プロが教えるわが家の防犯対策術!

英単語帳を薄く浅くだと何周ぐらいしたら覚えれますか?
(今は5分の1ぐらいしか覚えてません)
コツなども教えてください

A 回答 (4件)

取り敢えず喋りでも書きでも良いから使え。

使ったら覚えられるから。
    • 0

英単語帳を薄く浅く学習する場合、個人の学習ペースや記憶力によって異なりますが、一般的には何周かを経ることで単語を覚えることができます。

ただし、覚えるまでにかかる時間は人によって異なるため、焦らずに自分のペースで学習することが重要です。

具体的な進め方とコツを挙げてみます:

1. 時間を決めて継続する: 定期的に学習時間を設けることが重要です。毎日あるいは週に何度か、学習時間を設けてコツコツと取り組んでください。

2. 小分けにする: 大量の単語を一度に覚えようとせず、小分けにして少しずつ学習することが効果的です。例えば、1日に10〜20個の単語を学ぶようにします。

3. 音読や書き取り: 単語を見るだけでなく、音読や書き取りを行うことで、視覚的な記憶だけでなく聴覚や運動神経を使って記憶を強化することができます。

4. アプリやフラッシュカードを活用する: スマートフォンのアプリやフラッシュカードを使って学習すると、手軽に単語の復習ができます。

5. 単語を文脈で学習する: 単語を孤立して覚えるのではなく、文脈で学習することで理解が深まります。例文を使って単語を覚えるようにしましょう。

6. 自分に合った学習法を見つける: 人それぞれ学習法が異なります。自分に合った方法を見つけ、楽しく取り組むことが大切です。

記憶が定着するまでには時間がかかることもあるかもしれませんが、焦らずに継続的に取り組むことで、徐々に単語を覚えることができます。また、覚えた単語を使って実際に会話をすることも大切です。新しい職場でのコミュニケーションにも単語帳で学んだ知識を活用してみてください。頑張ってください!
    • 0

単語の数にもよるし、その人の記憶力や、既に覚えている単語の数にもよります。

多くの単語を覚えていればそれと関連づけられることがあったり、綴りのパターンを知っていたりするので格段に楽になるはずです。

まあ、ある程度の単語を覚えている人が、500語程度の単語帳を作れば、「薄く浅く」で一周するのに20分から30分、慣れて単語を覚えればもっと短くなります。
それを毎日3周、できれば5周ぐらいすれば、1週間で6割、2週間で8割ぐらいは覚えられるんじゃないですか。確実に覚えたものを消して、代わりに覚えていないものを追加すれば、効率はアップします。

私の経験上、たとえば、毎日確実に10個覚えるなどというのは、効率が悪いです。覚えたつもりでも、定着せずに忘れるのは避け難いです。また、時としてどうしても覚えられないとか、覚えにくい単語というのも出てきますので、尚更効率が悪くなります。
なので、全てを覚えるのでなく、覚えやすいものから覚えて、繰り返しによって定着するのが、多くの単語を覚える方法として有効です。ほとんどの場合、「覚えにくい単語」が特に重要であるとか、試験に出やすいというわけではありません。覚え難かろうが覚えやすかろうが、どちらも重要性は同じです、であれば、覚えやすい方から覚える方が理にかなっています。
    • 0

記憶力は個人差が結構あるので、少ない周で憶えられる人もいれば、そうでない人もいます。

やり方も、自分が憶えやすいやり方を自分で見つけるのが一番ですが、ただ眺めるだけよりは、書く、声に出して読む、を併せてやるようにする方が憶えられます。
また、時間をかけ過ぎると記憶が薄れていくので、一週間位で1周できるくらいのペースで進めると良いですよ。
    • 0