電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビッグモーター従業員に同情しますか?

A 回答 (10件)

思考がヤクザと一緒



拝金主義のクズ

タヌキオヤジと絶対服従の能無し社畜ならね家畜の兵隊一同
    • good
    • 1

命令は絶対に完璧に何でもかんでも服従するものではない。


言われた通りだと道連れで命取りになります。
つまり、場合によっては人生を棒に振るってしまいます。
私は以前、陸自であった頃、幹部学生の課程が多い陸自学校(富士学校)の支援の際、指揮官は富士学校の主任教官(2佐「中佐」)でした。私は士長(「上等兵」程度)です。私は大型車のドライバー、車長(助手席に乗る者)が主任教官です。この日、学生の「安全」なる輸送業務が私の任務です。大型車の荷台に学生は乗車します。学生は「23名」でした。車検書には荷台の収容人数が「22名」と記載されています。
1名乗車オーバーは違法となります。
主任教官に「1名オーバーしてますので1名は他の車両に乗車するようにお願いします。」
「いやいや、何かあったら、俺が責任取るから、頼むわ!」と言われたのですが、「教官でも責任取れません。免許汚すのは教官ではなく間違いなく私です。無責任な事は言わないで下さい」と教官の依頼を強く断りました。
簡単な話であり、当たり前な事です。

BIGも車5台ほどしか展示出来ないほどsmallな店舗(コンビニより狭い)でも「BIGMotor」の看板を掲げて営業している。
会社がデカくなると正常な感覚が鈍るのでしょう。
悪い事と知ってやったのなら、上からの命令は関係ない。
全て自分の責任です。
命令や指示を理由にする者は身勝手です。
事の善悪の判別が出来ないなら、飲酒しながら営業してるようなものです。
気持ちはよく理解出来ますが、同情など出来ない。有り得ません。
    • good
    • 1

給料を知るとな~~~~~~


総合商社より給料高い
    • good
    • 1

今回の件は、トカゲの尻尾切りをして収束するのでしょう。

従業員が、犯罪者扱いされて失業し、一番の被害者であると思いますね。
    • good
    • 1

同情の余地ありますか?


不正に加担する時点で同類だと思います。
嫌であれば会社を辞めれば良いだけなので。
犯罪に手を貸してまで働きたく ありませんね。
    • good
    • 5

猛烈に同情します。



従業員は、会社の指揮命令に従わなければ解雇されますから、一社員の立場で、上司に逆らえる訳がありません。
    • good
    • 1

しません、会社は秋口にでも倒産して不思議は無いと思う

    • good
    • 3

しません。


私もブラック企業を経験したことあるのでわかります。
逃げない選択をしたのは自分自身です。
ほかにいくらでも仕事はある。
ほかに行く当てがないのは無能なせいだし、
ほかを検討しなかったのは怠惰だからです。
犯罪行為を知ってて看過したのだから、同罪です。
    • good
    • 7

あまり同情は出来ないかな。


たとえ社長など経営陣から指示が
有ったとしても、不正に手を出した
わけだし。
従業員は生活を守るためと言っているが
店長で5000万円社員で1000万円の年収が
あり、あまり同情出来ないなぁ。
    • good
    • 2

しません 客は保険の等級が上がって高い保険料を払わせられているんですから


客をカモにして、勝手に人の車の傷をつけて修理代を請求して
自分の成績を上げてその分の給料をもらって本人たちは何一つ損していないんですよ
同情の余地なんてありません
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!