アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日から、ビーシュリンプと石巻貝(とメダカとウイローモス)を飼い始めました。
2日間たって、今日、様子を見たら、皆、普通に元気そうです。しかし・・
ビーシュリンプは脱皮をしていました。(・・;)
石巻貝は容器の内側を登って脱走して落ちて殻のフタをして転がっていたので、拾って戻しました。(・・;)
質問
(1)ビーシュリンプの抜け殻は、取り除いたほうがよいですか?それとも、そのまま、餌や栄養になるのですか?
(2)石巻貝は脱走する性質があるのでしょうか?フタをしないといけないのでしょうか?
(3)いまのところ、水がきれいでコケがまったくないので、石巻貝は餌がないから脱走したのでしょうか。石巻貝のエサが必要とすると、何を与えればよいでしょうか。

A 回答 (3件)

(1)エビ達は、水質が変わったり悪くなったりすると脱皮をします。


抜け殻は取ったほうがいいです。

(2)石巻貝はコケを求めて歩き回った?ように思います。
フタは必ずしてください。
貝が脱走するだけでなく、ビーもめだかも跳ねて水槽から出てしまう可能性があります。

石巻貝のエサとなるコケはそのうち生えてくる?ので(目に見えていないだけ)ほっておいて大丈夫です。

また石巻貝はガラス面や砂底にくっついて?いないと死んでしまいます。
場所移動していないようであれば死んでしまっているので殻は捨ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/28 22:09

石巻貝の事は良く分かりませんが、ビーシュリンプなら自分もネオンやコリ、オトシン等と一緒に30匹飼っています。

(オトシンは10匹いるのでコケは全く生えていません)
まず餌ですが彼らは(シュリンプ)慣れてくるとコリの餌を横取りしたりネオンの餌の余った物を食べているようです。お陰で未だに死んだ個体を確認することはありませんでした。ですからコケが無くてもなかなか元気に育ってくれています、参考になるか分かりませんが一例として投稿させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ところで、ビーシュリンプって、メダカと比べて、糞が多いですね。糞がどっさり落ちています。

お礼日時:2005/04/28 22:16

こんにちは。



(エビは飼った事ないので)石巻貝について、ですが
石巻貝は結構、水質にデリケートなんです。よ~く
水に慣らしてから入れないとすぐ☆になります。
あと、苔が無い状態で入れると、餌がないので、やはり
☆です。だいたいの人は、苔取りの使い捨てとして
飼ってます。
もし、長く飼いたいのであれば、苔が生えてきてから
入れて下さい。
あと、石巻貝はひっくり返ってしまうと自分では
起き上がれず☆になってしまいます。なので、数
時間ごとに、ひっくり返っていないかチェックして
下さい。
この、非常に煩わしい生物を苔取りとして飼うので
あれば、やはり使い捨てと割り切るか、愛情持って
飼育するしかないと思います・・・。
(私は、諦めました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、飼うのは意外と難しいのですね。

お礼日時:2005/04/28 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!