アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けている人は大抵は自業自得も多いですか?
フェイスブックでも、「僕は普段は生活保護で遊んでます。イラストレーター目指してるの〜。」って言う50歳過ぎの年配男性も普通に居ましたが。

生活保護は、少し下手すれば人生詰まないでしょうか?

生活保護を受けるようになる人は主はどんな所以が多いですか?

若い頃から、性格も良く自分にストイックで毎日真面目に仕事しているような人を、生活保護受けるようになるよう仕向けられて嵌められてしまう、なんて事はやはり普通は稀ですか?

A 回答 (5件)

生活保護を受けている人は大抵は自業自得も多いですか?


  ↑
ハンデがある人以外は自業自得です。

受給者の50%は老人です。
歳食えば、仕事など出来なくなるのに
そんなこと、何十年も前から判っているのに、
どうして準備下来なかったのか。

母子家庭もそうですね。
どうして父親から取らないのか。

ハンデも無い、年寄でも無いのに
受給している人は18%もいます。

ヤクザも多いです。
ヤクザなんて仕事は無いので無職が
多いです。
年金など納めていないし。

昔の話ですが、和歌山県 御坊市
暴力団員70人のうち、60人が生活保護を
受給していた。

小田原ジャンパー事件というのがありました。
2007年より10年にわたり生活保護業務を担当する
小田原市職員が不適切な文章が記載されているジャンパー等を着用し
業務を行っていた事件です。
マスコミでパッシングされましたが、
生保を受給しているヤクザに対する威嚇、抗議でした。

数年前ですが、臓器売買で問題になった
暴力団員は受給者でした。




生活保護は、少し下手すれば人生詰まないでしょうか?
 ↑
人間として終わっています。



生活保護を受けるようになる人は主はどんな所以が多いですか?
 ↑
フリーのルポライター「鈴木大介」氏の
調査によると、
知力の問題だ、と指摘していました。



若い頃から、性格も良く自分にストイックで毎日真面目に仕事しているような人を、生活保護受けるようになるよう仕向けられて嵌められてしまう、なんて事はやはり普通は稀ですか?
  ↑
極めてまれでしょう。
    • good
    • 4

生活保護を受ける事は恥ずかしい事ではありません 国から国民が与えられた生きる為のお金ですからね 自業自得とか言わない方がいいですよ

 不正をするような人は、恥ずかしい限りです情けない
    • good
    • 2

様々な事情で「働けない」方々がいますね。



私の場合、重度身体障害(右腕が完全マヒ)の2級で、転職申し込みはどこも不採用。
障害者枠の募集でも、書類で落とされます。

2013年からの8年間で750件以上あり、働く先が無い。
採用された事もあるが、派遣や契約ばかり。
私の場合、仕事中に無為な時間が発生すると、ものすごいプレッシャーを感じます。
なので、長続きしません。

私は、正社員でのがちゃがちゃと仕事が無いと、精神的に持ちません。
そんなわけで、ここ10年近くは、にっちもさっちも行かず、保護を申請しました。
    • good
    • 2

生活保護って もう詰んでるよ。


もし友人にいたら普通に付き合わないよね 一歩引いて付き合うよね。
恋人の親が受給者なら普通に付き合える?いつ金の無心にくるかもしれない。
    • good
    • 4

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170202-OY …
不正は1%未満

うつ病などで働けず、独居だと、生活保護の対象です。
「新型うつ」は若者のわがままか?
https://synodos.jp/opinion/society/14551/

一概に大抵は自業自得というのもどうでしょう。
また、生活保護は、人生詰みそうという感覚もおかしいと思います。

生活保護は、経済的困窮者に最低限度の文化的生活を保障する制度です。
先進国で普及していて、生存権など、人権を守るものです。

僕の考える問題は、収入分減額で、働く意欲をそぐことです。
せめて半額は与えて、徐々に抜けられる自立支援が望まれます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!