の国内送金くらいなら、日常的にミスが発生してると思います。
ただ日本国内では、誤送金は速やかに返金に応じなければ横領になるので、特に企業間の金銭授受では、大きなトラブルに発展することはほぼありません。
従い、振込手数料は誤送金者側の負担くらいで、速やかに返金されて解決するのがほとんど。

一方、海外送金の場合、そもそも国内送金より手続きが煩雑だし、トラブルも珍しくないので、送金者は少額でもソコソコ慎重になります。
また、さすがに100億円規模の海外送金になると、大手商社の役員クラスでも、個人で決裁や処理は出来ないでしょう。

だからドラマも、誤送金ではなく、誰かが意図的にやった感じで、しかも、そのバックはかなり大掛かりと言う設定なのでしょう。
    • good
    • 3

そんなことはありません。



人為的なミス(ヒューマンエラー)は、どこででも、誰にでも起こりうる問題なのですから。

現に、昨年(2022年)4月に、中国地方のどこかの自治体が4630万円の誤送信を引き起こした事件があったじゃありませんか。
あの時は、自治体の依頼した優秀な弁護士のご活躍により、幸い全額回収が図られたみたいですけどね。
    • good
    • 3

「絶対ない」ではなく、「絶対」は無いですよ。


役所だって給付金を誤って振り込んで振り込まれた者が着服したと言う事件もあったでしょう。
    • good
    • 3

絶対と言える根拠をお持ちなんですか?



まさか思い込みなんてレベルで質問してませんよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!