ジャンルがここでいいのか正直不明なのですが^^;;。
伺いたいのは「学術学会の会費」についでです。
実は卒業時に自分の大学の学科が運営している学会に卒業と同時に自動的に加入
ということになってました。その後一年経ちましたが年に一度会誌と年会費の
請求書が送られてきます。
本音なのですが卒業後その雑誌の趣旨が変更になり、自分とあまり関係ない
分野が殆どになってしまいました。正直目を通す気分は失せています^^;。
そこでその会員を辞めるということは可能なのでしょうか?
退会について規定が規則に見あたらないのです。在学時の職員さんが現在も
編集などやってらっしゃってるので辞めたいとなかなか言いにくいのですが
波風立てない方法ってやはりないのでしょうか?

さらに疑問なのですが自分知り合いの大学では大概、卒業時に入会の意思確認
なるものをして、その時点で意思がなければ手続きしなければ特にその後に
加入の案内など来ません。自分の学校が「卒業時に自動的に会員となる」という
方式って実は多いのでしょうか?そして会費を払わないでいると会員としての
資格を失うのではなく、会費としての請求費は累積されます。
例えでいえばちょっと違いますが例えばファンクラブなど会費を一定時期までに
払わないと会員資格を失ったりするものがありますよね。学会の場合そういう
ことにはならないのでしょうか?
出来たら累積が多額になる前に解決しておいた方がいいと思うのでどなかた
御指南お願いします。

A 回答 (3件)

guwappaさんの過去の回答履歴を拝見しました.


この種の問題?は,文系の学内学会によくあることです.
もしかして,○○大学考古学学会とか研究会とかいうものではありませんか?
会費も3,000円から5,000くらいのところが多いようです(普通の学術団体は10,000以上のところが多いですね).

やめるのは,たぶんOKでしょうけど,この種の団体(と想像して話しを進めますが)の場合,一番気になるのはguwappaさんも書かれている「波風立てずに」というところなのでしょうね.
現在のお仕事が専門に関係なく,また,将来も多分関係なく,そして学位取得なども今のところ考えていないのならば,FAXか手紙で仕事が専門と関係なくなったこと,これまで指導いただいたことに関する感謝などを書いて,署名,捺印の上で事務局に退会を申し入れればよいのではないでしょうか?
私の想像している学会のイメージが正しければ,会費を払わないからと言って,除名されることも無く,累積した会費を払わなくてよくなることもないでしょうね.
同窓会などに気持ちよく参加するためにも,これまでの会費を清算して,退会手続きをとるべきだと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りなのです^^;<○○大学××研究会
院生が編集のメインの雑誌なら修了、就職などで入れ替わりがあるので数年すれば
代替わりなどで退会届も出しやすいのですが、職員さんメインだと長いこと担当さ
れる方が殆どなので確かに出しにくいのです^^;。いずれはまた研究の世界に
戻りたいのですが、今の自分の状況ではあと数年は無理そうですし、戻るとしても
他大の院に行くことになりそうなのでこの学会とは縁が薄くなってゆきそうです。
累積して会に迷惑かけるというのはやはり非常識なので、やはりこちらから正式に
申し出ることにします。過去の回答まで目を通して頂きお手数ででした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 14:59

学会には拘束力がありませんから、そんなに神経質にならなくていいと思います。

脱会届を事務局に出すとか、最悪の場合、学会費を払わなければいいです。自然消滅です。

それにしても、入会・脱会規約がないというのも、随分ずさんな学会ですね。会員も少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会員は卒業生は自動的に登録されてしまうので、連絡先が掴めなくなったり、退会
したいと言わないと会員として継続されます^^;。おそらく卒業後、その学会に
対して様々な事情で興味が薄れたり、学会から遠のいてしまっても年に一回数千円
ということでなんとなく~という人が多かったりして、「退会」について明記され
ていないのかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 14:49

学会は現在どこも経営は火の車状態と聞いております。

私も会社で学術的なことを発表するので個人的(金は会社が払った)に入会したのですが、発表が終われば当然学会に入っている必要性はなくなってしまいます。(会社で同じ学会に二人以上入っているメリットがあまりないため)ですので一年経つと当然請求書(実際には継続して入会しますかというご案内のようなもの)が会誌とともに送られて来ます。ここで会の方へFAXなり脱会の旨を連絡すればそれ以降会誌も送られて来ません。学会により違いますが、会費を払わないと直ぐに会誌がストップしてしまうものもあれば、一年間も送ってくるところもあります。普通は会社宛に会誌が送られて来るのですが、例えばその人が都合で退職した場合、連絡がとれないことがあります。その場合は自然消滅的に来なくなります。親切?なところはわざわざ電話で確認をとってくるところもあります。ですので早めに連絡した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうご時世だと大学も財政が苦しいですし、運営費の確保も一苦労になって
しまいますよね^^;。やはり会によって対応がまちまちなんでしょうね。
こちらからきちんとした対応をしないと、会の係りの人に対しても余計な手間を
かけさせてしまいますし、早急に対応しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学会誌を作りたい 英語関係の学会の代表をしている者です。会員数20名の小さな学会なのですが、学会誌

学会誌を作りたい

英語関係の学会の代表をしている者です。会員数20名の小さな学会なのですが、学会誌を作りたいと考えています。
学会誌を作ったことのある方、原稿の集め方から、印刷に出すところ、最終的な出来上がりに到るまでのやり方を教えてください。
あと、20部制作で費用はいくらくらいですか?

Aベストアンサー

No.2です。
学会誌や会報の作成で一番大変なのは、編集作業です。もしこのような冊子の編集をやったことがないのならば、少しでもやったことがある会員さんを編集担当として抜擢したほうが良いでしょう。
きちんとした体裁の学会誌を作るならば、既にある学会誌をいくつかサンプルとして、地元の大学の機関誌や学会誌等、学術系の冊子をよく手がけている印刷所(既存の学会誌の奥付を見ると良いです)に相談すると良いでしょう。費用は少し掛かりますが、きちんとしたレイアウトや文字フォント、紙の質などを提案してくれます。
ひとくちに印刷所と言っても、普段手がけているジャンルの得手不得手があって、仕上がりは似たようなものでも料金が大きく違ったりします。印刷所の規模や知名度よりも、得意分野の違いが大きいです。数社で見積もりを取ったほうが良いです。
なお、費用を抑えたい場合は、校正なども全部、著者と編集者(学会運営)でやることです。これがかなり大変な作業で、経験者と一緒にノウハウを積み重ねていくしかありません。

いずれにせよ、どのレベルの学会誌を目指しているのかによって、掛ける手間とお金は違ってきます。
あまり誤字脱字の多い学会誌ですと、学会のレベルや掲載されている論文や記事の質が問われます。
学会と言ってもサークル的なもので、学会誌も論文を掲載するようなものではない、会報レベルならば、そこまで気にしなくて良いのですが。

No.2です。
学会誌や会報の作成で一番大変なのは、編集作業です。もしこのような冊子の編集をやったことがないのならば、少しでもやったことがある会員さんを編集担当として抜擢したほうが良いでしょう。
きちんとした体裁の学会誌を作るならば、既にある学会誌をいくつかサンプルとして、地元の大学の機関誌や学会誌等、学術系の冊子をよく手がけている印刷所(既存の学会誌の奥付を見ると良いです)に相談すると良いでしょう。費用は少し掛かりますが、きちんとしたレイアウトや文字フォント、紙の質などを提案...続きを読む

Qオーストラリアの心理学会の準会員について

留学予定の大学の心理学部を卒業したら、Australian psychological societyの準会員の資格をもらえるそうなのですが、このAustralian psychological societyの準会員というものは心理学を学ぶ学生であれば誰でもなれるものなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

APS(Australian psychological society)の会員資格の基準を見ると。。。
学生は、APSの準会員(Associate Member)にはなれないようですよ。

その代わり、学生会員(Student Subscriber)になるのでしょう。
ただ、学生会員も、APSが公認した大学や専門学校の心理学のコースで勉強している学生でなければならいようですが。

詳しくは、APSの「Membership Grades & Fee」:http://www.psychology.org.au/membership/become_a_member/grades_fees/ を、御覧になると載っています。

Q教育後援会費、同窓会費の納入について

私立大学の教育後援会費、同窓会費についてです。
慌てていたたため、授業料(学費)と教育後援会費、同窓会費を
それぞれの振込書で振込済。
事後、よく考えると教育後援会費、同窓会費は任意であると分り
ました。
説明書に大学の発展に寄与し会員相互の絆を深めることを目的
とする教育後援会、同窓会。支援事業が会費で賄われることを理
解のうえ、納入をお願いすると記載あり。
錯覚(慌てていた)での振込み。
教育後援会費、同窓会費の支援事業は受けなくても良いと判断する。
返還請求はできるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常識としては、返還請求できると思います。

ただ、テレビの「行列が出来る法律相談所」ではないのですから、ご自分で大学事務局へ電話をして、事情を話し、掛け合うほうが先ではないでしょうか。その上で、もしだめなら、大学当局の言い分とご自分の主張をここで公開して、皆さんの意見を聞くと言う形ではないでしょうか。

Q留年 半年卒業、1年卒業どちらが有利?

ただいま某大学4年生の女です。
まだ卒業の時期ではないのですが、早々に留年が決定してしまいました。単位自体は楽勝、とまではいきませんがなんとか卒業できる程度はあったのですが、語学の履修ミスが発覚し、1単位のみを残してやむなく留年することになってしまいました。

とても落ち込みましたが、周りの支えもあって今は現実を受け止めてこれからどう行動していくか考えている最中です。

私の大学には9月卒業の制度があるのですが、私の履修しているゼミの教授に留年の旨を相談したところ「もしこの先転職などをする機会があったときに履歴書に9月卒業と書くよりは1年籍をおいて翌年の年度で3月卒業と書いた方がまだ有利」と言われました。

残りは1単位のみなので前期で単位を取れば自動的に9月卒業になるのですが、ゼミは通年なのでわざと今年のゼミの単位を落とせば1年籍をおくことができます。

ですが、本当のところどちらがいいのか分からなくて迷っています。

もし1年間籍をおくとなると学費も倍になりますし、友人には「学校側にお金が入るだけで大して変わらないんじゃないの」と言われます。
ですがもし教授の言葉が本当ならば、長い目で見て学費を出すのは止むを得ないと思っています。
もし、このような経験をされた方、詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをいただけると嬉しいです。

ちなみに、親には申し訳なさすぎるので学費は全て自分で出します。
就職先はとりあえず決まっておりまだ時間はあるので9月か3月か決めてからどうするか考えようと思っています。

ただいま某大学4年生の女です。
まだ卒業の時期ではないのですが、早々に留年が決定してしまいました。単位自体は楽勝、とまではいきませんがなんとか卒業できる程度はあったのですが、語学の履修ミスが発覚し、1単位のみを残してやむなく留年することになってしまいました。

とても落ち込みましたが、周りの支えもあって今は現実を受け止めてこれからどう行動していくか考えている最中です。

私の大学には9月卒業の制度があるのですが、私の履修しているゼミの教授に留年の旨を相談したところ「もしこ...続きを読む

Aベストアンサー

就職には3月卒業が有利です。10月採用の企業は限られています。

Q卒業証書授与式は、ふつう卒業式といいますね。

卒業証書授与式ですが、ふつう卒業式といいますが、学校ではどうして卒業証書授与式というのでしょうか?

PTAの仕事をしているとき校長にお聞きしましたが「さあ?」と教えてくれませんでした。ご存じの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

卒業式は,正しくは現在の日本においては,小学校や中学校のように,まだ学業が上に続く場合の区切りに使用します。英語ではcommencementとなります。

卒業証書授与式は,その課程を卒業することで「博士」「修士」「学士」「準学士」「専門士」等の資格を授与され,最終学歴になりうる場合を言います。英語ではgraduation ceremonyとなります。

日本では,混同されて使用されていますが,どちらでも良いのではと個人的には思いますが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報