電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険会社の人がきて、主人の生命保険の見直しと私の保険加入をすることになりました。
現在主人は12000円くらいする掛け捨ての保険、私は郵便局の養老保険に入っています。
主人は電気関係の仕事をしていて感電など危険なことも多々あるので、あまり保障の少ないのもやめておいたほうがいいかなと思っています。(私は専業主婦です身体も弱く病院にお世話になることも多いです。)

ただ家計において保険が高いのも少し苦しいものがあるので、2人で10000円~15000円以内で抑えたいと思っていますが難しいのでしょうか?。
みなさんはどんな保険に入っているか、またはどこに重点を置いているか教えていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

車はお持ちですか?


軽自動車・スポーツカー・外車と、人それぞれです。
大事な事は、自分がどんな車に乗りたいか?です。
保険も商品です。どんな保険(保障)が必要か、整理しましょう。

・保険を大別すると「死亡」と「入院」の2種類です。
・それをまた大別すると「定期」と「終身」です。
 定期とは定期券のように、一定期間のみ保障です。
 
死亡保障の算出の前に、遺族年金の存在を知って下さい。年金を納めている方に、権利があります。
厚生年金or国民年金により、金額は大きく異なりますが、公的な保障である遺族年金だけでは不足する額を
一般の生命保険で掛ければ良いと思います。
年金種別・ご夫婦及びお子様の年齢を教えてもらえれば、目安をお知らせできます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ子どもはおらず年金は厚生年金です。
車はもっています。
年齢は主人が保険年齢で30歳、私が27歳になります。
昨日保険の人がきて話はしたのですが、まだ答えはだしていません・・。
私の保険加入の話も出たので考えているのですが、死亡保障は無しで、怪我や病気(糖尿病や甲状腺、脳卒中、脳梗塞など)、入院の保障があって家計にやさしいものを探したいと思っています。

お礼日時:2005/04/29 21:18

回答ではありません。

質問中で気になる点がありましたので・・・

>危険なことも多々あるので、あまり保障の少ないのもやめておいたほうがいいかなと思っています。

危険の大小と保険金額の大小は直接関係ないと思います。保険金額は必要保障額ということになり、これはライフプランによっても変わってきます。危険な職業であれば、契約できる保険金額に制限があったり、保険料が割増されることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!