プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハテノビーチ海賊殲滅仕掛たところでリザルフォス、白銀のボコブリンに木の枝でハート八個持ってかれて即死してしまいますブループリントで自走レーザービームと電撃を引っ付けてボコブリンマスクで攻撃されずに、高見の見物をしてたんですが、最後の一匹になるとこちらが両手剣降る前に、木の枝フルフマッシュされてクリアーできないです。
ゾナニウムが足りないので、ブループリントは制限されます
レーザービームで、ほぼほぼボコボコに出来るんですが、こちらに敵が来たら喰らってしまいます。ポゥからコンラン花をたくさん使ったほうがいいですか?
レーザー+電撃+砲弾+火炎+氷結をフルコンボして使ったらいいですか?逃げ回るし自走機は段差でひっくり返りハンドで手直ししてます。

質問者からの補足コメント

• 木の枝は、5の攻撃しかできないのに、こちらは86の剣をたくさん持ってますがハテノの海賊固くないですか?。ライネルや、グリオーク、闘技場がまだなんで強い武器は、まだ使いたく無いです。

• 闘技場で、ライネルと戦闘のときは要塞車でブループリントした車でビーム攻撃できますか?イーガ団の使ってたやつをちょっと変えてお気に入り登録してます。屋根付けたら屋も刺さらないし簡単に、?倒せそうなんですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/20 22:21

A 回答 (2件)

お礼コメント、補足の質問に回答します。

グリオーク、ファントムガノン、闘技場のライネルは討伐数によって強くなることはないので好きなタイミング挑んでいいです。
闘技場ライネル5連戦は赤、青、白、白銀、白銀(鎧)の5体が出現します。白銀は2体だけです。
ちなみにライネルはボスではないので古代の刃を使えば一撃で倒せます。古代の刃の唯一の使い道のようにも思いますので腐らせているくらいならここで使うのも手です。ゲーム後半ではゾナニウムで交換できる素材なので惜しむことはありません。

兵器でライネルと戦う場合は注意が必要です。要塞車などは咆哮で即座に消されてしまいます。
ライネルの咆哮が当たると兵器類は消えてしまうのでレーザー砲台などを使う場合は咆哮が当たらない位置に設置する必要があります。砲台を浮石に着けてをロケットなどで打ち上げて使うのが一般的です。
なおライネルの咆哮は全てを消せるわけではないのですが、ブループリントで作ったものをなんでも消そうとする仕様があるらしく、咆哮で消えない種類のオブジェクトをブループリントで作っておくと囮として機能させることができます。リンクを完全に無視して咆哮を優先するパターンに入りますので簡単にライネルをハメ殺すことが可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

リザルフォス以外は海に落とせば溺れるので、バネなどで高く飛んで上空から爆弾花などで吹き飛ばすのが楽です。

他にはケムリダケをなげて一匹づつふいうちする方法が強力です。簡単すぎると感じるかもしれません。
追跡台車の転倒が気になる場合は起き上がりこぼしをつけて安定させるといちいち自分で起こさなくてもよくなります。

武器はどうせ余るんですから鉱床破壊や伐採のような雑務はともかく戦闘には強い武器から順に使ってガンガン壊していくくらいがいいです。地底で朽ちていない武器が出やすくなりますし。

>ハテノの海賊固くないですか?
一般の敵とおなじですが、討伐数に応じて敵の構成に上位の種族が編成されやすくなります。これまでに多くのザコ敵を倒してきているにも関わらず、防具の強化やハートの器の確保が進んでいないとリンクが打たれ弱い割に敵編成が白銀メインになり固く感じるかもしれません。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ一番硬い白銀にボコブリンはなっちゃいました。夜襲も青とリザルフォスは寝ないし。
質問ですが、グリオークとカースガノン、闘技場を後回しにしちゃってますが、今の段階で戦っておかないと闘技場で白銀ライネル4回戦う羽目になるんでしょうか?赤ライネルじゃないですか?前回の、作品でライネルがボスより強くなり、ハート満タンでも殺られまくったので苦手意識が出てしまいました。特にビリビリ白銀ライネル。変に敵を倒しすぎてボコブリン蛾今最強になってて固いです。ハートは増やしてないし、地下探索ばかりやってました。