アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親はいつまでも子供の人生を支配するものですか?
もうアラサーで結婚もして家を出てるのに、干渉してこようとしてきます。
正直ほっといてほしいです。
今まで高校受験や大学受験は自分の行きたいところにはいけましたが、親は自分より学歴が下であってほしかったらしく、散々否定して邪魔しようとしてきました。
卒業後の就職も住むところも結婚相手も全て親が決めようとしてきました。
いつもお前のためだというのですが、全ては自分たちのためのように思いました。
自分たちの老後のことばかり考えています。

結婚相手も親が選びたかったらしく、お見合いさせようとしてきました。付き合っていた人の結婚を大反対され振り回されましたがなんとか結婚することができました。

今は世帯も別で遠方いるのに、まだ関わってこようとしてきます。いくら親だからと言っても、もう未成年ではありません。

大学に入ってから実家にはなるべく帰らず、距離を置いてました。母親の言動も我慢できなくなって社会人になってから2年ほど着信拒否にしていました。結婚を期に連絡してしまったのですが、何も自分の言動を反省をしていなかったので、再び着信拒否にしました。
今妊娠中なのですが、父親が「母親に孫を見てもらわないといけないのに、そんなんでは駄目だろう、その歳になって賢くない」と理不尽に怒鳴ってきました。
勝手に里帰り出産を強要してきて、
里帰りをしないことを伝えると、退院したタイミングで家に行こうと思うと言い出しています。

全てやっぱり勝手に決めようとしてきます。それに意見するキレて怒ってくるのでストレスです。

もうしんどいのです。
私の気持ちはいくら言ってもわかってはもらえないみたいです。
親と電話したり、会ったあとは精神的にきつくなってしまいます。
実家にいるきょうだいも親に干渉ばかりされて苦しんでいます。
どう関わっていけばいいのでしょうか?
関わり方がわかりません。

A 回答 (6件)

あなた様の苦悩お察しします。


私も母との関係で、支配され、色んなことを壊され悩んできましたから。

ただお母様が干渉し支配せずにはいられない、
本人は自覚していなくても、その理由は、過去に必ずあるはずですから。
だから、干渉、支配せざるを得ないことをまず理解してあげてみてください。
あなた様の心を落ち着ける為にも。

伝えるとしたら、「お母さんが私の幸せを思ってくれていることは重々承知しています。
お母さんに心配かけないように努力していくから、見守っていてください」

嫌な思いを散々させられて難しいとは思いますが、同じ土俵に立つと自分の心が壊れてしまいます。

どうしてもの時は距離をおいていいと思います。振り返り、思い直しながら、できることを無理せずやっていかれたらいいと思います。
    • good
    • 1

いわゆる毒親だね。


あなたの気持ちなんて関係なくて、自分の思い通りにしたいと思っているね。
ただ、干渉しているだけではなくて、あなたたちを支配しようとしている。
本来なら、別の個人であり、成人しているのだし、相手の考えを尊重するのが普通なのにね。そんな気持ちなんて全くなくて、自分の思い通りにしようとしている。最低だね。
大事なのは、離れること。そして、拒絶すること。
あなたたちに対する思いやりなんて全くないことを自覚したうえで、付き合うこと。全く接触しないことを宣言してもいいと思うけど。
    • good
    • 1

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


話しても分からない相手に対する最も適切な対処法は
架空の第三者を引き合いに出すことです。

今回のようなケースでは
母親に対してメールか何かで一方的に以下の通知を行う事です。

1.関係者から指示があった。
2.「母親は無視せよ」である。
3.今後はお前の意向に沿う事はできなくなった。
4.言いたいことがあるなら聞いてあげること位はできるが、
 但し、お前の意向に沿う事はできないものとする。

重要なことは自分の意思とは別の大きな意思が動いていると言うことにしてしまう。
母親に対しては行為を否定するのではなく、人格ごとを否定してしまう。
    • good
    • 0

ブチギレないからですよ



2度とかかわるな。と言ってやればいいです。

うちの敷居は跨がせないぞってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関わってもいいことは何もないです。

お礼日時:2023/07/20 08:48

親によります。



親が自立していないのです。
子供に依存しているのです。

里帰り出産せず、夫婦で出産、育児をする決意をしてしまいましょう。
かなり大変ですが、できないことではないです。
親があれこれ言ってきたら、干渉するなら孫に会わせないと脅せばいいです。
孫を出しに使うと親はたいてい引き下がります。

夫婦だけでの子育ては大変ですが、親との関係が悪いのなら、子供にも悪影響なので、親に頼らない決心をした方がいいです。
    • good
    • 4

睡眠薬(青くなるサイレース)を多量に混ぜてビニールを被せるしかない。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!