電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間の価値はなにで決まりますか?

A 回答 (34件中21~30件)

懐の深さ

    • good
    • 1

大義や他人の幸福のために自分の気持ちを抑制できるかどうか、ですね。



正義を根拠に他人を罵るとか我が子の為に遊園地の行列でずるをする、なんてのはこれに入りませんよ。
    • good
    • 0

愛の大きさで決まります



愛とは
共に苦しむ事ができる
弱い自分に勝てる勇気がある
一歩踏み出す事ができる

その逆は
傍観、無関心
悪い事は人のせいにする
動かない
    • good
    • 0

人間の価値などそもそも存在しません。

    • good
    • 3

世の中の役に立てるかどうか、でしょうか?



「どんな人も必ず誰かの役に立っている」
と、親しい友人が話してくれました。

たとえば病気の人は、医者や看護師の生活を支えていますから。

ですから、生まれてきたことに価値があるということでしょうか?

(今まで回答した中で、一番時間がかかった難しいご質問でした)
    • good
    • 0

美女か、それ以外か。

    • good
    • 4

世界人口、もう世界人口増え過ぎて価値低いかもね。

。。生物的に少ない動物の方が希少価値が高いです。

ステータスやらなんやら言うけど、それは人間の価値と言うより、人間社会的な価値になります。

そう言う話なら、人にちゃんと仕事を生み出している人、経営者、飢えないような制度を作っている政府機関などの立場にある人になりますけどね。。。

動物的な価値だと、種を増やし継続させること
それが出来ている人

ま、先ほどの価値と真逆の話になってしまいますけどね。。。

その人間は複雑なので、人間の価値とか言うと
希少性価値なのか、社会制価値なのかとか、様々な捉え方にやり異なります。
なので、人それぞれ価値観が異なることが多いです。
    • good
    • 0

価値ですからね。


逸失利益の計算
    • good
    • 0

人の価値は、同じとしなければなりません。


人によって価値が違うと定義する人は、価値がない人と思われますよ。

実際は、交通事故で死亡した場合の損害賠償金は違いますけれども。
自分で死亡保険に加入しておけば、死亡保険金を増やすことは可能です。
    • good
    • 0

本当を言えば、人間も含めてすべてのものに価値はないけど、


あえて言えば「気高さ」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!