プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店をしています。ホットウーロン茶は何度が適温でしょうか?冷蔵庫に入った冷たいものを電子レンジで温めてお出しします。

A 回答 (3件)

例えば、〇ントリーの烏龍茶ですが冷やしたものをまず飲んでみてください。


それなりに美味しいですよね。
では次に90℃に熱して飲んでみてください。
湯加減はいいとおもいます。やや熱めですが。
次に80℃で試してください。ぬるめですがこれもいい湯加減と思います。
お茶はそれくらいの温度がいいのです。
でも、そこまでしてお気づきでしょうが、

ホットにしたら美味しくないでしょう。

そういうものなのです。それは味が変わったのではなく、
人の味覚はご存じの通り、対象の温度で変わってしまうんです。
コールドで美味しく飲めるように調整された烏龍茶は熱すれば美味しくない理由がそれです。

テぃーパックをお湯に入れて作った方が美味しいですよ。
    • good
    • 0

冷蔵庫に入った冷たいものをレンジで温めたお茶は風味が落ちます。

市販のウーロン茶のティーバッグを購入して、熱湯から作った方が美味しいですし上品です。可能なら、冷蔵庫の飲料の温めは避けた方が望ましいです。
    • good
    • 1

ホットウーロン茶の適温は一般的に50〜60度程度とされています。

ただし、個人の好みや地域によっても適温は異なる場合があります。

冷蔵庫から取り出した冷たいホットウーロン茶を電子レンジで温める際は、温めすぎないように注意が必要です。適温を超えると、茶葉の風味や香りが損なわれる可能性があります。

電子レンジの設定によって温め時間や温まり具合は異なりますが、一般的には30秒から1分程度の温め時間で適温になる場合が多いです。温めた後は、お客様の手に触れずに温かさを確認してから提供することが大切です。

また、温めたホットウーロン茶はお客様への提供までの間に時間が経過するため、温かさが保たれるように保温器やサーバーなどを使用すると良いでしょう。

最終的な適温はお客様の好みにも左右されるため、お客様の意見を参考にしながら調整することも重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!