アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコ同士、仲良くさせる方法を教えて欲しいです。

先住猫は8歳メスで
新入り猫は元野良猫の生後5ヶ月のオスです
今日新入り猫ちゃんとご対面させたら威嚇し合ってました。どうしたらいいのでしょうか…

A 回答 (6件)

猫おじさんが出てる番組を見てる。

見てたら相当に参考になるはず。
    • good
    • 0

ネコも人間と同じで相性があります。


のら猫は、仲の良いネコ同士でコミニュティをつくります。それぐらい、ネコは自分の縄張りを守るのが習性です。だから自分の縄張りには仲の良いネコしか入れません。先住ネコにとっては、今の居場所(家)が縄張りです。
仲の悪いネコ同士を無理に仲良くさせようとすると、ストレスで病気になるか家出するかになります。
だから、ネコの居場所を別々の部屋にしてあげてください。
    • good
    • 1

できればずーーと、最低1週間は絶対対面させないようにして(別々の部屋で過ごさせる)、お互いを気になる存在で仕方ない、ってなるまで会わせない。

会いたくて仕方がな~い、って気持ちになってるようなら、ちょっとだけ会わせてまた離す。
これを何回か徐々に繰り返していって馴らしてみてほしいです。

人間と同じで、生まれつきの相性はあるはず。なかなか難しい部分もあるけど、相手を気にならせる、嫌なイメージを与えないところから徐々~に、慎重に進めてみてください。
うちは徐々に会わせる予定だったのに、同居が始まって3日目、私が2日間不在だった時に主人が会わせたらしく、いきなり先住猫がすごい威嚇でダメになってしまったみたい。ウチのような歳の近い女の子同士ってあまりよくないらしいけど、男女なら上手くいくところも多いと思いますよ。
いま同居3年経って、やっと、ちょっとだけ側で寝るようになりました。

数週間ではなく、数か月~数年かかることを覚悟で時間をかけて、
素敵な家族、幸せなみんなの関係がきずけることを心から願っています!
    • good
    • 2

3か月待たないで折り合いつくでしょう。

猫トイレは2つ以上用意することです。猫は縄張り意識がある生き物です。先住猫の縄張りにいきなりよそ者連れて来たんですからもめるのは当たり前です。狭い部屋で多頭飼いもよくないです。
    • good
    • 1

こんにちわ。



うちも10歳越えのメス猫を飼っていますが
オスの子猫を迎え入れました。
すぐには対面させないで、部屋をわけて(2階があるなら1階と2階にわけて)
生活させました。
部屋を分けていても他の猫がいることは2匹とも気が付きますよね。
もうそろそろいいかなという頃合いをみて短時間だけご対面させてみます。
あとは無理じいしないで猫ちゃんの気持ちに任せます。
はやく仲良くなればいいですね。(*^^*)
    • good
    • 1

猫ちゃん同士の気持ちに任せ待つしかないですよ。

性格も色々ですから。長いと一ヶ月以上必要とか聞いてますが、ゆっくりと待つのと、焦り無理やり近づけたりせず見守りましょう。うちは三週間くらいで仲良くなりましたよ。最初のは一週間くらいでしたが。☺️
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!