公式アカウントからの投稿が始まります

地上波バラエティ観てるのって馬鹿な中高年、年寄りだと思うのですが間違いですか?

まず、若者は地上波を見てない人が多いですよね。
で、残りの中高年と年寄りですが、あくまで僕の体感ですが優秀で教養のある中高年や年寄りは地上波なんて見てないんですよね。
それよりも仕事や他の趣味に時間を費やしてます。
で、残りの無趣味で無能、無教養な中高年や年寄りほど暇を持て余してしょうもない地上波を見てると感じます。

違いますか?

A 回答 (4件)

どうだろう。

この前ソニーを立て直した今の社長が「モーニングサテライト」で、同じような質問を〈社長は見てないですよね〉みたいなニュアンスで若者から受けて、「若者は見ない人が多いようですね。私は妻と一緒に家で地上波見てますよ。ドラマもよく見てます。つまらなくて初回で止めるドラマもありますけど、面白くて見続けるのも多い。ドラマってのは結構今の世相が反映されてますからね。そういう意味でも興味深い」と回答してました。

ソニーの現社長は優秀で教養のある中高年や年寄りの代表格の一人と思います。
いずれにしても、何事も決め付けて考えるのは思考の柔軟性を欠いているように思えます。「優秀で教養のある人は地上波を見ない」と決めつけてしまったらそこで思考が終わってしまいます。

ひとつ言えるのは、情報に敏感な人ほど、多くのメディアに接し、特定の情報源に偏らない貪欲さを持っているということでしょうか。
情報に敏感な人は、よく人と話をしてるほか、本もよく読み、メディアはネットに、地上波、新聞・雑誌など紙媒体もいくつも読んでおり、趣味も多彩な人が多いようです。
    • good
    • 0

当たっていても


間違っていても
なんの役にも立たない

だから何なんだ?
    • good
    • 0

全く違います。

    • good
    • 0

テレビって惰性でみるもんですからね



見てる人が馬鹿なのではなく、見ると馬鹿になるんです

つまり無教養にさせる機械なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!