プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英国では蒸気機関は次第に普及したが水車動力は19世紀を通じて有力であり少なからず20世紀初頭まで工場動力として利用された。その理由は?

A 回答 (2件)

燃料費がかからないから。

    • good
    • 0

いまでも「水力発電」は水車で発電機を回してます。



日本みたいなモンスーン気候では季節によって雨量が大きく変わりますが、
英国のような西岸海洋性気候では、(量は少ないけど)水量が安定してますから、大掛かりな装置を使わずランニングコストも安い水力を使うのは合理的です。

いまでもそうですが、使う動力の需要が大きくなると、水力では間に合わなくなって火力・蒸気機関(火力発電所は原発も、基本的には蒸気です)を使うことになるんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!