プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本題

(1) (x-y)(y-z)(z-w)

x=y=z=w

簡単では!と思ったのですが、(x-y)=0 が成りたてば

(y-z) ≠0 でもいいんですね

そうなると

(x,y)=1,2,3,4,5,6

と場合分け?

余事象を考えて、(x-y)(y-z)(z-w)=0

を考えてみた

後はわかりません


教えてください


以下問題


____________________________



https://imgur.com/a/FnOdpFA



_______________________

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    本題
    (1) 省略
    (2)
    制約のない、x, z の関係を、逆に制約を自らつけて考え進めた

    手探り状態だったので、図を使って明確にした

    良問ではないが、記憶に残る問題だった

    以下答案

    ___________________________________

    https://imgur.com/a/FUPre3D

    ________________________


    from minamino

      補足日時:2023/07/27 16:15

A 回答 (3件)

(x-y)(y-z)(z-w)≠0


ということは、
x≠yかつy≠zかつz≠w
ということです。
したがって、x≠yの確率は5/6,y≠zの確率も5/6,z≠wの確率も5/6なので、
125/216
ちなみにこの問題は「サイコロを4回続けて振って、連続して同じ目が出ない確率」と同じです。

(x-y)(y-z)(z-w)(w-x)=0
の余事象である
(x-y)(y-z)(z-w)(w-x)≠0
もほぼ同様ですが、wに注意が必要です。
最初のxはなんでも良いので、6/6
次のyはy≠xだけが条件なので、5/6
その次のzは
・z≠yかつz≠xが4/6
この場合、wはw≠zかつw≠xが条件なので、その確率は4/6
・z=xが1/6
この場合は、w≠z=xが条件なので、その確率は5/6
ということで、
(x-y)(y-z)(z-w)(w-x)≠0となる確率は
5/6(4/6・4/6+1/6・5/6)=105/216=35/72
したがって、
(x-y)(y-z)(z-w)(w-x)=0の確率は
1-35/72=37/72

でどうだろう?
何かモレがあるかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

頂いた考え方読ませていただきました

参考にさせていただきます。

以下答案

本題
(1) 省略
(2)
制約のない、x, z の関係を、逆に制約を自らつけて考え進めた

手探り状態だったので、図を使って明確にした

良問ではないが、記憶に残る問題だった

以下答案

___________________________________

https://imgur.com/a/FUPre3D

________________________


from minamino

補足日時:2023/07/27 16:15

お礼日時:2023/07/27 16:18

(2) は「どうやって場合分けするか」の勝負だな. ちなみに x と z, y と w は無関係であることに気付いているかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本題
(1) 省略
(2)
制約のない、x, z の関係を、逆に制約を自らつけて考え進めた

手探り状態だったので、図を使って明確にした

良問ではないが、記憶に残る問題だった

以下答案

___________________________________

https://imgur.com/a/FUPre3D

________________________


from minamino

補足日時:2023/07/27 16:15

お礼日時:2023/07/27 16:19

(1)xのありかたは1~6のどれでもよいから6通り


   そのおのおのについてyのありかたはx以外の5通り
   したがってxとyのあり方は6・5通り
   このxとyのあり方に対してzのありかたはyの値以外の5通り
   したがってxとyとzのありかたは6・5・5通り
    ・・・ とやっていけば結局求めるxyzwのありかたは
   ぜんぶで6・5^3通り。
(2)は(x-y)(y-z)(z-w)=0 の場合と(x-y)(y-z)(z-w)≠0かつ
   w-x=0の2つの場合に分けて足すとおもう。
まちがってたらごめんね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生

お久しぶりです

ご回答いただけただけでも幸いです

以下答案

本題
(1) 省略
(2)
制約のない、x, z の関係を、逆に制約を自らつけて考え進めた

手探り状態だったので、図を使って明確にした

良問ではないが、記憶に残る問題だった

以下答案

___________________________________

https://imgur.com/a/FUPre3D

________________________


from minamino

補足日時:2023/07/27 16:15

お礼日時:2023/07/27 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!