アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドネシアは日本の中古電車輸入を禁止しました。背景は中国の圧力だそうです。新幹線建設も日本の設計図を中国に渡し中国に受注させました。インドネシア経済は華僑が牛耳っているのでどんどん中国属になっているのでしょうか。

A 回答 (4件)

インドネシアは、中国が好きなわけではなく、中国に対する警戒心はあります。


でも、中国と日本を競わせて、できるだけ自分たちの金を使わず、安上がりにプロジェクトを進めたい、そして、政治家たちは、自分の私腹をこやしたい、というセコイ考えというか、短期的視点しか持っていないのです。
その結果としてプロジェクトは中国寄りとなり、悲惨なことが増えているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジョコは頭悪いから中国のいいなりですね。

お礼日時:2023/07/26 07:03

>インドネシアは日本の中古電車輸入を禁止しました。



いきなり禁止は剣呑な気はしましたが、首都の近郊電車(KRL commuter)がほとんど日本から安く買ってきた中古車両、はさすがに国の将来を考えるといきすぎ、というか不健全な姿ですよね。
最近できたジャカルタMRTはシステムを含め日本から新たに購入しています。その分、運賃も全線で14,000Rpとずいぶん(インドネシア的には)高いですが...。日本の中古車が走っているKRL commuterは初乗り25kmまで(2.5kmじゃなく)3,000Rpですからね。

むしろ貴方の論に沿うと、都市交通に関しては日本の属国になりつつある、とも言えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インドネシアには車両建造能力はありません。足りない分はどっかから輸入ですね。もちろん安い中国製になるのは明らかでしょう。インドネシアにとってはタダ同然の日本の中古より負担が大きい、将来的にもいいことはありません。

お礼日時:2023/07/28 06:03

大丈夫です。



中国はいずれ、落ちます。

おそらく、ここ数十年の間で
没落します。

日本は力を蓄えて、ジッと待って
いれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本も衰退していると思います。昨年は80万人人口が減りました。年寄りばかりでは・・

お礼日時:2023/07/26 15:35

インドネシアは中国の属国なんかじゃありません。

 インドと同じように、自らの利益のために全方位外交をしているだけです。 スシ・プジアストゥティは女性ですが、現在のウィドド内閣の下で第6代海洋水産大臣を務めました。 彼女が海洋水産大臣に就任した時には、中国との領土紛争の場となっている南シナ海で多くの中国漁船が不法操業を行っていましたが、彼女は片っ端からそれらの不法漁船を砲撃・拿捕して、拿捕した漁船は爆破して沈めてしまいました。 沈めた船は10000隻にもなったそうです。 インドネシア国民はその快挙に拍手喝采で、スシ大臣のおかげでインドネシアの漁獲高がスシ大臣以前の2倍になったということです。 インドネシアは、自国の不利益になることに対しては、中国とも毅然と対峙するということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信用ならん国です。

お礼日時:2023/07/26 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A